「世界1へたくそな似顔絵屋」ついに海外初進出です!! 15秒!無料!を合言葉にペンと紙だけを持ってアメリカ中を駆け回ります。 大学生活最後の夏に、世界中でまだ誰もやったことがないようなことを成し遂げたい。 ぜひ、そんな私たちの挑戦を応援よろしくお願いします!

プロジェクト本文

 ▼自己紹介

はじめまして!

大阪大学の大野裕也(21)とサウスダコタ州立大学の藤井大樹(22)と申します。

同じ中学校出身で親友の私たちは、「世界1へたくそな似顔絵屋」という活動をしています。

これまで地元の広島を中心に山口や京都、兵庫、大阪などで活動をしてきました。

しかし、藤井が日本の大学を中退し、海外の大学に通い始めたことからしばらく「似顔絵屋」は休業していました。

今回大野が2年ぶりに親友に会いにアメリカに行くことになったので久しぶりに「似顔絵屋」を復活させようという話になりました。

そしてせっかくなら大きなことに挑戦してみよう、誰もやったことがなさそうなことに挑戦してみようということで、

「世界1へたくそな似顔絵屋」でアメリカ1周にチャレンジします!!

(画質が悪くてすみません!)

▼「世界1へたくそな似顔絵屋」とは?

1枚15秒以内に似顔絵を描き上げます!!!! 料金は無料です!!!!!

というのが「世界1へたくそな似顔絵屋」です(笑)

こんな感じで盛り上がります!!

 

・中学高校の6年間、授業中ひたすら落書きをすることで身につけた藤井の「お絵描き」という特技

(15秒で描くとこんな感じになります!)

・もともとラジオDJになりたくて、現在はジャズバンドのMCとして活躍している大野の「減らず口」という特技

 

この2つの特技を合わせたらなにか面白いことができるんじゃないかと考え、生まれた企画です。

路上に立ち、大声で勧誘し、15秒で似顔絵を描きます。描きまくります。

▼「世界1へたくそな似顔絵屋」でアメリカ大陸1周!!

今回、私たちはアメリカ大陸の大都市で「似顔絵屋」をしながら、アメリカ1周を成し遂げます!!

(予定ルート:サウスダコタ→デンバー→ラスベガス→サンフランシスコ→ロサンゼルス→ダラス→ヒューストン→マイアミ→ニューヨーク→デトロイト→シカゴ→ミネアポリス→サウスダコタ)

約8000マイル(≒13000キロ)を約30日かけて車で移動します。

夜は車中泊かキャンプをすることで資金を節約します!

▼プロジェクトをやろうと思った理由

私たちはこれまでの人生で、「ラジオDJになりたい!」「バスケットボール選手になりたい!」などという夢を、「お金がないから…」「難しそうだから…」と簡単に諦めてきました。

しかし、どれほど難しそうであろうとも「やりたいこと」にどんどん挑戦することで私たちの可能性は広がり、豊かな人生を送ることができるということに気づきました。

そこで今回私たちは、私たち自身が「やりたいこと」に挑戦しようと決意しました。

また、私たちがこのプロジェクトに挑戦することで、「やりたいこと」に挑戦することへのハードルを下げたい、誰かの人生のきっかけになりたいとも考えています!!

まぁ、、、というのは建前で、、、本音は、、、

就職活動で貯金がすっかりなくなってしまったので、お金が全くありません!!

ごめんなさい!!!

 

▼資金の使い道

渡航費:1400ドル

ガソリン代:8000マイル(移動距離)÷15MPG(燃費)×3ドル(1ガロンあたりガソリン代)= 1600ドル

食費:2ドル(1食あたり費用)×3(1日の食事回数)×30(日数)×2(人)≒ 350ドル

宿泊費:10ドル(キャンプ場利用料)×30(日数)=300ドル

雑費(保険やテント、木炭、駐車場代など):350ドル

 

合計 4000ドル(約40万円) のご支援をお願いいたします!

今回はAll-in形式でプロジェクトをやらせていただきます。

資金によってはルート変更も考えておりますが、必ずアメリカに行って「似顔絵屋」をやってきます!

友人や先輩、親や祖父母、ギリギリ血が繋がっている親戚などからも借金してでも成し遂げます!(笑)

 

▼リターンについて

[3000円]

・旅先からお礼の絵葉書を送らせていただきます(もちろんご支援者様の似顔絵付きです!)

・実際に15秒で似顔絵を描いている動画をお送りします

・Facebookの非公開グループにご招待します(国立公園の絶景などアメリカ各地の写真やドライブ・キャンプの様子のライブ配信などを予定しております)

※この3点が基本セットになります

[5000円] 

・基本セット3点

・アメリカ各地のお土産を届けさせていただきます (中身はお楽しみです)

[8000円]

・基本セット3点

・アメリカ各地のお土産 (中身はお楽しみです)

・ご支援者様の似顔絵Tシャツ(1枚)を作成します (世界に1枚しかないものになります!)

 [10000円]

・基本セット3点

・アメリカ各地のお土産 (中身はお楽しみです)

・ご支援者様の似顔絵Tシャツ(1~3枚)の作成 (ご家族やご友人の分までどうぞ)

[20000円]

・基本セット3点

・アメリカ各地のお土産 (中身はお楽しみです)

・15秒じゃなくて1時間で描く似顔絵を製作します (データとTシャツでのお渡しになります)

[30000円]

・基本セット3点

・アメリカ各地のお土産 (中身はお楽しみです)

・設定して頂いたお好きなテーマで作品を作ります!

 

※似顔絵はご支援者様のものに限らず、ご家族や友人、大切な人の似顔絵ももちろん承ります

※Tシャツに印刷する似顔絵も同様です

※Tシャツのデザインはできるだけ要望にお応えいたします

※ご要望がございましたら何なりとお申し付けください

 

藤井の作品を少し紹介します

・「学生のための宗教・哲学入門」藤井大地・落合由治 共著 の表紙イラストです。

ちなみに本文はこちらです。

無料で公開されているのでぜひ読んでみてください!

 

・イチローを応援しに行った際に作ったプラカードです。

 

・大学に掲示した未成年飲酒、喫煙防止ポスターです。

▼最後に

今回のプロジェクトについて、最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

今回の旅ではアメリカの大都市から国立公園まで様々なところを巡るため、そこで発見したことや考えたことなどをご支援いただいた皆様に共有したいと考えております。

また、リターンにつきましても心を込めてお送りいたします。

関わってくださる皆様にとって最高のプロジェクトにしますので、どうかご支援よろしくお願いいたします!

 

  • 活動報告

    リターンを追加しました!!

    2018/05/18

    こんにちは!大野裕也です! 今回、 リターンをいくつか追加 しましたのでお知らせさせていただきます。 まず、5000円コースでは、このような国立…

  • 活動報告

    プロジェクト公開から1週間

    2018/05/16

    こんにちは!お絵かき係の藤井大樹です! 大野が日本で旅の具体的な計画や支援獲得への活動を頑張っている最中、藤井はアメリカで車中泊やキャンプ、似顔絵…

  • 活動報告

    ご支援ありがとうございます!!

    2018/05/10

    こんにちは!大野裕也です! プロジェクト公開からもうすぐ24時間ですが、なんと現段階で8人ものパトロンさんにご支援いただきました! 本当にあり…

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください