一言でお伝えするのは難しいのですが、個人のイベントやセミナー飲食店のイベント等多様な資金調達に便利なクラウドファウンディングサイトを構築したいと考えています。将来的には色々な展開が可能だと思います。電子チケット等に対応する事によって、大型イベントとの連動も可能になると考えています。

プロジェクト本文

 私のプロジェクトに興味を持っていただいてありがとうございます!

今回のクラウドファウンディングサイト(クローズ可能・地域特化可能)を思いついたのには理由があります。

私は別途、特化型婚活サイトの運営をしたいと考えているのですが、その時に婚活パーティ等を開催する為の良いブッキングサイトがなかったというのが理由です。

婚活パーティですから、参加をあまり人に知られたくはありません。また地域性も必要になって来ます。そこで自分が欲しいパーティのブッキングサイトをイメージしていたところ、この「My Event」を思いついた次第です。

★サイトのイメージ

 

イベントを開催しようとする時に一番困るのは人がどれくらい来て、集金がどのくらい出来るかが分かりづらい事にあります。

 

これらをシステム化する事により解消出来るのでは無いかと考えたのが今回のこのサービスを思いついた理由です。

 
 

もしも、こうした問題を感じているのが私一人であれば、問題はなかったのですが…。

ある飲食店のオーナーさんに聞いたところネット上でレストランの予約システムが出来てから、予約を入れるのもキャンセルも簡単になってしまい、当日のドタキャンが増えているという話を聞きました。 

チェーン店等ではそれでも問題無いのかもしれませんが、個人で経営している個性のある素敵なレストラン等にとっては15人のパーティ用の仕入れが当日のドタキャンですべて駄目になってしまい、しかも予約で席を取っていたおかげでお客様をお断りする等の問題が発生するのはとても痛手だと聞いた事があります。

私(イベント主催)以外にもこうした問題を抱えている人達(会場側)がいるという事はこれはみんながハッピーになれるシステムになるに違いないと感じ今回プロジェクト化しようと決心しました。

昔から近江商人の言葉に商売は「三方善し」という言葉があります。

・主催者善し
・会場善し
・参加者善し

この3方が良くなる為にこのアイデアをプロジェクト化しようと思いました。

イベントが色々行われやすくなると思います。また当日の出欠等に関してもEチケット的な形に対応出来ればと考えています。

例えばセミナーに参加する時、毎回受付でお名前、お名刺等をもらわなくても、携帯に持っているチケットをかざすだけで出欠者の確認を取る事ができ、後は渡された名刺フォルダーに自分で自分の名刺を入れ、それを胸につけるだけで、参加が可能になり、参加者も運営者側も出欠者の管理及び参加を待つ等の手間が省けるようになります。 

これまでは企業内で仕事をずっとして来ました。(経歴をご覧ください)母親が倒れ介護の必要が出てきたので、フリーランスになりました。フリーランスになって時間が出来た事、また働き方が多様化している事にひどく驚きました。そして少し出来た時間の中でこんなものあったら良いのにと思うものをアイデアにしました。

私自身はインターネットの黎明期からコミュニティビジネスに関わってまいりました。サービス自体は素晴らしいのに市場の使い方が乱暴過ぎたり、法整備の遅れから駄目になってしまったテクノロジー等を沢山目にして来ました。

それでもITは良いものをコネクトし続けるものだと信じて疑っていません。そうした皆が幸せになる為にITを使って行きたいと心より信じています。

 
★約204万円の手数料がこれに加え発生します。

 飲食店等でイベントを実施されている経営者様やセミナーを現在主催している方や地方等で教室を運営しており、集客等に困っている方、結婚式の二次会の幹事をなぜか任されてしまう。等とにかくイベントの運営に手を焼いているという方々に是非応援していただきつつ、ご利用いただければと思っております。

なのでリターンについては、このサイトの手数料無料使用権を期間を決めてお渡ししたいと考えています。

 このアイデアは他の色々な場面に利用出来ると考えています。勿論大型イベント等にもご利用いただけるとも思っています。クラウドファウンディングサイトは飽和状態なのかもしれませんがニッチにはまだまだこれから可能性があると信じています。

そして、ニーズとニーズをインターネットは結びつけて行く、人々を幸福にしていくものだと信じて疑いません。最後までお読みいただきありがとうございました!是非あなたがこのプロジェクトにご興味をお持ちいただきましたなら、ご支援いただけますようお願いいたします!

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください