Check our Terms and Privacy Policy.

【第二弾】鳥取「小さき花園幼稚園」をリニューアル!園庭の大型遊具を入れ替えたい!

キャンプファイヤー 寄付型のバッヂ

鳥取市の「学校法人小さき花園幼稚園」です。昨年の認可70周年記念リニューアルのクラウドファンディングでは多くのご支援をいただきました。今年度は「園庭の大型遊具の入れ替え工事」に取り組みます。なお、昨年同様に【 寄付型 】になりますので寄附金控除の税制優遇を受けることができます。

現在の支援総額

1,255,000

125%

目標金額は1,000,000円

支援者数

58

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2024/07/10に募集を開始し、 58人の支援により 1,255,000円の資金を集め、 2024/08/31に募集を終了しました

社会課題の解決をみんなで支え合う新しいクラファン

集まった支援金は100%受け取ることができます

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

キャンプファイヤー 寄付型のバッヂ

【第二弾】鳥取「小さき花園幼稚園」をリニューアル!園庭の大型遊具を入れ替えたい!

現在の支援総額

1,255,000

125%達成

終了

目標金額1,000,000

支援者数58

このプロジェクトは、2024/07/10に募集を開始し、 58人の支援により 1,255,000円の資金を集め、 2024/08/31に募集を終了しました

鳥取市の「学校法人小さき花園幼稚園」です。昨年の認可70周年記念リニューアルのクラウドファンディングでは多くのご支援をいただきました。今年度は「園庭の大型遊具の入れ替え工事」に取り組みます。なお、昨年同様に【 寄付型 】になりますので寄附金控除の税制優遇を受けることができます。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

はじめまして。
鳥取市にある「学校法人小さき花園幼稚園」です。

1940年の発足以来、キリスト教精神に基づいたカトリック系教育機関として「幼児教育」を行ってきました。


1953年に「幼稚園」として認可されて70周年の節目を迎えた昨年2023年には、園児をより安全に迎え入れるために総工事費2,700万円の大規模なリニューアルを実施。送迎スクールバスの更新・外構の防犯対策・駐車場の整備などを実施させていただきました。

そして、リニューアルに際して昨年夏には初のクラウドファンディングにも挑戦。目標金額200万円を大幅に上回る「376.1万円」もの寄付をしていただき、年明けには「CAMPFIREアワード2023」のベスト10にノミネートされました。ご支援いただいた皆様には、本当に感謝しかありません。

» 認可70周年記念で昨年度に実施したリニューアル内容はこちら


昨年のクラウドファンディング終了後には、「卒園してからも小さき花園幼稚園に関わることができて嬉しい」「また機会があれば寄付で協力をしたい」「もう寄付は受け付けていないの?」などの嬉しい声もたくさん届けていただきました。

そこで、今年もクラウドファンディングに挑戦しようと本プロジェクトを立ち上げました!

昨年度のリニューアルでは予算の都合で取り組むことができず、本年度に実施予定の「園庭の大型遊具の入れ替え」の費用の一部を力添えいただければと考えています。


なお、昨年同様に

本プロジェクトは【 寄付型 】のクラウドファンディングなので
寄附金控除などの税制上の優遇処置を受けることができます。


全国にいる卒園生の皆様を中心にご支援とご協力をお願いできると幸いです。

【 ご理解いただきたい注意点 】

今回の第二弾は、起案者(プロジェクトオーナー)が支援金100%を受け取れる「CAMPFIRE for Social Good」でクラウドファンディングに挑戦しています。支援者様に「ご協力費(12%+税)」をご負担していただくことで、プロジェクトオーナーの手数料の負担がゼロになる仕組みになっています。理解の上でご支援いただけますと幸いです。

» ご協力費とは?
» 詳しい仕組みは?



小さき花園幼稚園は、鳥取県鳥取市の鳥取県庁のすぐ近くで運営するカトリック幼稚園です。

1940年に宣教師フリードリッヒ・ボルシュ師によって「小さき花園保育園」として発足。
1953年に鳥取県より「小さき花園幼稚園」として認可されました。今年で認可71年目を迎えます。


人生最初の教育機関として「みんなちがって みんないい」をモットーに掲げて運営しています。


家庭的であたたかい雰囲気の幼稚園を目指して、地元産&国産の食材を使った自園給食の実施をしたり、クラス内活動やクラスの枠を超えた触れ合いの機会を持てるような場を作るなど、独自の特色も打ち出しています。

卒園生は延べ7000人。数多くの子どもたちが本幼稚園で幼少期を過ごしていきました。



キリスト教の精神に基づき、小さき花園幼稚園では「あるものを大事に使う」というモットーのもと、備品や設備をメンテナンスしながら長期間にわたって使い続けてきました。

そんな当園も、昨年で認可70周年の節目を迎えました。そんな節目を契機にして

より安心で安全に預けられる幼稚園になろう
より快適な幼児教育実現のために刷新しよう


という想いを強くして施設の大規模リニューアルの実施を決めました。



昨年のクラウドファンディングでお伝えしたリニューアル内容は以下の通りでした。

⑴ 送迎バスの更新
⑵ 外構の防犯対策
⑶ 保護者用の駐車場整備
⑷ 園内の設備拡充
⑸ 運営備品の整備


このうち9割方は昨年度に工事を完了。昨年からの繰越となった「園庭の大型遊具の入れ替え」を今年夏に実施する予定です。

長年にわたる使用に伴う老朽化で安全に使い続けることに不安を感じる大型遊具を、より安全により楽しく園児が遊べる新たなものに入れ替えようと考えています。


特に、地中に埋まった基礎部分など見えないところの老朽化は顕著で、使用する園児の安全性を脅かすのではという懸念を抱いてきました。新しい遊具を設置することで、これからは安心して園児に楽しく遊んでもらえるようにできればと思っています。


この遊具が気に入って入園を決める子もいるほど、歴代の園児達からも人気の高い大型遊具。

そんな今までを懐かしく思える部分を残しながら、小さな学年から大きな学年の園児まで幅広く楽しめるような遊具にできるように、業者さんとも何度も繰り返し案を練ってきました。遊びながら “筋力” を鍛えることや、順番を待つなどのルールを通じて “社会性” を身につけること、その他にも “チャレンジ精神” や “バランス感覚” などを養えるような期待を込めて、新たな遊具の設計プランを組み立てています。

また、元々の大型遊具は「鳥取市内の幼稚園に設置された大型遊具としては(おそらく)一番大きいサイズではないか」と言われていました。その大きさも継承しようと、新たに設置する大型遊具も同程度のサイズになる予定です。

なお、今回のクラウドファンディングで集まった資金は「園庭の大型遊具の入れ替え費用(約550万円)の一部」として使わせていただければと考えています。



20年以上使ってきた送迎用の園バスを新しい車両にリニューアルしました。時々動かなくなったり、エアコンの効かなくなるなど故障が多発。修理部品の供給もままならなくなっていたため、新しいバスの導入は急務事項でした。

2023年6月には柔らかいアイボリー色に全塗装した新しい送迎バスが納車。園児たちからの評価も上々です。


これまで防犯対策が手薄になっていた正面玄関。昨年度のリニューアルを機に「電子錠付き門扉」を設置しました。

加えて、インターフォンや防犯カメラを新たに導入。
外灯の数も増やすことで、園児を守る防犯対策を強化しています。


これまで保護者の方から数多くの要望をいただいていた「駐車場の整備」にも着手。教会前のスペースに4台分の開けた駐車場を新設しました。

道路への出入りで混雑しないように入口専用・出口専用のゲートから通り抜ける一方通行スタイルを採用。鳥取東部エリアの各地から車で園児を送迎される方も多い当園ですが、死角も少ない駐車場で敷地内での安全な送迎ができるようになりました。


老朽化した園内の設備の入れ替えなども実施。

基準の変更に伴って更新必須だった消防設備の更新や、遊戯会などを実施するホールの大型スクリーンの取り替えなど、細かい部分でのリニューアルを敢行しました。


認可70周年を機に長年使い続けてきた備品のリニューアルや職員室の移動なども敢行。

特に、ほつれが目立ち、付いた汚れも落ちなくなってきていた「給食担当職員の白衣」の刷新は大きな変化のひとつです。

新しい白衣になって職員の気分も一新。スタッフの一人は「より一層おいしい給食を作り続けますよ!ありがとうございました!」と嬉しそうに語ってくれていました。

園児達がより楽しく過ごせるように、そして、働く職員達も快適に働き続けられるように、細々とした備品類のリニューアルも実施して良かったと感じています。



今回の「園庭の大型遊具の入れ替え」にかかる費用は 約550万円 程度です。

皆様から寄付していただいた支援金は、この費用の一部として活用させていただきます。
不足が生じた場合は自己資金でまかなう予定です。

なお、支援金の一部をCAMPFIRE手数料と返礼品の手配にも活用させていただきます。


また、大型遊具の入れ替え費用以上のご支援が集まった場合には、園児をより安全に迎え入れ続けるための運営資金として使わせていただきます。


大型遊具の設置に伴うスケジュールは以下のとおりです。

・7月10日 クラウドファンディング開始
・8月上旬  大型遊具の設置工事 開始
・8月中旬  大型遊具の設置工事 完了
・8月31日 クラウドファンディング終了
・11月末   全リターン発送完了(領収書含む)

※ 夏休み期間中に大型遊具の設置工事は完了する予定です



今回のプロジェクトは、寄付型クラウドファンディングで実施しています。

全てのリターンに寄付金領収書が付いており、どのリターンを支援いただいても寄附金控除の対象になります



理事長の松岡力也です。

私自身も小さき花園幼稚園の卒園生の一人
そして、私の親も当園の卒園生、そして私の子どもも同じ園舎に通っており、親子三代で “物を大切に使う精神” を受け継いできました。


昨年のクラウドファンディングでは、目標金額を大幅に上回る支援をいただいて本当にありがとうございました。

多額の寄付をしていただけたことが嬉しかったのはもちろんですが、それ以上に「小さき花園幼稚園に対する愛」をたくさん感じられたことが心に沁みました。卒園生だけではなく、過去の先生方や教会関係者の皆様、そして、保護者・関係者の皆様。数え切れないほどの「愛」を届けてくださったことが本当に嬉しかったです。


そして、クラウドファンディングが終わってからも、「知らなくて支援できなかった」「来年もまたやってほしい」「今度やるときは教えてね」など、嬉しい言葉をたくさんかけていただきました。そんな声に背中を押されて、今年もクラウドファンディングに挑戦させていただくことになりました


昨年の寄付していただいた支援を元にして実施したリニューアルも大好評!
特に念願だった「送迎場(駐車場)の整備」のおかげで安全に安心して幼稚園をご利用いただけるようになっています。


今年度に入れ替えを実施する「大型遊具」も、昨年度にリニューアルしたものと同様に何十年も大切に使ってきたものです。

しかし、遊具の基礎部分など見えないところの老朽化も進んでおり、園児の安全性を脅かすようになってまいりました。


今の園児、これからの園児のためにも、またお力を貸していただけないでしょうか?


皆様からのご支援を、どうかよろしくお願いいたします。
また大きな愛をいただけると嬉しいです!


学校法人小さき花園幼稚園
理事長 松岡力也





Q. 小さき花園幼稚園はどこにありますか?

鳥取市の鳥取県庁本庁舎の近くになります。
住所:鳥取県鳥取市西町1丁目455(GooleMap


Q. 小さき花園幼稚園のホームページやSNSはありますか?

ホームページ:http://chisaki.org/
Instagram:@chisakihanazono
Facebook:小さき花園幼稚園


Q. 寄付型クラウドファンディングについて教えてください。

本プロジェクトへのご支援は「学校法人小さき花園幼稚園」への寄付となり、弊団体が寄付金の受付および領収証発行をおこないます。このプロジェクトへの寄付は寄附金控除の対象になります

なお、寄附金控除を適用いただくためには、確定申告の際に「学校法人小さき花園幼稚園が発行した領収証」を提出していただく必要があります。領収書は 2024年11月末まで に支援者様全員に郵送完了する予定です

※領収証はCAMPFIREではなく学校法人小さき花園幼稚園が発行および郵送をいたします。


また、本クラウドファンディングはふるさと納税とは取り扱いが異なり、いわゆるワンストップ特例の対象とはなりません。繰り返しになりますが、寄付者ご自身で確定申告の際に申告が必要となるのでご注意ください。


Q. 募集方式について

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合でも計画を実行してリターンをお届けします。





コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


    同じカテゴリーの人気プロジェクト

    あなたにおすすめのプロジェクト