▼はじめにご挨拶 

皆さん、初めまして!

樋井川村の“村長”をしています吉浦 隆紀です。

旅が好きで、日本の全都道府県と、海外によく行っています♪

今まで旅した中で、一番住みたいと思った場所は、

出身である【福岡】でした。

 

▼プロジェクトをやろうと思った理由

「福岡」と聞いて、皆さん知っていますか?

もちろん、日本にいる皆さんであれば誰でも知ってると思いますし、九州にある事ぐらいは知ってると思うんですが、実際に来られた方はどれくらいいらっしゃるでしょうか?

以前、東京に住んでいる時、「福岡出身」というと「福岡なんだ!」と言われるんですが、「えっ? 来たことあると⁉︎」と聞くと、「行ってみたいんだけどね〜」と言われ、実際に来たことある人はごくわずかでした…。

転勤族が、各地を転々としていく中で、福岡を気に入り、いつかは移住したいと言ってる方は多いですし、個人的にも、こんなに住みやすく、生活にするのにバランスが取れた街は、日本の中でも数少ないと思っています。

そんなに“住みやすい街”と言われているのに、実際に移住者が少ないのはなぜでしょう?

おそらく、行くきっかけが無く、訪れる人が少ないからだと思っています。

 

▼このプロジェクトで実現したいこと

では、訪れる“きっかけ”は作るためにはどうしたら良いでしょうか?

福岡は、それなりに大きい街なんですが、観光をする場所が少ないと言われています。

一番観光で有名な場所でいうと、太宰府天満宮、福岡ドーム、キャナルシティー、柳川川下り…

どれも連休とお金を使って来るほどの理由にはなりにくく、いつも県外の友人を観光案内するのに行くところに困ります。

では、それ以外の“福岡”の 魅力はなんでしょうか?

私たちの考える本当の福岡の良さは、そこに住んでいる“人間性”の部分だと思います。

そこの地域の人と、訪れる人との交流できるスペースとして、私たちが理想郷として掲げる“樋井川村”の中心地に、今回、第1号として空き家を利用したこの施設を作り、これをきっかけに、人との接点を作り、福岡の良さをどんどん発信していきたいと思っています。

 

▼これまでの活動

樋井川村とは…

福岡市に合併されるまでは、実際に40年間存在した村で、農耕を中心とした農地が広がる自然豊かな地域でした。

現在では、福岡市に合併された後、新興住宅地として開発され、戸建や、団地が多い地域ではありますが、まだ近くに山や大きな公園があり、コンパクトシティーと言われる福岡市の中でも、すごくバランスのとれた地域だと思います。

しかし、この地区の現状として、元気な福岡市の中でも少子高齢化が進んだ場所であり、最近では空き家や空き店舗が目立ってきています。

がしかし、私たちはその状況を新しい街(村)を作るチャンスだと考え、積極的に空き家や空き店舗を改修し、村の価値に繋げていこうという事で、村おこし会社【株式会社 樋井川村】を昨年7月に作り活動しています。

 

▼資金の使い道

現在、7月7日の七夕の日のopenに向け、2階建木造アパートを契約し、5月よりDIYで施設(お店)を作っています。

より多くの方に利用して頂きたいと思い、本来店舗の部分である1階とは別に、更に20名が利用ができ、トークイベントや、教室などで貸切ができる2階部分の改修をしたいと思っています。

その費用として、今回ご協力頂きたい50万円を考えています。

もし、それ以上に援助いただければ、周囲にデッキを作り、“村の拠点”として敷地をフル活用しようと思っています。

 

▼最後に

最後になりますが、ぜひこの機会に“福岡”を知って頂き、一度遊びに来て下さい。

より多くの人に福岡を好きになってもらうために、精一杯のおもてなしをしたいと思います。

皆さんにお会いできるのを楽しみにしています♪

 

 

 

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください