オリジナルアナログゲーム『OMG!!』の制作・販売と、ゲームマーケットでの初出店を目的としたプロジェクトです。

プロジェクト本文

▼はじめにご挨拶

皆様はじめまして、個人サークル『ANOTHER CREATIVE AREA』のAshley(アシュレイ)と申します。[本名:青木 太樹]

今回オリジナルアナログゲーム『OMG!!』の制作・販売とゲームマーケットの初出店を目的としたプロジェクトを立ち上げました。

※支援の際の注意事項を最後らへんに書いていますので、必ずご確認をお願いいたします。

▼このプロジェクトで実現したいこと

今回のプロジェクトでは、自分のオリジナルアナログゲーム『OMG!!』の製造・販売と、ゲームマーケットで初の出店をしたいと考えています。

▼オリジナルアナログゲーム『OMG!!』とは?

ポーカーの様に自分の手札で勝てるか予想し、勝負に乗るか降りるかを決めるゲームです。

特徴としては、役の強さではなく数字の量で勝負することと、手札が全員1枚であることです。

また特殊効果によりカードの強さが変わってしまいます。

以下はゲーム概要です。

説明書にはゲームに慣れた時の追加ルール〈アドバンスルール〉が用意されています。

以下はコンポーネントデザインです。

▼プロジェクトをやろうと思った理由

ゲームを作っていく上でより多くの人に自分の作ったゲームで遊んで欲しいという思いが強くなりました。しかし、このプロジェクトはテストプレイ以外私一人で、ルールからコンポーネントのデザインまで行なっています。その為にやはり金銭面での問題がありました。

しかし出来るならば、ちゃんとしたクオリティーのものを届けたい。

より多くの方に遊んでもらいたい、より多くの人に手にしてもらいたいという考えから、最低でもリターンという形で届けられるこのプロジェクトを立ち上げることにしました。

▼これまでの活動

今まででは、Youtubeに人狼用のタイマー動画を投稿したり、BOOTHにて素材の配布や販売などを行なっております。

クラウドファンディングは今回初めて本格的に動き出しました、その前は自分の練習も踏まえてpolcaで試作品の制作資金集めることを行いました。

1名の方からご支援いただき、そのお金はテストプレイ用のカードを本デザインで作る際のインク代として使わせていただきました。

▼資金の使い道

資金についてはオリジナルゲーム『OMG!!』の製造と、ゲームマーケットの出店費などに使います。使用した細かい内容についてはこちらの方でご報告しようと考えています。

(目標金額ですが、一般販売用のゲームやリターンの制作費や送料、クラウドファンディングの手数料、税金などを考え20万円に設定しました。)

▼リターンについて

※説明書の名前記入については、入れて欲しい名前をご連絡にてお聞きしますので、ご返答のほどをお願いいたします。

以下はリターンのデザインイメージ画像です。(イメージですので、色やプロダクトが一部変更になる可能性があります。)

パスケース:カードの裏面をイメージしたパスケース

コースター:6人分のオリジナルフェルトコースター(本体色:黒)

パーカー:『OMG!!』オリジナルデザインパーカー(本体色:黒)

プレイマット:山札や捨てカードの置き方がわかる専用プレイマット

チップ:『OMG!!』オリジナルカジノチップ(20枚×2種類=40枚)

(リターン物の一般販売については基本考えておりません。)

▼支援する際の注意事項(必ずご確認ください)

・全プラン発送料込みの金額となっています。

・最終的に『OMG!!』の一般販売目指したプロジェクトですので、最終的な支援総額によってゲームの本体価格が変動(※支援金額が多くなるほど生産数を増やす為、本体価格が安くなります)いたしますので、ご理解いただけますようお願いいたします。

・今回のプロジェクトは達成しなければ返金される『All or Nothing』にしていますが、一度ご支援されるとプランの変更やキャンセルが出来ませんので、ご支援される場合支援プラン間違いなどをご注意ください。

・リターンの関係上、説明書作成や発送においてご登録されるメールアドレスや住所情報利用させていただきます。本製品に関する確認のための連絡と本製品並びリターンの発送以外に情報を使うことはございませんが、ご登録内容のご注意とご理解をいただきますようお願いいたします。

▼最後に

沢山の方々に遊んでいただきたいと考えておりますので、ご支援または様々な方に拡散していただければと思います、どうぞよろしくお願いいたします。

Ashley

  • 活動報告

    応援やご覧いただきました皆さまへ

    2018/07/02 00:20

    今回残念ながら達成することができず申し訳ありません。   今回のことは自分の準備不足によるものと考えています。 OMG!!の今後についてですが、製品化できるようにこれから先頑張って行くので、これからの応援をよろしくお願いいたします。 また、もっと幅広い年齢層に遊んでもらえるようにゲーム...

  • 活動報告

    作者が思うオリジナルアナログゲーム『OMG!!』の魅力

    2018/06/02 01:56

    OMG!!自体のデザインはスタートした時点からできていたので、何を活動報告するか困っているAshleyです。 少し前にですが、作者である自分が思うこのゲームの魅力をnoteのほうで書かせて頂きました。ご覧いただければ幸いです。 https://note.mu/patchumbrella/n...

  • 活動報告

    プレイカード裏の訂正

    2018/05/28 00:09

    プレイカード裏のデザインが修正前でしたので訂正させていただきます。 以下のデザインになりますので、よろしくお願いいたします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください