障がい者支援のためのチャリティーコンサートを開催します。 今年で26回目を迎え、毎年障がいを持った方、未就学児から演劇好きな大人まで、多くの方にご好評を頂いています。 今年のテーマは童心<CHILD'S HEART>で、朗読ミュージカルやダンス、合唱など複数の演目でお楽しみ頂けます。

プロジェクト本文

▼目次

1.チャリティコンサート開催の目的と背景

2.演目&出演者紹介

3.この舞台を通して、わたしたちが実現したいこと

4.リターンについて

5.よく頂くご質問と回答

6.2017年11月に開催されたチャリティーコンサートの様子

7.最後に

 

▼本文
1.チャリティコンサート開催の目的と背景

(1)障がい者支援のためのチャリティコンサート

このミュージカルは、1991年から毎年開催してきて今年で第26回目を迎えます。毎回オリジナルの脚本と演出を書き起こしています。今年のテーマは『童心<CHILD'S HEART>』で、子供の心に返る時間になります。

普段ホールで演劇鑑賞する事が難しい、難病を患っている方々に向けて届けたい!そして障がい者の方々が運営しているカフェ「渋谷まる福」をもっと充実させたいです!

 

(2)渋谷まる福って何?

 

2013年に当時渋谷区で唯一の就労継続支援A型の施設として開設したカフェ形式の就労支援センターです。障がいをもつ方々が中心となって、美味しいパンやケーキを作って、京王線笹塚駅すぐの店舗で販売しています。

 

https://www.facebook.com/marufuku4happiness/

2015年に渋谷区から支援をいただき渋谷区旧笹塚集会所を借り受けて移転した際には、大勢のボランティアさんに助けて頂き、まっさらな状態から内装を作りました。

地域の方々と深くつながる施設を目指しています!

 

(3)渋谷まる福の何が特別なの?

渋谷まる福は就労支援センターとしては少ない就労継続支援A型のセンターです。障害者就労継続支援A型とは一般企業への就業が難しい障がいをもつ方々と雇用契約を結び、労働の対価としてお給料をお渡しする体系の施設です。

一般的な障がい福祉サービスは雇用契約を結ばない障害者就労継続支援B型ですが、B型と比較してA型は2倍の給与を渡す事ができます。

http://www.s-agata.com/category10/

 

しかし全国に902ヵ所ある支援センターのうちA型事業は110ヵ所のみ、渋谷区に至っては2ヵ所しかありあせん。また、障がい者の民間企業の雇用率は1.82%と、カイゼンがあるもの未だに低い状態です(社員が100人の会社で約2名の雇用があるイメージです)。

ただ生活を支援するだけではなく、

"自分の力で働いた実感を感じられる"

"民間企業に勤める準備が出来る"

彼らの深い願いを叶える事が出来ます。

しかしA型施設はその分運営が難しく、就業数はB型と比較して少ないのが現実です。例えば障がい福祉サービスを利用されている方々が10人いるとして、A型で雇用契約を結んでいる方々は2人もいません。

 

 働く喜び、貢献する喜びをもっと多くの人達に伝えたい!私たちはそう考えています。

 

生き生きと働くことのできる職場を求める人たち、舞台を見たくてもなかなか見れない人たち、社会の中で決して悪い人生ではないけれどいまひとつ自分の生きがいを見出せずにいる人たちなど、多くの方々の夢のかけらをつなぐメッセージがこの舞台に詰められていると思っています。

  

2.演目&出演者紹介

 

<演目>

第1部 マリンバ、パーカッションの飛び出すリズムの世界

第2部 日本の童謡からディズニーまでノスタルジックでファンタジックな夢の世界

 

<演出>

◎伊東えり

 劇団四季、東宝など数々のミュージカルに出演し、2001年度東京芸術劇場ミュージカル月間優秀賞受賞。「美女と野獣」他、ディズニー映画の吹替え多数。アニメソング、CMなど録音曲も1,000曲を数える。発声メソッド[ハートビートシンギング]を発案。全国でワークショップや講演を行っている。

 

<出演>

◎内御堂真(うちみどう しん)

高校卒業後ミュージカル俳優を目指す。劇団四季入団後「コーラスライン」「ライオンキング」「ウエストサイド物語」「魔法をすてたマジョリン」「王子とこじき」などに出演。退団後は大手テーマパークでダンサーやMC、俳優として働き、現在はフリーで役者・ジャズダンス講師・振付家として活動している。

 

◎塚本千代(つかもと ちよ)

文学座「恋と仮面とカーニバル」、俳優座劇場プロデュース公演「秋日狂乱」他、別役実、チェーホフ、岸田國士等の作品に多数出演。定期的にぐるーぷ・もある朗読公演を行い、声優・ナレーターとしても活動中。認知症の方の治療に携わる演劇情動療法士2級資格取得。ヴォイスガレージ所属。

 

◎八鳥仁美(はっとり ひとみ)

劇団四季での「キャッツ」タントミール役、「ライオンキング」「ジーザスクライスト=スーパースター」avex主催「a-nation04」ほか多数出演。現在はダンサーとして、またプレミア・ケアにて高齢者向けのダンス指導を行いダンスインストラクターとして活躍中。

 

◎金田 暢彦(かねたまさひこ)

北海道教育大学教育学部音楽専攻声楽科卒業後、劇団四季入団。主な出演作品は「ウィキッド」ボック役「アイーダ」メレブ役「コーラスライン」マーク役「嵐の中の子供たち」モールス役ほか多数出演。現在は都内でピラティスインストラクターとして活動中。

 

◎真家瑠美子(まやるみこ)

17歳の時に新国立劇場『リア王』三女コーディリア役に抜擢されプロデビュー。2005年より劇団四季に入団し、『夢から醒めた夢』ヒロインのピコ役をはじめ『ウィキッド』『赤毛のアン』『鹿鳴館』等に出演。近年では司会や講師等、話し方のプロとして活動している。

 

◎則岡徹(のりおかてつ)

高校時代にFMラジオから流れるジャズの世界に心を奪われ、大学卒業後渡米。ボストンのバークレー音楽大学にて演奏と理論、作曲を学び卒業。グラミー賞受賞アーティストSpeech(Vo)、Richie Cole(As)、Bill Watrous(Tb)、 石井竜也(VO)、広瀬香美(VO)ほか多数アーティストと共演。

 

◎その他の出演者

新国立劇場パーカッショントリオあじさい

プレミアケアダンスチーム(児童発達支援・放課後デイサービス)

すずかけ児童合唱団 

 

3.この舞台を通して、わたしたちが実現したいこと

 (1)舞台を見たくても見られない人たちへ

みなさんはコンサートやミュージカルなどの舞台を生で見たことはありますか?

生でしか感じられない感動があると思いませんか?

演者さん達の躍動感は生でないと感じられません。

 

会場へ足を運び生で演劇を鑑賞する事は難しくありません。しかしそれは私たち障がいの無い人たちに限った話です。

「鑑賞を断られた」「実際に足を運んだけれども冷たい視線を感じて帰ってきた」「周りの迷惑になると思い、会場で観る事は控えている」といった想いをされている難病を患っている方々、障がい者の方々が多くいます。

HOPEチャリティーコンサートはそのような方々に生で演劇を観て頂く為に立ち上げられました。

演者さんたちのエネルギーを感じ、実際に触れあってコミュニケーションできる場所をこれからも提供し続けたいです!

 

(2)働きたくても働けない人たちへ

初めて就職した時、アルバイトした時、お客さんから感謝の言葉を伝えられて

”役に立てた!”

”貢献できた!” 

と喜びを感じた事はありませんか?

初めてお給料をもらった時に感動して、何を買おうか悩んだ事はありませんか?

ふと周りを見渡した時、一生懸命でひたむきに働く人の姿に奮い立たされ、その笑顔に励まされた事はありませんか?

「渋谷まる福」は障害者就労継続支援A型のセンター、障がいをもつ方々が雇用契約を結んで仕事出来る、ひいては一般企業への就職へとつながる貴重な環境です。ミュージカルを通して寄付金によって社会への貢献を望む障害をもつ方々を一人でも多くサポートしたいです!

利用者さんは一つひとつの製品を心込めて作っています。

 

素敵な笑顔がかけました!

 

 

(3)支援したお金で何が出来るの?

支援していただいたお金は、チャリティーコンサートの開催、就業支援(まる福の改善活動)に使わせて頂きます。

 

~まる福の改善活動~

お店を運営する事、それ自体簡単ではありません。障害者就労継続支援A型のセンターでは尚更です。

現在日本には労働年齢の18歳~64歳にもかかわらず在宅状態の方々が324万人にのぼり、対照的に就業支援を受けている方々は30万人に留まります。

30万人のうち、雇用形態を結んでいる方々はたった6万人と更に少ないです。

これまでも移動販売、デザイナーさんとのコラボでブランドロゴを作成する、などの様々な施策を展開してきました。就労支援サービスを拡充してもっと多くのを方々を受け入れたいです。

 

 

4.リターンについて

<3,000円のリターン>

・サンクスメール

 

<8,000円のリターン>

・コンサートのチケット(午前の部、または、午後の部)

・指定席(前から2列目)

※午前の部(11:00開場、11:30開演)と午後の部(14:30開場、15:00開演)を各10席ずつご用意しております。

※チケットは、当日会場にてお渡しします。(その際に、ユーザ名を確認させて頂きます)

※同じ列に、小さな子どもが座ります。

※席は、申込順で決まります。

 

<10,000円のリターン>

・コンサートのチケット(午前の部、または、午後の部)

・指定席(最前列)

※午前の部(11:00開場、11:30開演)と午後の部(14:30開場、15:00開演)を各10席ずつご用意しております。

※チケットは、当日会場にてお渡しします。(その際に、ユーザ名を確認させて頂きます)

※同じ列に、小さな子どもが座ります。

※席は、申込順で決まります。

 

5.よく頂くご質問と回答

(1)「本当に誰でも観に行っていいの?」

是非ぜひいらしてください!

メッセージは一人ひとりの為に用意しました。
オリジナルの脚本と演出はこの日の為だけに作ります。

 

(2)「この舞台を他の機会で見れることはないの?」

ごめんなさい。

このメンバーは普段全く異なる場所で活動していて、この舞台の為だけに集まりました。ですので再公演する事はありません。

 

(3)「DVDなどで発売されないの?」

またまた、ごめんなさい!

使用楽曲には著作権がある為DVDとして販売する事は出来ません。ですので、ぜひぜひお越しいただき、生でお楽しみください!

 

(4)「観に行く上で注意事項はありますか?」

・上映中の録音、撮影は禁止とさせて頂きます。

・その他、周りのお客様のご迷惑となる行為はご遠慮ください。

・会場内のトイレの数が少なく大変混み合うため、お越し頂く前に極力お済ませください。

・当コンサートは、障がいをかかえた方や小さなお子様も多く鑑賞されるため、気持ち良くご鑑賞頂けるようにご配慮頂けますと幸いです。

 

(5)指定席以外のチケットは購入できないの?

Loppi、または、当日会場でも販売致します。

なお、チケットはなくなり次第販売終了となりますのでご注意ください。

 

<チケットの購入金額>

前売り(Loppi販売):3,500円

当日(会場販売):4,000円

 

<Loppiでの購入方法>

ローソンチケットでお買い求めください。Loppi Lコード 33469

事前予約受付電話番号 0570-084-003(Lコード必要/24時間対応)

           0570-000-407(オペレーター対応/10~20時)

インターネット予約 http://l-tike.com/(パソコン・携帯共通)

店頭購入 ローソン・ミニストップ店内Loppiで直接購入頂けます。

 

▼会場URL

https://tccnet.org/

 

6.2017年11月に開催されたチャリティコンサートの様子

 

7.最後に

あなたもこの機会にぜひ足を運んで、わたしたちと一緒に舞台を作り上げませんか?

一人ひとりの小さな想いと行動が誰かの笑顔につながります。

ご来場を心よりお待ちしております。

  • 2018/06/08 17:08

    今年で26回目を迎える、HOPEチャリティーコンサート  童心CHILD'S HEART 長年、出演させていただいています塚本千代です。今回は総合司会、そして出演もします。このコンサートが素晴らしいのは、出演者、スタッフだけでなく、関わられる方全員で作り上げる時間だからだと思います。特にボラ...

  • 2018/06/08 12:55

    当日会場内では、限定Tシャツやグッズの販売もあります⭐️   お楽しみに!! \(^o^)/

  • 2018/06/08 07:45

    おはようございます。 本日が募集最終日となりました! 23:59まで、募集しています。   写真のお店は、会場の前の山手通りを挟んで向かいにある「山手茶屋」さんです。 演者さんにも好評で、定番のチーズカレーをはじめシナモントーストなどもオススメです☆   店内の席数は少なめですが...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください