はじめに・ご挨拶

 ラズベリーパイによる電子工作を広めたいです。そのために、ちょっとした不便を解消できるものを開発していきたいと考えています。


プロダクトのご紹介

 家の中は、赤外線リモコンでコントロールできる家電でいっぱいです。
 それら家電をRaspberryPi(ラズパイ)でコントロールするための基板です。 スマホやパソコンから家電がコントロールできます。
 今の時期エアコンがいらない貴重な時期なので、目覚まし代わりにテレビを付けるのが良いかも。しかし、直ぐに梅雨になり、また猛暑がやってきます、今のうちに準備をして今年の夏を少しでも快適に過ごしましょう。

 家のwifiの届くところならどこからでもコントロール可能なので、就寝前に寝室のエアコンをつけたり、就寝中の温度コントロールも可能です。

 ラズパイで自宅の家電が実際にコントロールできるのは楽しいです。pythonとnode-redのプログラムはソースも含めてお渡ししますので、ご自身でカスタマイズができます。ご自分の生活パターンにあったコントロールが出来ます、プログラミングの勉強にも最適です。


こだわり・特徴

 手作りによる製作ですが、一つ一つ製作し、試験、検品したものをお届けします。全て検品して発送いたしますが、万が一初期不良が発生した場合、及び通常使用で半年以内に故障した際(ただし、OLED輝度劣化、SDカードは対象外)には、使用状況の報告とともに返品いただければ、交換いたします。その際の送料はご負担ください。

本品は写真の状態での提供になります。ケースなどは付属していません。私は、基板のままの方がクールだと思ってしまう人間なのです。


しかし、やはりケースが欲しいと考える方もいらっしゃるので、考えてみました。

a.百均の小さなタッパーに入れてみました。


埃は防げますが、見栄えはしませんね。





b.百均の透明なクラッシュストーンと一緒にグラスに入れてみました。


ちょっとおしゃれな感じもしますし、

LEDの光が乱反射して、夜綺麗かもしれません。

これなら、グラスを選べばおしゃれな部屋でも邪魔しないかも。

もちろん、赤外線によるコントロールには問題ありませんでした。





中が見えるケースであれば、多分なんでもOKです。


プロダクト誕生までのお話

ラズパイを手に入れて、色々実験をしてみたけれど、なにか実用的なモノを作りたいとの思いから、開発に着手、同じような製品はあるけれど、高価だったり、カスタマイズができなかったり。複数作り自分で使っていますが、周りの友人にも使ってもらい、改良を重ねて現在に至ります。


リターンのご紹介

 リターンに応じて、基板をお届けします。 またお礼のメールと今後の開発計画案も併せてお届けします。

基板の完成品、部品セット、インストール、セッティング済みのmicroSDカードの三種類です。
ご希望のセットを選んで支援してください。

 部品は事前にある程度確保していますので、プロジェクト終了月になり次第順次発送いたします。
 予想を上回るご支援をいただいても、直ぐに調達できる部品なので、大丈夫です。

 支援いただいた資金に関しましては、基板作成・部品調達の支払いと、次のプロジェクトの試作品製作のための資金とさせていただきます。


製品情報・仕様

◆パソコン、スマホのwebブラウザから操作できます。以下スマホ画面で説明します。  *使い始める前に必ず、wifiか有線LANにて接続し、ipアドレスを確認してください。

画面上部の三本線をクリックすると4つのメニューが出てきます。
・リモコン操作 リモコン信号の学習と送信が出来ます。
・タイマー予約 4つのタイマー設定が出来ます。
・夏季快眠制御 快眠制御が出来ます。
・状態表示   ラズパイの状態を確認できます。



◆リモコン操作 

画面上部のスイッチで、学習モードと制御モードに切り替えができます。

まず、学習モードにして、ボタンに対応したリモコン信号を覚えさせていきます。

次に、制御モードにして、ボタンを押すとリモコン信号が送信されて、家電をコントロールできます。

デフォルトでは、上記のようなメニューにしていますが、node-redを少し使えるようになると、この表示の名前程度は簡単に変更が可能です。ぜひ自分好みの画面に作り替えてください。


◆タイマー予約

リモコン操作で覚えさせた信号を希望の時間に送信するようにタイマー予約できます。

予約件数は最大4件です。








◆夏季快眠制御

夏の熱帯夜を少しでも快適にするための機能です。

寝入りばなはお好きな設定で涼しく寝ていただき、そのままの設定では寝冷えしそうな時に、少し高めの温度設定に変更が可能です。

指定した時間に、AIrcon cool-H信号を送信します。

・エアコンにもこの機能はついたものがありますが、4時間後2度上げるなど固定設定であることが多く、自分には合わないので、この機能を作りました。



◆状態表示

ラズパイのCPU温度、CPU稼働率を表示します。








 プロジェクト募集月になり次第、順次製作・テストし発送予定です。お届け予定期間の2024/6末よりなるべく早くお届けします。 手作り、個人製作なので、コスト削減のため簡易梱包にて発送予定です。よろしくご了承ください。 機能には変わりないですが、お届けする基板・部品の色、形状など変更になる場合があります。

 いろんな家電で試しましたが、赤外線リモコン対応機器でコントロールできなかったものは今のところないです。リモコン信号が業界標準でほぼ統一されているので、メーカーが違っても大丈夫なようです。

 その点は、プリセットタイプではなく、学習タイプの利点でしょう。しかし、世にあるすべての家電がコントロールできるわけではありません。特に、古い家電や最新型の家電ではリモコン信号が標準でなかったり、高度化されていたりで使えない可能性があります。

 また、赤外線を使わない家電(Bluetoothやwifi、その他電波使用)もあるようです、その場合はコントロールはできません。

 それらコントロールできない家電への対応は、現在のところ技術的に困難であり、今のところあきらめています。もし、そのような家電を所有されていた場合は、申し訳ないですが、あきらめてください。


<推奨ラズパイ>
学習リモコン自体はそれほどCPUパワーを使いません、なので、Pi4Bなどは勿体無いと思います。

推奨としては、
Raspbrry Pi ZeroW2、 Pi 2B(有線LAN接続が必要)、Raspbrry Pi 3B、Raspbrry Pi 3B+
あたりです。

Pi5では動作しません。


<<ソフトウェアの動作環境:特商法上の記載>>

当該ソフトウェアの動作環境は以下の通り

ソフトウェアを使用できるOSの種類

  >>ラズベリーパイのOS 「buster10.4」「Bullseye11.9」にて動作確認済み

CPUの種類

 >>ラズパイ搭載のCPU : ARM系CPU

メモリの容量

 >>512 MB以上

ハードディスクの空き容量等

 >>SDカード8G以上


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


<<過去プロジェクト品販売サイト>>
     

  • 2024/06/22 17:56

    リターン発送状況支援数12に対して12発送済み 100%です。今なら、受注残が無いので、支援頂ければ、直ぐに発送作業にかかれます。

  • 2024/06/18 12:00

    リターン発送状況支援数11に対して11発送済み 100%です。今なら、受注残が無いので、支援頂ければ、直ぐに発送作業にかかれます。

  • 2024/06/17 09:04

    リターン発送状況支援数11に対して10発送済み 90%です。今週中には届くと思います。しばらくお待ちください。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください