松江水郷祭湖上花火大会のはじまり

湖上花火が湖面にうつる水面の輝きと嫁ヶ島

「松江水郷祭」は、島根県松江市にある宍道湖で開催する湖上花火大会です。
花火の動画はこちらからご覧ください → Youtube(外部サイト)
宍道湖に浮かぶ「嫁が島」で弁天さまを祀る「竹生島神社」の例祭の日に、観光振興や商店街振興のために花火を加えた大掛かりなイベントを昭和3年に実施したものが起源です。
このイベントが大好評で、市当局から名称を「水郷祭」としてはどうかとの提案を受け、昭和4年(1929年)に第1回松江水郷祭を開催しました。
そのため、毎年、関係者が竹生島神社で祈願してから松江水郷祭は幕を開けます。今では様々なイベントや屋台などでにぎわい、市民に親しまれる夏の風物詩となっています。


松江水郷祭湖上花火大会の特徴

宍道湖のしじみ漁の様子

松江水郷祭湖上花火大会は、名前のとおり湖上でおこなっている花火大会です。普段はしじみ漁でにぎわう宍道湖に4つの台船を浮かべ、北からも東からも南からも花火が楽しめることが特徴です。
また、松江市には国宝松江城の「天守から見える東西南北の山の稜線の眺望を妨げないこと」などの「松江城景観形成基準」があります。そのため、国宝松江城と宍道湖の嫁ヶ島周辺に高い建物が少なく、高く上がる花火をさまざまな場所から楽しむことができます


松江水郷祭湖上花火大会を子どもたちのために続けていきたい

湖北側から見た宍道湖(打ち上げ1時間前)
近年、資金不足や人手不足、原材料高騰により全国的に開催が困難になっており、中止する大会も多くあります。松江水郷祭推進会議では「従来のやりかたでは松江水郷祭も継続できなくなってしまう」と危機感を抱き、さまざまな方法を検討しました。
従来、松江水郷祭は開催にかかる費用を補助金や企業協賛金に依存していました。しかし、こういった方法に依存しない安定的な財源の確保が必要と考え、2023年から有料観覧席の大幅な増設に踏み切りました。


有料観覧席を販売するには花火のパワーアップが必要

白潟エリアからの花火を楽しむみなさん

有料観覧席を販売するには「買ってでも見たい」とみなさんに思ってもらえるような花火が必要不可欠です。
松江水郷祭も実は昔から「西日本有数の湖上花火大会」として約10,000発の花火を打ち上げていました。しかし、全国での知名度はほとんどありませんでした。
「元祖、過疎県!」の島根県松江市で昭和初期から続く、この歴史ある湖上花火大会をどうにか長く続け、この地域で育つ子どもたちのために松江水郷祭を残したい
そういった気持ちから、2023年、有料観覧席の拡大とともに、2日間で合計20,000発の花火を打ち上げることで「西日本有数の湖上花火大会から日本有数の湖上花火大会へのパワーアップ」をしました。


リターンについて

リターン品の有料観覧席一覧(拡大してご覧ください)

2024年8月3日(土)、4日(日)に開催する「松江水郷祭湖上花火大会」を、場所取りなしで楽しめる有料観覧席のチケットや、有料駐車場のチケットをご用意します。
有料観覧席は、数人でワイワイ楽しめるマス席や、ゆっくり座って楽しめる椅子席や階段席などのペア席、撮影をされる方におすすめの三脚を立てられるカメラ席、飲食&専用トイレつきのVIP席など、開催日や人数、楽しみかたにあわせてご検討ください
有料駐車場は、交通規制のかからないエリアで最寄りの場所をご用意しました。
また、「応援10万円コース」「応援5万円コース」「応援1万円コース」「応援5千円コース」「応援3千円コース」もあります。ぜひ応援をお願いいたします。


スケジュール

7月中旬~(随時) リターン発送
7月31日(水)クラウドファンディング終了
8月3日(土)、4日(日) 松江水郷祭湖上花火大会 開催


最後に

湖南とるぱ階段席で花火を待つみなさん

島根県松江市で昭和のはじめから愛されてきた夏の湖上花火大会を継続するため、私たちはみなさまのご支援を心からお願いしています。
従来から行っている企業協賛のお願いだけでなく、有料観覧席の拡大やふるさと納税、今回のプロジェクトなどさまざまな方法で、どうにかこの地に「松江水郷祭」を残すために開催資金の確保を模索しています。
松江水郷祭湖上花火大会をよりよい形にし、みなさまに楽しんでいただくために、水郷祭推進会議一同、全力で努力して参る所存です。
みなさまの温かいご支援が、地域の伝統を守る大きな力となります。どうぞよろしくお願いいたします。


松江水郷祭推進会議
https://suigosai.com/
https://www.instagram.com/matsuesuigousai/
↑随時更新中!↑


支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 湖上花火大会の運営費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

  • 2024/07/12 20:44

    クラファンの開始から、約2週間が経ちました。支援をいただいた45名のみなさん、本当にありがとうございます!!今週の松江は梅雨に戻ったように雨が続き、なかなか夏気分とはいきませんでしたが、今日は午後から晴れ、夏が来たと感じるような暑さでした。リターン品についてもただいま準備を進めています。準備が...

  • 2024/07/05 17:41

    7月1日からCAMPFIREのクラウドファンディングを開始し、5日が経ちました。支援をいただいた25人のみなさま、本当にありがとうございます!!さて、先日、クラブツーリズムの「2024年夏の花火大会 東・西人気ランキング」で松江水郷祭湖上花火大会が、西日本編 3位にランクインしました。昨年は日...

  • 2024/07/03 19:34

    2024松江水郷祭の開催まで残り1か月となりました。昨日情報公開したドローンショーについてもお問い合わせをたくさんいただいています。ありがとうございます。内容はシークレットのため、当日までお楽しみにお待ちください!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください