Check our Terms and Privacy Policy.

空き家率日本一位の夕張市で空き一軒家を再生し、新たな宿泊施設を提供します!

財政破綻した夕張市。その影響は今も市民や地域経済に重くのしかかっています。財政破綻によりほとんどの補助金が使えない中、空き家をリノベーションし宿泊施設として再生します!夕張市の未来を守り、地域の再生に貢献したい。そんな思いから、このプロジェクトを立ち上げました!

現在の支援総額

67,800

20%

目標金額は330,000円

支援者数

9

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2024/10/07に募集を開始し、 9人の支援により 67,800円の資金を集め、 2024/10/31に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

空き家率日本一位の夕張市で空き一軒家を再生し、新たな宿泊施設を提供します!

現在の支援総額

67,800

20%達成

終了

目標金額330,000

支援者数9

このプロジェクトは、2024/10/07に募集を開始し、 9人の支援により 67,800円の資金を集め、 2024/10/31に募集を終了しました

財政破綻した夕張市。その影響は今も市民や地域経済に重くのしかかっています。財政破綻によりほとんどの補助金が使えない中、空き家をリノベーションし宿泊施設として再生します!夕張市の未来を守り、地域の再生に貢献したい。そんな思いから、このプロジェクトを立ち上げました!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

 プロジェクト概要 

こんにちは!夕張市で5人の子どもを育てながら、地方創生に取り組んでいる野田勝(のだまさる)と申します。

夕張市は、かつて石炭産業で栄えた街。しかし、産業の衰退とともに地域は大きな変化を迎え、2006年には財政破綻に追い込まれました。

その影響は今も市民や地域経済に重くのしかかっています。

そんな街に家族で移住した私は、夕張市の未来を守り、地域の再生に貢献したいと思い「一般社団法人リスタート夕張」を設立し、空き家再生プロジェクトに取り組んでいます。

2024年2月に終了した第一弾のプロジェクトでは175人から185万円の支援を達成することができました。

多くのご支援本当にありがとうございました!

そこで今回は、夕張市紅葉山地区にある昭和レトロな一軒家をリノベーションし、訪れる人々に心温まる宿泊体験を提供する民泊施設を立ち上げるため、このプロジェクトを開始しました。

ぜひ最後までお読みいただけますと嬉しいです。


 私と夕張市の出会い 

私はもともと札幌市でエアリアルヨガというフィットネススタジオとリハビリ特化型デイサービスを経営していました。

店舗を拡大して、スタッフを抱え込んで、これからという時でした。ハンモックを使用したヨガスタジオのレッスン風景

2020年のコロナ禍による緊急事態宣言で休業を余儀なくされる。

収益は全くなくなるが、2店舗の家賃とデイサービス運営費や維持費で毎月200万円が消えていくことに。
既存会員に向けてフィットネスをオンラインで提供するも、収益は多くて20万円ほどで採算性が悪いため、デイサービスは事業譲渡し、フィットネススタジオなどの事業も全てを畳む決意をしました。苦渋の決断でした。

事業のすべてを手放すことになり、残ったのは借金4,000万円。

ここがどん底かな。

しかし落ち込んでもいられない。人生の再出発を考えたときに、まずは、家族と過ごす時間を大切にしたいと思うようになりました。

心機一転、環境を変えよう。
さらに5人の子どもをのびのび育てられる場所を探し始めたときに、夕張市に出会ったのです。

自分の人生の風貌と夕張市の情勢がシンクロしており、改めて挑戦することの意義を感じました。

「夕張はエネルギー革命で全てを失った上に観光でも失敗し、財政破綻。だがリスタートというスローガンを掲げ頑張っている。僕もコロナ禍により全てを失った。これからリスタートする僕と同じじゃないか。」と思ったのです。

「200万人分の1人として札幌にいるより、夕張の6,600人分の1の方が野田勝としての価値は高くなるはずだ!」と意気込んで、2021年9月家族とともに夕張市へ移住しました。

移住してからは、ビジネスのオンライン化で事業を必死に立て直しながら、『地域に根付いて地域と共に創り続ける』覚悟を見せるのが第一だと思い、2023年4月に「一般社団法人リスタート夕張」を設立し、現在は空き家再生プロジェクトを進めています。

夕張市の課題と未来への挑戦

夕張市は、かつて石炭産業で12万人の人口を誇っていましたが、エネルギー政策の転換により市内の鉱山が次々と閉山。

その後、観光産業に活路を見出そうとしましたが、2006年に財政破綻。観光資源はあるものの、インフラが整わず、高齢化と人口減少が進んでいます。

【多くの不名誉な日本一がある夕張市】
・財政破綻の影響により市の財政が厳しく、日本一空き家率が高い街(総務省統計局より)
人口減少率日本一位(国勢調査ランキングデータ)。
・65歳以上の高齢者率54%で市としては日本一位(ランキングサイト)。
水道代が日本一高く、私の場合は、札幌時代の8倍です!(ミズコム)。

自宅の向かえの片付けられないままの倒壊した家。風の強い日には瓦礫が飛び散る危険な状況です。

そんな様々な問題が山積みの夕張市。

夕張市の未来を守るためには、私に出来ることは何なのか考えた結果、まずは空き家の対策から始めようと考えました。

大型ホテル2つが閉鎖し、市内のホテルは3つ。民泊も2つ程度しかなく、宿泊施設が不足しています。

私の周りも観光に来たくても、泊まれないからやめるという声も聞いています。

この空き家を再生し、新たな宿泊施設を作ることが重要だと感じました!


クラウドファンディングに託す思い

私は、夕張市のこの現状を変えるために「一般社団法人リスタート夕張」を設立し、地域再生に向けた取り組みを進めています。

しかし、財政破綻している夕張市では、補助金の活用が難しいのです。借金がたくさんある私にお金を貸してくれる銀行もありません。

なのでクラウドファンディングで資金を集めることに決めました!

現在までの活動としては、より多くの方に声が届くように、SNSでの発信やメディアへのプレスリリース市民向け説明会なども行なってきました。

Instagram:夕張まーくん【野田 勝】

TikTok:夕張まーくん

市民向けクラウドファンディング説明会

物件の魅力と再生のビジョン

このプロジェクトの対象となる物件は、夕張市の国道274号線沿いに位置する、昭和60年に建てられた木造の一軒家です。

物件のGoogleマップ:https://maps.app.goo.gl/AfRfmdd1agx1acK57

3LDKで広々としたキッチンと明るい日当たりの良い庭があり、ゆったりとくつろげる空間が特徴です。
まるでおばあちゃんの家に帰ってきたかのような、落ち着きと温かみを感じさせる場所です。

JR新夕張駅から徒歩2分道の駅居酒屋定食屋、カラオケのできるカフェも徒歩圏内にあり、交通の便も非常に良好。

市内唯一のセブンイレブンが徒歩2分なのが一番感動です!

この立地の良さを活かし、車がなくても気軽に訪れることができる宿泊施設になりますが、宿泊者には無料で軽自動車を貸し出し、夕張市内の観光を楽しんでいただけるサービスを提供する予定です。

しかし、リノベーションが必要な箇所は多く、外壁の修繕や庭の整備など、まだ手を加える必要があります。

最低限のリフォームは行いましたが、支援を通じてさらなる改善を図りたいと考えています!


 具体的な支援の使い道 

このプロジェクトにご支援いただく資金は、以下の費用に充てさせていただきます。

  • リノベーション費用:施設の安全性と快適さを確保するための追加リフォームに使用します。
  • 外構や庭の整備費用:広々とした庭を整備し、宿泊者がリラックスできるアウトドア空間を作ります。また、周囲の景観を整え、訪れる人々が気持ちよく過ごせる環境を提供します。
  • 宣伝広告費:夕張市外や遠方の方々にも施設を知っていただけるよう、SNSや広告を通じて効果的なプロモーション活動を行います。
  • 予約サイトやシステム管理費:宿泊予約の管理に必要なシステム運用費として、適切な運営をサポートします。


オススメのリターン

【夕張の元祖長いも3kg】8,800円
まじでうまい! 自然薯のような力強い粘りと、やさしい甘さ、豊かな風味が特徴の夕張産長いも。
収穫量に限りがあり、市場に出回らない貴重なものです。
一本一本ていねいに紙でくるみ、湿度・温度を適性に保つ効果のあるもみがらを充填して白箱に梱包。夕張からお届け先へ直送いたします。
・冷蔵庫の野菜トレイ、または野菜室に入れて保存します。寝かせた状態で構いません。
・冷凍保存する場合:すりおろしたものを冷凍バックに入れて、平らにして冷凍庫に入れてください。平らにしておくと、調理の際に使う分だけ折ってお使いできるので、とっても便利です。

【施設宿泊優先権1泊】15,000円
今回のプロジェクトで再生する宿泊施設に滞在ができる、宿泊の優先権利です。
1泊2日の滞在で、6名まで宿泊可能です!6名で利用すれば1名あたり2,500円!!
夕張の自然やグルメを満喫し、心身ともにリフレッシュしませんか? 希望者には軽自動車の貸し出しサービスもあり。 *夕張市紅葉山の宿泊施設が利用可能です *一棟貸しです。6名まで宿泊可能。詳細はメールでやり取り。 *近隣にコンビニや居酒屋などあります *チケットご利用の有効期限(予約可能期限)は発行から1年間 *2024年11月に宿泊営業許可の取得予定

 最後に 

夕張市の衰退を目の当たりにし、この街を再び輝かせたいという強い想いでこのプロジェクトを立ち上げました。

私の願いは、子どもたちが大きくなった時に「夕張は素晴らしい場所だ」と誇りを持てる街にすることです。

皆さまのご支援が、この一軒家を宿泊施設として生まれ変わらせ、夕張市の未来を形作る力になります。

ぜひこのプロジェクトにご参加いただき、一緒に夕張の未来を築きましょう!

応援よろしくお願いいたします。

支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 設備費

  • 人件費

  • 広報/宣伝費

  • リターン仕入れ費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

最新の活動報告

もっと見る
  • 夕張に2つ目の民泊施設の開設です!以前、クラウドファンディングをした古民家物件が2つ目の予定でしたが、多くの問題がまだ解決できておらず、来年以降になりそうです。したがって、こちらの駅の前が11月のオープン予定で2つの「ほっこり宿」の開設になります。民泊を開設するまでは、本当に多くの問題があります。一つずつ調べ解決していくしかありません。しかしそこで大きな問題が生じます!工事をできる業者がほとんどないのです。外構の工事、電気の工事、内装の工事、色々な工事がありますが、夕張市自体にどの業者も3社程度しかありません。どの会社も人手不足で、大きな長期的な工事が入っていれば、そちらに人員を使っており、私のような小さい工事に人手が回らないのです。「いつ頃なら可能ですかね?」という質問に対しても「わからんわ」「忙しくて無理だわ〜」と電話を切られてしまいます。仕方がないことだとは思います。そうなると今度は、近隣の都市の業者に頼むしかないのですが、遠方の交通費なのがさらにかかってしまい、1つの工事に大きな資金が必要となってしまいます。従ってこのようにクラウドファンディングで少しでも資金を調達するしかないのです。夢や希望や行動力があっても、資金がなければ先に進むことができません。ここが大きな壁です。応援してもらい、資金を集めることができるクラウドファンディングという手段は、僕にとってなくてはならない手段の一つです。そして支援してくださる一人一人にとても感謝しております! もっと見る

  • 夕張の新しい宿泊施設「ほっこり宿駅の前」、開業に向けた準備が着々と進んでいます。消防によるチェックをパスすれば、いよいよ営業許可取得です! 「ほっこり宿駅の前」は、夕張の玄関口にふさわしい、ほっこり温かな宿泊施設を目指しています。開業に必要な防火対策や設備の準備も整いつつあり、いよいよ夢の実現が目前に!クラウドファンディングだけの、お得な宿泊券などのリターンをご用意しております!最大6名までご利用いただける15,000円の宿泊券など、お得なリターンをご用意しております。ぜひ夕張のさらなる活性化のため、「ほっこり宿駅の前」を応援してください! ▼プロジェクト詳細はこちら https://camp-fire.jp/projects/view/785681 もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


    同じカテゴリーの人気プロジェクト

    あなたにおすすめのプロジェクト