これまでに無いビールの驚き、感動、興奮、その第一弾として自家燻製したビールを発売します。 これまで豊島区で展開してきた”燻製料理”と”クラフトビール”のお店「Smoke Beer Factory」。 私たちが行き着いた答えは、自分たちで極上の燻製ビールを造ることでした。

プロジェクト本文

■豊島区唯一のビール醸造所「namachaん brewing」

こんにちは。はじめまして。Smoke Beer Factory / namachaん brewingの"なまちゃん"こと米澤美里です。

学生時代にオクトーバーフェストで初めてビールに出会い、「ビールがこんなにも楽しくて人を幸せにできるものなんだ‼」と知りました。それからというもの、居酒屋さんでの注文はずっと生ビール。そこから付いたあだ名が、ブルワリー名にもなった"なまちゃん(namachan)"です。クラフトビールに魅了される中で、こんなにも楽しく、幸せな気分にさせてくれる飲み物が世界中に沢山あることを知りました。しかし、同い年の友達には、ビールが苦手な子が多く、大半の意見は「苦いのが嫌だ」というもの。ビールには、たしかに苦く感じるものもあるけれど、他にも色々なスタイルや味があるのに、と私はビールの良さをわかってもらえない歯がゆさを感じていました。

こんなにおいしい、楽しいビールを知らないなんてもったいない!もっともっとみんなにクラフトビールの存在を知ってほしい!知ってもらうためにはどうしたらいいだろう、そんなことをずっと考えていました。そんな時にSmoke Beer Factoryと出会い、オープニングスタッフとして学生時代はアルバイトしていました。より身近でクラフトビールに触れることで、 当初の思いはどんどん募っていきました。

クラフトビールのおいしさ、楽しさ、存在、全部を知ってもらうためにはどうしたらいいだろう。。。

そっか!自分が造ればいいんだ!

今思うと安直な考えかもしれませんが、その考えしか頭にありませんでした。周りの同級生が就職活動をする中、社長に「Smoke Beer Factoryのビールを造らせてください!」と直談判して、卒論製作の傍ら、山梨県甲府市のアウトサイダーブルーイング 丹羽氏の元で醸造の勉強をさせてもらいました。 

 

 

周りとはちょっと違うことをすることに、はじめ親族は心配していました。実際醸造免許を取得するのに時間がかかるのもあり、不安な気持ちが募りました。。。

そんな不安に耐えられたのは、温かい言葉をかけてくれたお客さまや、ここ大塚三業通り商店街の方々、心配していても陰ながら応援してくれていた両親、ビール醸造を教えてくれた師匠や先輩がた、そしてどんなに時間がかかってもサポートしてくれたお店のスタッフ、周りの皆さんのおかげでした。

本当に心から感謝の気持ちでいっぱいです。今まで皆さんが支えてくれた分、それ以上に恩返しがしたい。

そのため、クラフトビールの存在を知ってほしいという気持ちに加え、今ではみなさんへの感謝の気持ちもが、ビール醸造への原動力となっています。

 

これまでいくつもの壁にぶち当たりましたが平成30年3月、遂に念願の醸造免許を取得し、豊島区として唯一のビール醸造施設が誕生した瞬間でした。ビール醸造へのスタートラインに立つことができました。

是非応援よろしくお願い致します。

 

 「醸造には」

アウトサイダーブルーイング丹羽氏の元で修行を積んだ23歳の若き女性醸造家「なまちゃん」が極上の燻製ビールに挑戦します。

 また、燻製ビール以外の様々なビールスタイルも提供し、ビールの楽しさを発見をしていただけたらと思います。

 

 「自家燻製には」

燻製業界の異端児「Smoke Beer Factory」が各種のチップを選定し、じっくり自家燻製した大麦をベースに極上の燻製ビールに挑戦します。

燻製ビールを初めて飲む方は、口の中に含んだときの燻し感と、口の中での香りの広がりに最初は驚くかもしれません。その後は、とても深く穏やかな味わいと、心地よい燻製感の余韻が口の中いっぱいに広がります。一度味わうと癖になるビールです。

 

 

「店舗でも燻製ビールが楽しめます」

 

醸造されたクラフトビールは、醸造所併設のビアバーである「Smoke Beer Factory」でご堪能頂けます。

燻製は全てレストラン内で行っており、出来たて燻製料理と新鮮なクラフトビールのペアリングが体験できます。

燻製のほのかな香りの中で、極上の燻製ビールと燻製料理をお楽しみください。

 

Smoke Beer Factory 要町店
〒171-0043 東京都豊島区要町1-18-12 PARU-F
電話予約:03-3530-8557 
メール予約:smokebeerfactory@gmail.com
カウンター:8席
テーブル席:4名テーブル×3
個室:10名様まで
HP:https://smokebeerfactory.com/kaname/


Smoke Beer Factory 東長崎店
〒171-0051 東京都豊島区長崎4-9-6
電話予約:03-5995-1188
メール予約:Smokebeerfactory3@gmail.com
カウンター:7席
テーブル席:13名様まで
HP:https://smokebeerfactory.com/higashinagasaki/


Smoke Beer Factory 大塚店 / namachaん brewing
〒170-0005 東京都豊島区南大塚1-60-19-パルムハウス南大塚103
電話予約:03-3942-0180
メール予約:namachanbrewing@gmail.com
カウンター:7席
テーブル席:30名様まで(貸切可)
HP:https://smokebeerfactory.com/otsuka/

 

【FAQ】

Q:複数のリターン(特典)を選ぶことはできますか?
A:可能です。その場合はお手数ですが一口ずつご支援いただきますようお願いいたします。

Q:送料はかかりますか?
A:リターン(特典)の金額に、送料も含まれております。

Q:グッズだけ欲しい支援者へは、配送してもらえますか?
A:配送可能です。

Q:瓶ビールは一般発売しますか?
A:一般販売は未定です。

Q:グッズや会員券などの店舗受取はいつから可能ですか?
A:年間パスポート、お持ち帰り会員券のは2018年7月20日より受取可能です。
オリジナルロゴ入りグラウラーは、生産後の店舗到着が7月末頃になる予定です。支援者様には到着次第メッセージにてお知らせいたしますので、それ以降での店舗受取が可能です。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください