こんなにもたくさんイラスト展示会が開催されているのに、情報サイトがない!?!? SNSだけじゃ、見つけられない!『こんな素敵な展示会やってたの!?』って、終わってから嘆いた経験も。 それを見事に解決する『関西イラスト・コミックアート・漫画の展示会情報サイト』を作ろうやないか〜〜〜

プロジェクト本文

イラストの制作活動をしている個人の作家が、

個展やグループ展を開催するときに

 

自分で情報を登録して掲載できる

展示会情報サイト【ピクポン】

を作ります!

 

 

ただ、

いきなり全国版を作るとなると、

私一人ではかなり運営が厳しいので、

一旦今回のプロジェクトでは関西版といたします。

 

 

*サイトの機能*

*対象ジャンル*

イラスト・コミックアート・漫画・絵本などの分野を主体とする。

 

 

そんなサイト、すでにあるんじゃないの?

と思ったアナタ。

 

 

それが、ないんです。

 

 

*現状*

めちゃくちゃ多岐にわたる分野を

“アート”

と一括りにしてるので、

 

知りたい情報までたどり着けません。

 

 

 

情報を見つけるのが大変なこともあり、

若年層のイラスト作家界隈でこのような情報サイトを使っている人はほとんどいません。

 

 
 

今、イラスト・コミックアート市場は

クラフトマーケットとともに膨大な広がりを見せ、

 

それに伴い個展や展示会を開催する作家もどんどん増えています。

 

 

 

《SNSに流れる膨大な個展情報》

現在、

SNSには展示情報が常に流れています

が、個々が発信する情報を探し出すのはとっても大変!

  

 

そこで、

この膨大な情報を一つにまとめた

イラストに特化した情報サイト】

があれば最高だ!

 

と考えたのです。

 

ピクポンが出来上がると…

 

 

SNSだけでは届かない人にも、

情報が届くようになるのです!!! 

 

 
 
*今後の展開について* 

日本のイラスト・コミックアート文化を、今後は海外に輸出していきたいと考えています。

 

そこで、この“ピクポン”を

関西版から全国版に展開したり、

外国語対応にしたり、

海外向け物販サイトと連携するなど、

 

まだまだ拡大していく予定です!

 

 

ですので、このプロジェクトが成功しても、

引き続き応援よろしくお願いいたします!

 
 
《WEB運営の資金繰りについて》

この情報サイトを運営していく資金源としては、企業広告や、ギャラリーやイベント主催団体が作家を募る宣伝広告を考えています。

 

この情報サイトの閲覧者見込み数リサーチはすでに行っており、このプロジェクトのリターンE『事業計画書売ります!』にその数字を記載しておりますので、興味ある方はそちらをご覧ください。

 

 

 

《WEB開発にかかる費用》

WEB開発費:54万円

スタッフ手当:6万円

合計で60万円ほどを見込んでおります。

今回、このプロジェクトで20万円集めて頭金を支払い、残りは創作カフェ売上から捻出する予定です。

 

つまり、このプロジェクトが達成しなければWEB開発はスタートできません。

(プロジェクトは今回、All or Nothingを選びましたので、20万に達しない場合はお金はもらえません。)

 

 

 
《WEB開発スケジュール》

7月末 クラファン終了

8月末 資金ゲット→開発着手

9月〜11月 開発頑張ります(請負者が)

11月頭 プレリリース&情報募集開始

12月頭 リリース!!!

 

ピクポン開発の情報は随時Twitterにて発信しておりますので、是非フォロー&拡散のお手伝いお願いいたします!

→ ピクポンTwitter

 

 

《リターンの説明》

このプロジェクトをスタートさせる資金を集めたいので、皆様、是非ご協力をお願いします!

下記、超絶魅力的なリターンを用意しております〜!

 

 

A. ピクポンにお名前・アイコン・リンク先を掲載!【支援者全員共通リターン】

 

*支援者のお名前(作家名OK)

*アイコン(写真またはイラストOK)

*リンク先(あなたのHPでもSNSリンクでもOK)

※R指定もののアイコン画像・リンク先の掲載はできません。

 

 

B. Facebook秘密のページへご招待【支援者全員共通リターン】

(Facebookアカウントのない方は招待できませんのでアカウントの作成をお願いいたします。)

 

 

C. 完成したサイトの先行閲覧&登録【支援者全員共通リターン】

 一般公開前に、展示会情報を登録したりページを利用したりできます!

また、随時ページの進捗や機能についての情報を早く受け取ることができます!

 

 

D. オープニングパーティへご招待

サイトリリースの当日、創作空間caféアトリエにてオープニングパーティを行います。

立食形式で、ドリンク・軽食を準備予定です。

◆日時:12月初旬の日曜日夕方〜

◆11月頭には確定事項を個別に連絡いたします。

※トラブルなどにより時期がずれる可能性がございますのでご了承ください。

 

 

E. 創作空間caféアトリエ個展利用【1万円引き】

なんと、

通常35,000円(2週間)の個展利用が

25,000円でご利用できます!

 

グループ展でもOKです。

※2019年以降に会期が始まる展示会にのみ適応可能です。 

※販売手数料は10%となります。

ご利用方法は下記のリンク先よりご確認くださいませ。

http://cafeatelier.jp/koten/

 

 

F. 創作空間caféアトリエの事業計画書を売ります 

オープンから半年で100万円売上を突破した

キャンが経営するお絵かきカフェ

『創作空間caféアトリエ』

 

事業計画書を売っちゃいます。

 

楽天カードの審査に落ちたのに380万円の融資を調達することができた幻の事業計画書です。(笑)

このストーリーについては下記ブログに綴っています(笑)

→ キャンブログ | 恐竜白書

 

 

G. 開設する情報サイトに貴社の広告を1ヶ月表示します

貴社のサービス等にリンクするバナーをトップページにスポンサーリンクとして掲載します。

バナーの位置については、サイト開発が始まり次第相談しながら決めたいと思います。

 

 

H. One Day CAN

キャンの1日を売ります。

カフェ開業に関する講演、クリエイター関連事業の相談、恋愛相談など、あなたのお役に立ちます。

※内容によってはお断りさせていただく場合もありますので、事前にご希望の内容をご連絡くださいませ。

※場所は公共の場、同伴者立ち会いのもとの面会となります。

 

 

I. One Day CAN (Paint依頼) 

キャンがあなたの指定する場所に絵を描きます。 

お店の壁、シャッター、キャンバス、できる限り要望に答えます。

最大サイズは2m四方まで。 

※内容によってはお断りさせていただく場合もありますので、事前にご希望の内容をご連絡くださいませ。

※場所は公共の場、同伴者立ち会いのもとの面会となります。

 

J. お好きな恐竜を色紙に描きます

恐竜画家のキャンが、

あなたのリクエストにお答えして色紙に恐竜を描きます。

毎日1枚ずつ描き、順番にご指定の住所へ送付いたします。

 

 

 

 《自己紹介》

*創作空間caféアトリエについて

キャンが経営する大阪日本橋にあるお絵かきカフェ。

毎日平均20名の作家が集まり、店内の貸し出し画材などを使いイラストや雑貨の制作をして過ごす。

趣味で絵を描く人からプロの作家まで、絵が好きな人が集まる。

 

カフェに関する過去のプロジェクト

お店のHP

 

*キャンについて

 

初めまして、安田佳那子と申します。

現在CANという名前で恐竜画家として活動しています。

 

今後の展望として、日本のクリエイターと海外のクライアントを繋げるマッチングサービスの構築や、日本のイラスト作品を背負っての海外展示会開催を考えており、そのためにカフェを作ったりこのようにWEB開発を試みたりしています。 

 

キャンについてはこちらのブログまたはTwitterをご覧ください♪

 

《Web開発者紹介》

*ピクポンの共同開発者の飛田さんの自己紹介とメッセージ

株式会社 NEXERA(法人登記手続き中) 

代表 飛田恭兵 さん

サラリーマン時代から、フリーランス時代も含め
「当たり前の選択肢を世の中に増やす」

ために働くと決めて仕事をしてきました。


ピクポンの開発に関わることは「世の中に新しい選択肢を創る」ことになるので、全力で取り組ませていただきます。 


仕事は『複業社員だけ』の会社として、 

◆WEB制作、システム開発事業 
◆ファクトリーブランド特化型ビジネスデザイン事業 
◆ビジネスデザインサロン事業 etc… などを行なっています。 

事業内容含め、

「複業社員だけの会社って何!?」

と興味のある方はぜひぜひお気軽にお声掛けください。

 

**********

 

以上、ここまでお付き合いいただきましてありがとうございました!

  • 5b4345d2 eaa4 497c a0d0 362c0abd02aa
    活動報告

    問い合わせ多数!事業計画書リターン追加しました!!!

    2018/07/09 20:24

    こんにちは、個展とTV放送を控え大忙しなキャンです。   このプロジェクト、 絶賛 中だるみ期間に突入しています!(笑)   そんな今日、新たにリターンを追加しました!       そのリターンとは、『幻の事業計画書リターン』です!   プロジェクト公開した時から数件問い...

  • 5b3b5455 9fb0 4670 8597 76950aae07a2
    活動報告

    パトロン40人突破!リターン追加しました!

    2018/07/03 19:47

    こんばんは、キャンです!   ついにパトロン数が40名を突破しました。 ありがとうございます。   こんなに沢山の人に応援してもらえていると思うと本当に幸せですし、 俄然、やる気が出ます!!!   最高のサービスにしたいと思います!!!   *****   さて、7月に...

  • 5b383f99 779c 4b41 9d04 258e0abd02aa
    活動報告

    123%達成しました!追加のリターンについて

    2018/07/01 11:42

    こんにちは!キャンです!   目標金額の123%達成となりましたヽ(*^^*)ノ みなさま、ありがとうございます!!!   今後、もっとリターンを追加していこうと思っています♪ 内容的には、 *事業計画書再販 *お好みの恐竜描きます *恐竜Tシャツ などですね(笑)   ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください