自己紹介
13年前の39歳(娘が2歳の時)で脱サラし、いちご農家にやり甲斐を感じ即事業を始める。人を笑顔にしたい。なぜ、この職業を選んだかと言うと、『幸せにしたい!』と言うのが1番です。甘くて大きいイチゴを食べた方のとても幸せな笑顔を見ると私も幸せになります。
いちご農家『ファームランドふくなが』として始動する。大阪府の企画の千早赤阪村で大阪の初ブランド『ちはや姫』の販売、栽培の第一人者のいちご農家となる。
『ファームランドふくなが』の現在では、紅ほっぺ(ちはや姫)をはじめ今現在は全部で10種類を栽培している。来期は6種類に厳選致します。
大阪の唯一の村の『千早赤阪村』の村おこしと『河南町』の町おこしとして、私が千早赤阪村と河南町に就農した5年後に、村おこしや町おこしの一環で村役場、大阪府、イチゴ農家とのコラボでイチゴプロジェクトという企画が始まりました。私は村オリジナル品種を作る事、そこで誕生したのが『ちはや姫』です。その後、大阪府が企画した『いちごアカデミー』と言う名前で、新しいいちご就農者の募集を募り、自身の経験など培ってきた物などをアカデミー生の講師として伝授して新しいいちご就農者を増やしている。現在では、6期生までになる。イチゴアカデミーでは1期生が5名、2期制が4名が就農し、現在6期生まで終了し、15名ほどが就農するまでになり、南河内付近では、イチゴ狩りや直売所で賑やかになって来ております。新規就農者達も最盛期などの廃棄イチゴに困っております。もしこのクラウドファンディングが成功すれば、その人達のイチゴも買い取って加工販売出来たらと思ってます。そして、南河内郡千早赤阪村近辺、河南町では、ブドウ、桃、特に夏場にはイチヂクの栽培が盛んです。やはりこちらも大量の廃棄が出ると相談に合う事があります。そこで夏場の作物を利用したメニューも考案しております。ですが現在の私の販売所には上下水も無く加工販売するのにハードルが高いのです、そこで比較的許可の下りやすいキッチンカーでの販売を検討する事になりました。
たくさんのメディアにも何度も取り上げられ、少しずつ『南河内でもいちごが採れるんだ〜』と知られはじめる。川島なお美さんのパティシエのご主人、鎧塚さんとコラボして、いちごスィーツなどを色々な企画に賛同している。今現在は、ファームランドふくなが直売所や道の駅(道の駅かなん、あすかてくるでなど)またシーズンには、大阪の空中庭園、ユニバーサルスタジオのシティウォークのホテルなどで『ファームランドふくなが』のいちごを食する事も出来る。また遠方の方の為に、地方発送も致しております。(品質保証不可の為…北海道、沖縄は発送不可)
ファームランドふくなが直売所
千早赤阪村★観光Navi👇🏻
https://www.vill.chihayaakasaka.osaka.jp/kanko/kau/7864.html
河南町観光ガイド👇🏻
https://www.town.kanan.osaka.jp/kanko_bunka_sports/kanko_guide/index.html
★ファームランドふくながホームページ👇🏻
https://www.farmland-fukunaga.com/
代表 福永洋一 宜しくお願い致します。
★2025年 販売取り扱い種類…
紅ほっぺ、おいCベリー、かおりの、
かんな姫、ほしうらら、白いちご、
このプロジェクトで実現したいこと
私の畑の有る、大阪府での唯一の村、千早赤阪村と河南町で、金剛山の綺麗な湧水を使用し、丹精込めて作ったいちご達を1粒も無駄にする事なく、シーズンオフにでも、美味しいいちごを加工して皆様にご賞味して頂きたい。
イチゴは12月〜6月まで収穫出来ます。私の農園では、真っ赤になるまで完熟させ、朝とったイチゴだけその日の内に売り切ってしまう。販売方法をしています。
イチゴは朝どりの完熟が1番美味しいのです。
その代わり日持ちがしないので流通は12月から3月までに限ります。このやり方で、販売期間中、遠方から多数のお客様に来て頂いてます。
ただ全てが商品として出せるわけではありません。キズがついたり変形していたりと、その様な破棄分になるイチゴは加工用として販売してます。が、さらに加工用の売れ残り物が年間数%あります。特に最盛期の4月や、気温が高くなる5月、6月には大量に破棄分が出る事もあります。そのイチゴを廃棄するのではなく、破棄分になるまでに冷凍保存する事で、シーズンオフに利用出来ないかと思い、今回のプロジェクトになりました。そのイチゴを使用して削りいちご、イチゴのソフトクリーム、ジュース、クレープなどで使用できます。イチゴ農家なので大量にイチゴを使った商品を考案しております。販売商品メニューは、まだまだ思案中です。【画像は参考まで】
★シーズンオフのいちご農家を助けて下さい
削りいちご🍓👆🏻
いちごクレープ🍓
いちご飴🍓
いちごソフトクリーム🍓
プロジェクト立ち上げの背景
大阪初ブランドいちご『ちはや姫』の宣伝と大阪で唯一の村『千早赤阪村』の村おこしと『河南町』の町おこして、シーズン中のいちごが破棄にならない為に、破棄になる前に冷凍保存して、シーズンオフに冷凍いちごを加工して、キッチンカーで、直売所の借地(ガス水道下水が使用出来ない土地)にて、今年から始動したいと思います。いちご農家を助けて下さい!
現在の準備状況
*キッチンカーを探してる
*加工にあたって必要な備品の調査
*販売メニューの思案
★必要なものは
キッチンカー中古 約100〜200万
キッチンカーカッティング 約100万
大型冷凍庫 約40万
冷蔵庫 約20万
かき氷機 約5万
ソフトクリーム作成機 約50万
クレープ調理機 約30万
発電機 約10万
その他、装飾、人件費等、約30万程度必要になるかと考えています。
*残りのお金は、返礼品の一部に充当させて頂きます。
*中古であるものは出来るだけ安価で揃えたいと考えてます。
皆様の温かいご支援を頂けますと幸いです。
ご検討宜しくお願い致します。
リターンについて
お返しに関しては、『ファームランドふくなが』の完熟いちごを金額に応じて、お礼のお手紙や、直売所の購入券(大阪在住の方のみ)の方は2024年10月頃にお送り致します。
パック数や、回数でいちごのレギュラーパックを2025年度の『朝採れ完熟いちご』などを発送致します。いちごの発送の返礼品は、2025年度のいちごとなりますので少し、お待ち頂く形になります。ご理解の程、宜しくお願い致します。
*2025年1月頃から順次お送り致します。
★写真は販売商品になります。ご参考までに…
レギュラーパック
最高級進物用
スケジュール
7月下旬*クラウドファンディング終了
8月下旬*キッチンカー購入(中の設備も必要)
*宣伝アピールのぼりなど購入
*必要な備品などの購入
9月上旬*販売開始予定
2025年1月から*リターン発送(収穫量により多少の遅れあり)
最後に…
私達のプロジェクトに興味を持って頂き、誠にありがとうございます。
私の畑の有る大阪府で唯一の村『千早赤阪村』のおこしと『河南町』の町おこしと、大阪初ブランドいちご『ちはや姫』の存在と、南河内産のいちごの素晴らしさを全国の皆様に認識して頂き、地域農業の振興に貢献する事を目指し、皆様からの温かいご支援が私達の『夢』である大阪で唯一の村の『千早赤阪村』と『河南町』が『いちごの楽園』として、実現する大きな力となります。
金剛山の綺麗な湧水で育った拘りの『完熟採れたていちご』を加工した物をシーズンオフに、別の形で拘りいちごのデザートなどを堪能して頂きたいです。
その為には、皆様の温かい温かいご支援を頂けますと幸いです。是非、返礼品としての選りすぐりの厳選された『朝採れ完熟いちご』をご賞味して下さいませ。
シーズンオフのいちご農家の収入はゼロ円なので、皆様助けて下さい‼︎‼︎キッチンカーが有れば、シーズンオフでも頑張れます。宜しくお願い致します。
★いちご農家を助けて下さい‼︎
皆様のご協力、ご支援、どうぞ宜しくお願い致します。
皆様から頂いたご支援金は、大切に大切に使わせて頂きます。
★ご支援を宜しくお願い致します👇🏻
https://camp-fire.jp/projects/view/756286?
※もし可能でしたら上記のURL👆🏻をSNSにて拡散して頂けますと嬉しいです。宜しくお願い致します。
ファームランドふくなが 代表 福永洋一
………〜………〜………〜………〜………〜……
★メディア詳細
*新聞(毎日、日本経済、読売、産経など多数)
*テレビ(NHK、ニュース、TBS、BS、毎日、読売など多数)
*ラジオ(『おはようパーソナリティ道上洋三』単独インタビューなど多数)
*パティシエ鎧さんとスィーツコラボなど
パティシエ鎧さんとの
『南河内いちごの楽園プロジェクト』
『ファームランドふくなが』のいちごと、
鎧さんのスィーツコラボ
『ゴエと忠志のDEEP関西』撮影来られました
ちはや姫認定基準…『一粒40グラム以上』『糖度15度以上』で厳選された『紅ほっぺ』です
『ちはや姫』の販売期間は、大阪府が定めた期間が販売になります
HP、Instagram、facebookにて発表
↓Instagram↓
最新の活動報告
もっと見るご支援ありがとうございます
2024/07/21 10:06こちらの活動報告は支援者限定の公開です。
★ 取得
2024/06/28 13:22こちらの活動報告は支援者限定の公開です。
コメント
もっと見る