■はじめまして、オオノオトです。

私たちは「アートと音楽でその街の良さを伝える」をテーマに活動しています。
2010年より活動を開始、以来イベントの企画や、ライブ空間演出などを行っており、女子美術大学生・女子美術大学OG・社会人で構成される任意団体です。

【HP】 http://www.oonooto.com/
【Facebook】 https://www.facebook.com/oonooto/
【twitter】 https://twitter.com/oonooto

■相模大野からうまれたオオノオトの背景について

1

「地域での芸術活動場を増やし、若者と地域住民との間の新しい地域交流を作りたい。」

オオノオトは2010年に神奈川県相模原市(小田急線「相模大野駅」)にある美術大学生を中心として生まれた団体です。

相模大野は所謂“ベッドタウン”と称されており、大学は多いが、地方からきている若者は、地域に対して関心のない者が多く、地域とのコミュニケーションの場も不足しています。 また、相模大野には美術大学がありますが、駅周辺には芸術活動場があまりなく、地域との関係性が希薄しています。

そこでわたしたちオオノオトが、地域で芸術活動をしている人たちと地域をつなぎ、芸術活動場を増やすことで、新しい地域交流場として盛り上がり、アートと音楽を通して活気ある町づくりに貢献したい、と考えました。

■アートと音楽でその街の良さを伝える

2

野外音楽ライブオオノオトとは、10月に相模大野中央公園で開催予定のアートと音楽を使った野外ライブです。毎年10月に行われる「かぼちゃまつり」とコラボする形で開催、今年で3回目になります。
(さがみおおのハロウィンフェスティバル/かぼちゃまつりHP http://www.ono-halloween.com/
出演者は、相模原出身のミュージシャン、アートを作るのは地元の美術大学生や美術大学OGです。

私たちが考える相模大野の良さ。それはただ「帰る街」ではなく、「帰りたくなる街」であること。そこに好きな人、お店、場所があるということを知っているからです。
日常を振り返り、当たり前になっていた存在に気付くことは、地元を大切に思う気もちに繋がります。相模大野が「ベッドタウン」から「ホームタウン」になるように、このイベントを企画します。

3

開催場所となる相模大野中央公園は、子供から年配の方まで多くの地域住民が利用しています。今年は写真のドーム手前にステージを構える予定です。

■今までの活動と成果

4

【活動実績】
2011年
・オオノオト「おかえり」
@相模大野中央公園
・Signalose企画Live(会場演出)
@四谷天窓.comfort

2012年
・オオノオト2012「一期一会」
@相模大野中央公園

2013年
・オオノオト×坪井奈津樹共同企画「環-circle-」
@相模大野「カフェ六月園」
・オオノオト「ホームタウン~帰り道のうた~」企画中

その他写真はこちら
http://oonooto.sakura.ne.jp/photo.html

5

【イベントによる成果】
・相模大野の商店街でアルバイトする学生が増えた
・出演アーティストの企画ライブの会場演出や、フライヤーの作成
・相模大野で行われるその他イベントのスタッフの輩出
・かぼちゃ祭り当日スタッフの手配

など、少しずつではありますが、地域との繋がりが増えて来ています。

■今年の開催内容

6

テーマ「ホームタウン~帰り道のうた~」
騒々しい都会から抜け、ボク・ワタシの街へかえろう。
あなたの帰りを、家族が、仲間が、街が、待っている。
あかね空、夕ご飯の匂い、人の声、電車の音、公園の芝の匂い。
当たり前に通っていた家路がどこか愛おしくなる、そんな風に思えるライブを目指す。

ターゲット:家族、相模大野=ベッドタウン(寝に帰るだけの街)だと思っている人々

■ライブ空間、ワークショップの内容

7

昼の部【ワークショップ】
テーマ「ホームタウン」をもとにして、紙袋を使った家形ライトを作成。
参加してくれた子供達にすきなイラストを書いてもらい、自分のホームを作る。

夜の部【ライブ】
ライブ空間:ワークショップで作ってもらった家形ライトを空間に置いてライブを楽しんでもらう。沢山の家が集まることでひとつのホームタウンが完成する。
ライブ:よりアートと音楽の融合を考え、ミュージシャンとアーティストでタッグを組み、一組30分のアートライブ作品を作ります。

■プロジェクトで達成したいこと

8

「無料で開催することで多くの方にアートと音楽を身近に感じてもらいたい。」

それでもイベントを行う以上、ある程度の費用がかかります。
今までは学生団体として学校からの支援を頼りに企画運営を行ってきましたが、社会人のメンバーも増え、今年から任意団体としての活動をはじめました。

野外ライブオオノオトは今年3回目を迎え、よりイベントとしてのクオリティを高めることを目標にしています。それは、より伝えやすい環境・状況を作ることに繋がります。

オオノオトでは、毎年アーティスト持ち込みの、簡易的な音響機材を使用しライブを行っていましたが、機材関係を充実し、優良な音響環境でのライブ演出をしたいと思っています。今回のご支援は、その機材のレンタル費用にあてさせていただきます。

■イベント概要

9

野外音楽ライブオオノオト
ホームタウン~帰り道のうた~

日時:2013.10.20(日)
【昼の部】10:00-15:00
ワークショップ
【夜の部】17:00-19:00
アートandライブ
場所:相模大野中央公園
※小雨決行

■出演予定者

Signalose
【HP】http://signalose.jimdo.com/
ヒグチアイ
【HP】http://higuchiai.com/
オモカゲピペット
【my space】https://myspace.com/omokagepipetto
長谷川弥生
中野咲
【youtube】http://youtu.be/54jqwnH7rh0
永田俊輔

■リターンについて

・オリジナルグッズ(ステッカー、缶バッチ、てぬぐい、Tシャツ)
12
オオノオトのロゴと、今回のテーマ「ホームタウン」のグラフィックデザインをあしらったものになります。
Tシャツに関しまして、今後の発売予定はなく、ここでしか手に入りません!
画像はイメージとなりますので実際のデザインと異なる場合があります。(現在デザイン中。お楽しみに!)

【参考サイズ】
ステッカー:φ約60mm
缶バッチ:φ約38mm
てぬぐい:約33×90cm
Tシャツ:M・Lのどちらかご希望のサイズ

・ヒグチアイ×中野咲「ホームタウン」CD・DVDセット
アーティスト・ヒグチアイの楽曲「ホームタウン」のジャケットと、オリジナルPVをアニメーション作家・中野咲が作成。オオノオト特別仕様のCD・DVD二枚組セットです。

・当日のイベント内容をまとめたDVD
撮影班スタッフが記録したイベントの様子をまとめたものです。

・当日のイベント内容をまとめたDVD付きアートブック
撮影班スタッフが記録したイベントの様子を、動画(DVD)と写真(アートブック)にまとめたものです。
上のDVDと、内容は同じものになりますが、アートブックの中に入れこんだ仕様となっております。当日の写真のほかに各アーティストの作品画像などを盛り込む予定です!

上記2点のDVDとアートブックはイベント後、制作をはじめますので、到着までお時間をいただきますことをご理解ください。
なお、リターンは全てイベント後の発送となりますのでご了承ください。

■団体について

13

オオノオトは「アートと音楽でその街の良さを伝える」をテーマに活動する、女子美術大学生・女子美術大学OG・社会人で構成される任意団体です。
2010年より活動を開始、以来イベントの企画や、ライブ空間演出などを行っています。

■最後のあいさつ

10

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

私たち自身、この団体を通して多くのアーティストや地域の方々や仲間たちとの繋がりが出来ました。
オオノオトのメンバーに相模大野出身の人はいません。
それでも商店街に行けば顔なじみのひとがいっぱい。
全てこのイベントがきっかけでした。

11

身近なものの大切さに気付くことはなかなか難しいものかもしれません。
離れてみて、初めて思うことも多いでしょう。

家に帰って「ただいま」と言う。
地元や家族のことを思い出して、連絡してみる。今ここにあるものを大切に思う。
相模大野出身者がいないオオノオトだからこそ、見えない街の良さや問題に気づき、日常を見直すきっかけを与えることができるのだと思います。そういうきっかけを生み出していける団体であるよう、日々活動しています。

今回のこのチャレンジは、より多くの方と繋がることのできる手段として選びました。
沢山の方がこのイベントに参加し、アーティストや学生、地域の人、それぞれが思うその街の良さを伝え合い、あたたかで、交流の場のようなホームタウンを作りたい。
皆様のお力をオオノオトに貸してください。
ご支援の程よろしくお願いいたします!

■関連情報

【HP】 http://www.oonooto.com/
【Facebook】 https://www.facebook.com/oonooto/
【twitter】 https://twitter.com/oonooto

  • 2013/10/24 09:24

    10月20日無事終了いたしました。 雨のため屋内となってしまいましたが、事故もなく無事に開催できました。 開催にご協力いただいた、かぼちゃまつりや地域のみなさま、アーティストの方々、オオノオトスタッフに感謝しきれません。また寒い雨の中、お越しいただいた皆様、誠にありがとうございました!人の...

  • 2013/10/19 08:29

    おはようございます。 10月18日0時を持ちまして、ファンディングを終了いたしました。 沢山の方のご協力のもと無事サクセスすることが出来ました!ありがとうございます。 みなさまの思いと共に、当日は心に残るようなイベント作りをしていきます! よろしくお願いいたします。 さて、アーテ...

  • 2013/10/17 12:20

    こんにちは。イベント当日のお天気を心配しつつ…遂にプロジェクト最終日となりました。 現在までに14人の方にご支援をいただきました、ありがとうございます! 中にはお会いしたことのない方もいらっしゃるようで、ネットの力を感じています… もともと大野!というオオノオトがWEBサービスのキャ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください