プロジェクトオーナーの手数料の負担は一切なく、支援者さまからのご協力費(12%+税)により運営しています。

ありがとうございます!第一目標達成致しました!貸切りにてご招待できます!

皆様からの優しさ心より感謝申し上げます。

当日にぎやかな遊園地にしたいので昨年同様200名を目指します。

ひとりでも多くの子供達を笑顔に、引き続きご支援ご協力よろしくお願い致します。

初めまして!非営利一般社団法人笑顔プラス子供支援協会です。

https://www.egaoplus.net/
児童養護施設の子供達やひとり親世帯の親子対象に
主に笑顔になれる時間や体験を提供支援活動しております。


私達の活動は国からの支援はありません
昨年のクラウドファンディングではたくさんの方のご支援のお陰で、ひとり親世帯の親子さん約200名を貸切り花やしきにご招待することが出来ました!

https://camp-fire.jp/projects/view/666758
本当にありがとうございます!昨年(2023)開催の様子です。


参加された親子さんからたくさんのお礼や感謝の言葉を頂きました。ほんの一例です

●昨日は夢の様な時間を過ごせました。 子供が興奮していて、その笑顔を見てるだけで嬉しかったです。


●食事の心配もなく、全くお金のことを気にせずに私も楽しめました。久しぶりに子供達と楽しめました。 なんの心配もなく遊べたのは初めてでした。普段から余裕がなく我慢させてばかりの子供達へ夏休みの楽しい思い出を作っていただいてありがとうございました。

●この度は本当に素敵なイベントを企画してくださり、ありがとうございました。ひとり親という事がやはりどうしても引け目に感じてしまい、普段遊園地のような場所や保育園ママさん達との交流を避けてしまっていた部分があるので、 周りも同じ方なんだ!と思える環境はとても有難く、親子共々大変楽しませていただきました。


●物価高、仕事が決まらない、夏休みの子供の世話と大袈裟ではなく人生に疲れていましたが現実を忘れてとても楽しめました。疲れましたが心は元気になりました。スタッフの皆様ありがとうございました。


参加者様の感想はこちらのページにございます。是非たくさんの喜びの声を読んでください。
https://www.egaoplus.net/reviews

今年も引き続き皆様のあたたかい思いをいただきたく
お力添えいただけたら嬉しく思います。



初めましての皆様へ
今年も夏の笑顔イベントを開催したく、皆様に知って頂きたい事がいくつかあります。

子供の自殺者数

1976年から2015年までの子供(小中高)の自殺者が一番多い日が9月1日
2006~2015年からは8月下旬が一番多く※1そして、一昨年初めて子供の自殺者が500人を超え過去最高になり、昨年も横ばい状態になっております。※2

全年齢層からは2010年以降下がり続けているのに対し、18歳以下(小中高)の子供の自殺者数は逆に増え続けています※6

新学期は誰でも少しは気が重いでしょう。
久しぶりに会う同級生達との夏休みの思い出話、もし何も話す事がなかったら、どんなに寂しい事でしょう。少子化が止まらない日本。これからの日本の未来は子供達にかかっています。


ひとりでも多くの子供達、そして苦労して育てているひとり親の方々に、夏休み最後の週末に親子で楽しい思い出を作っていただけたら。辛い心が軽減されたら。少しでもその心に寄り添いたいという思いで、今年も8月の下旬に開催いたします



令和3年度の厚生労働省の調査データでは、母子家庭の過半数の世帯が貧困家庭で 平均就労年収は234万円です。※4 生活費や家賃、教育費で娯楽などにあてる費用は捻出できない家庭が多いでしょう。子育てに関しても孤育てと言われるように、一般家庭の母親でさえも53.5%が孤独を感じている現状です。※5

母子家庭の母親が感じる孤独は更に高いはずです。イベントを通じてひとり親家庭の孤独な声をいくつも聞きました。

・部屋が借りられず、働いている倉庫で暮らしている親子がいました。
・理由がありひとり親だと知られたくなくて、内緒にして生活している方がいました。
・DVで離婚し、心が傷つき、誰にも悩みを言えずにいた方がいました。



賑やかな楽しい場所こそ、孤独を感じず親子で一緒に心から楽しんでほしい。
貸切遊園地という、ちょっと特別感のある時間を過ごしてほしい。 
気にせず好きな乗り物を何度でも思いっきり楽しんでほしい。 
同じ境遇の方が多い環境で、新しい繋がりを作ってこの日が終わっても楽しんでいただけたら嬉しい。

そういった思いから「貸切」にこだわっています。
参加者様のアンケートでも心から楽しめた!同じ境遇の方だけなので安心できた。困っている人を見かけたらお互い声を掛け合う事が自然とできた。と言う声が聞かれました。



浅草花やしきの近くには、浅草寺や仲見世通り、隅田川など、親子で歴史を学び楽しめる場所がたくさんあります。イベントは夕方から開催するので暑さも幾分和らぎ、向かう道でも楽しんでいただけたらと思い、浅草花やしきが最適だと考えました。


浅草花やしきは開園170周年を迎えた地元の方々にも愛されている歴史ある遊園地です。決して広くはありませんがイベントは小さなお子様もたくさん参加されますので、スタッフの目やサポートが行き届き参加者様と触れ合える丁度良い規模です。遊園地の貸切が叶い易い金額設定であることも理由の1つです。人数によって変わりますが、200人であれば7,100円/人で貸切ることができます。


代表より

こんにちは!一般社団法人笑顔プラス子供支援協会代表の加藤美佐子です。
私は2009年に株式会社シュガープラス(加藤=加糖)を立ち上げ、女性が喜ぶ化粧品製造や、インフルエンサーのキャスティング事業をしています。

コロナ禍に年子の孫が生まれ、殆どの時間を赤ちゃんと一緒に過ごしました。育児は想像以上に大変で、日中娘と二人で見ていても疲労困憊、この状況でもこんなに大変なら、サポートが届かないひとり親家庭の親子さんはさぞ大変だろうなと思い、赤ちゃんの笑顔を見ながら「私に出来る事は何だろう」と考えるようになりました。

コロナで慕っていた方や友人が亡くなった事や、子供達の笑顔を守りたい後悔したくないとう思いから2022年に『一般社団法人笑顔プラス子供支援協会』を設立しました。



初めての開催は近しい方からの寄付と出来る限りの私財を使って、児童養護施設の子供達やひとり親家庭の親子をご招待し、「浅草花やしき貸切笑顔イベント2022」を開催いたしました。(画像は1回目の開催の様子です)

イベント開催後、想像しなかった皆様からの感謝の言葉に心が震えて止まりませんでした。 

誰にも言えない寂しさや孤独、独りで戦っているような子育ての中、優しく手を差し伸べてくれる存在があるだけでも心の支えになったとのお声をいただけ、こんな私でも誰かの心の灯火になれるんだと思いました。

一回きりで終わらせてはいけない!
こんなにも喜んでくれるたくさんの子供達の為に何とか続けていかなくてはと強く思いました。

昨年からは私1人の私財では開催が難しいので、クラウドファンディングから皆様の協力をいただいております。

子供は母親が笑顔でいてくれるのが一番ではないでしょうか。子供が心から笑顔になる為には、母親も一緒に安心して笑い合える場所や時間が必要だと感じています。ほんの少しの時間でも、私たちが提供していけたらと願います。



『貧困のひとり親家庭の親子を貸切りの花やしきに招待し特別な笑顔の時間を残したい』

場所:浅草花やしき
住所:東京都台東区浅草2-28-1
日時:2024/08/24(土)  開場:18:30 開始19:00~21:00閉園
対象:ひとり親家庭の親子(手当受給者対象)

申し込み方法:メールフォームから参加申し込み・定員より多い場合は抽選

主催:一般社団法人笑顔プラス子供支援協会
支援内容:浅草花やしき遊園地の入場と乗り物乗り放題・軽食とお飲物・ご協賛品等のお土産・各種ワークショップボディジュエリー体験・バルーンアート・等予定

親子で楽しめる内容になっております。雨天決行、大型台風など稀な状況の際には延期になります。

「中止/延期の際の連絡方法」 活動報告に投稿し、延期日程が決まり次第再度投稿致します。
「中止/延期確定の予定時期」 前日夜までに報告致します。(花やしきより営業不可との連絡が来た時点にて報告)


皆様にお願いしたいのはひとり親家庭の親子の遊園地貸切入場料と飲食代です
昨年から毎年入場料や園内飲食代がかなり値上がっております。
その為最低100名様としてご支援金額によりご招待人数を増やしていきたいと考えております。


人数別貸切入場料(全ての乗り物適応税込・大人子供一律料金)に飲食含む金額
飲食は軽食に飲み物で1,000円で見積もっています。

100名ご招待 870,000円     8,700/人  
飲食込 970,000円
 ※貸切1〜100名迄 一律870,000円

150名ご招待 1,145,000円   7,633/人  
飲食込 1,295,000円

200名ご招待 1,420,000円   7,100/人  
飲食込 1,620,000円

別途・ドリンクストッカー・氷代5,500 園内店舗運営費 30,000円
リーフレット製作費印刷費・ディスプレイ・ワークショップ材料代・広告雑費他150000円

※100名の金額に満たない場合は貸切りご招待ではなく、通常営業中のご招待になる場合がございます。
その際は 大人3200円(入園+フリーパス) 子供2400円(入園+フリーパス)でのご支援金になります。

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。



ープロジェクト自体の実施スケジュール

6月下旬 イベント告知
7月中旬 募集開始
8月24日(土) 笑顔イベント開催
9月上旬 リターン送信



1支援 3,000円■お礼メール 

1支援 5,000円※女性限定※ お茶会参加で支援(お茶代・交通費等は実費になります)プロジェクト運営の加藤と、飯塚かこさんと一緒にお茶しませんか?楽しい時間を過ごせたら嬉しいです!

1支援 5,000円※女性限定※ マナー講座参加で支援(飲食代・交通費等は実費になります)プロフェッショナルメンバーの伊藤朋江さんと一緒に学びませんか?代表加藤と飯塚かこ理事も参加します。楽しい時間を過ごせたら嬉しいです!

1支援 5000円 メタバースとVR講座で支援(飲食代・交通費等は実費になります)プロフェッショナルメンバーの斎藤大将さんと一緒に初心者向け講座で学びましょう。代表加藤も参加致します。楽しい時間を過ごせたら嬉しいです!

1支援 6,000円
■お礼メール ■参加者様の感想やレポートをメールにて添付致します。

1支援 8,000円ご協力者様として笑顔プラスのご協力者様のwebにお名前かロゴ(小サイズ)を3ヶ月間掲載致します。■お礼メール ■参加者様の感想やレポートをメールにて添付致します。 ひとり親家庭1名支援(軽食付)と同じ金額になります。 ※ご自身は参加出来ません

1支援 16,000円 ※10名様限定※女性限定 当日のイベントに参加 (お1人様)■お礼メール ■参加者様の感想やレポートをメールにて添付致します。 ひとり親家庭1名と支援者様1名のご提供(軽食付)支援と同じ金額になります。 ・花やしき貸切入園料のみで支援者様の交通費や滞在費は含まれません。

1支援 20,000円ご協力者様として笑顔プラスのご協力者様のwebにお名前かロゴ(小サイズ)を6ヶ月間掲載致します。■お礼メール ■参加者様の感想やレポートをメールにて添付致します。■感謝の手書きのメッセージ+ポストカード

1支援 30,000円 ご協力者様として笑顔プラスのご協力者様のwebにお名前かロゴ(大サイズ)を6ヶ月掲載致します。■お礼メール ■参加者様の感想やレポートをメールにて添付致します。■感謝の手書きのメッセージ+ポストカード

1支援 50,000円 ※3枠限定花やしきステージ利用約30分 (・18:30~・19:00~・19:30~各準備退場含め30分)■お礼メール ■参加者様の感想やレポートをメールにて添付致します。

1支援 80,000円ランチで支援+共催で支援(交通費や開催にあたる費用は含まれません)ランチをしながら色々お話をしませんか?ご興味があれば一緒に子供達が喜ぶイベントを考えましょう!ひとり親家庭10名ご提供(軽食付)と同じ金額になります。 ※ご自身は参加出来ません■お礼メール ■参加者様の感想やレポートをメールにて添付致します。

1支援 100,000円 法人様向けスポンサー支援として笑顔プラスのwebに法人名とロゴ(小サイズ)を1年間掲載致します。・掲載期間2023.09~2024.02 半年間 支援時に、備考欄に掲載を希望されるお名前をご記入下さい。 ロゴはメールにてお受け取り致します。■お礼のメール■参加者様の感想レポートPDFをメールにて添付致します。■手書きの感謝のメッセージカード■イベント開催時にリーフレット配布致します。

1支援 200,000円 法人様向けスポンサー支援として笑顔プラスのwebに法人名とロゴ(中サイズ)を1年間掲載致します。・掲載期間2023.09~2024.02 半年間 支援時に、備考欄に掲載を希望されるお名前をご記入下さい。 ロゴはメールにてお受け取り致します。■お礼のメール■参加者様の感想レポートPDFをメールにて添付致します。■手書きの感謝のメッセージカード■イベント開催時にリーフレット配布致します。

1支援 300,000円 法人様向けスポンサー支援として笑顔プラスのwebに法人名とロゴ(大サイズ)を1年間掲載致します。・掲載期間2023.09~2024.02 半年間 支援時に、備考欄に掲載を希望されるお名前をご記入下さい。 ロゴはメールにてお受け取り致します。■お礼のメール■参加者様の感想レポートPDFをメールにて添付致します。■手書きの感謝のメッセージカード■イベント開催時にリーフレット配布致します。




花やしきのイベントでは毎年親子で使える美容グッズを協賛してくださいます!

昨年のイベントでは日米で特許取得のマスカラを全ての保護者様にご協賛いただきました!


活動の資金はほぼ私の私財で運営しております。私の力はささやかなものです。行政の補助金はありません。

お一人の方が、お一人ご招待出来たら、送る方送られる方と喜びが倍に膨らみ
優しさのリレーが広がるだけ子供達の笑顔が咲き誇ります。

その笑顔の花は、種を蒔いた私達の心にも何倍もの喜びとなって還ってきます。是非その感動を共有していただき、一人でも多く子供達や、ひとり親家庭の親子のご招待をサポートしていただけたら嬉しいです。

ープロジェクトにかける思いや意気込みなど

私達の活動の思いはとてもシンプルです。1分1秒でも『笑顔』でいて欲しい。その時間を一緒に共有したい。
そして様々な体験を通して子供達に夢を描いてもらいたい。

それは人数は関係なく、一人でも私達の活動を必要と感じていただけるなら寄り添い安心できる場を提供していきたいと思っています。

普段あまりお出かけしない夜の遊園地で、親子の夏の笑顔の思い出をたくさん作ってもらいたい。また来年も来ようねと1日の思い出がささやかでも細く長く10年は続けられますよう、笑顔の種まき活動支援のご協力お願い申し上げます。

続ける事が最初の目標です。10年で10,000人は決して多い数ではないかも知れません。

ー笑顔の種まきー

もし子供達に笑顔の種を蒔けたら、周りの大人達が大切に水やりをし、お日様に当て育ててあげてください。
いつか可愛い花を咲かせて10年後、今度はその花からまた優しさの笑顔の種まきをしてもらえるかも知れません。

そして子供達だけでなく、参加されたお母様お父様、支援された方々、遅くまでイベントを支えて営業してくれる花やしきさん、サポートしてくれる方々、協賛してくださる企業様などたくさんの人々の心の中にも優しい花が咲きその数はもっともっと広がっているはずです。

その時にきっと孤独だと感じていた方も、見えないたくさんの優しさに囲まれて生きているのだと少しでも希望を持ってもらえたら嬉しいです。


最後に

コロナが去り、思い切り外で遊んで大人も心から楽しめる日々がやってきました。
限られた人数ではありますが私達が出来る精一杯の気持ちで「夏の笑顔イベント」開催したいと強く願ってます。

そして笑顔プラスでは一緒に活動してくれる笑顔サポーターを募集しています。
一緒に笑顔種まきしていきましょう!夏の笑顔イベントのご支援、よろしくお願い致します!



◆これからの活動予定◆
2024.07.25(木) 横浜海上保安庁施設見学
2024.09            コロンバン養蜂見学体験会
2024.10              児童養護施設秋祭り参加


一般社団法人笑顔プラス子供支援協会
HP:https://www.egaoplus.net/
Instagram:https://www.instagram.com/egao.plus/


参照※1自殺総合対策推進センターまとめより ※2厚生労働省自殺対策推進室と警察庁生活安全局生活安全企画課が公表した「令和4年(2022年)中における自殺の状況」※3 国勢調査 令和2年国勢調査 人口等基本集計 母子・父子世帯の種類別子供(未婚の親族)のいる一般世帯数(一般世帯)-全国,都道府県,21大都市,特別区,人口50万以上の市 より※4 厚生労働省令和3年度 全国ひとり親世帯等調査結果報告 より※5 厚生労働省「子育ての孤独感」より※6こどもの自殺の多角的な要因分析に関する 調査研究報告書 一般社団法人いのち支える自殺対策推進センター


社会課題の解決を
みんなで支え合う新しいクラファン
集まった支援金は100%受け取ることができます
無料掲載をご検討の方はこちら
  • 2024/07/18 12:01

    第一目標達成しました!花やしき遊園地貸切りご招待できます!!本当にありがとうございます!!!皆様からのやさしさに思わず涙してしまいました。昨日から一部で告知を始めましたがあっという間に150名の応募数例年1000名程の応募数になります。ご招待出来る親子さんはほんの一部。出来たら例年同様200名...

  • 2024/07/17 14:06

    ご支援ありがとうございます!第一目標の95%になりました!たくさんの優しさをありがとうございます賑やかな遊園地にしたいので昨年とおなじくらいの親子さんをご招待したいので次は第二目標まで頑張ります本当にありがとうございます

  • 2024/07/16 11:48

    笑顔プラス応援メッセージ(株)シュタイン代表で笑顔プラスのプロフェッショナルメンバーでもある齊藤大将様クラファンにて新しいリターンメタバーズとVR講座支援が増えますご興味ある方是非お申込みくださいクラファン終了まであと15日貸切りできるまであと約14万ですよろしくお願い致します

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください