はじめまして!まるちゃんと申します。

神奈川県に住んでいる、女子大生です。現在大学4年生で教師を目指して日々勉強しています。

少し長くなりますが、わたしの話に興味を持ってくださると嬉しいです。

わたしの父親はわたしが生まれた頃から母へのDVを始めました。わたしの中の父の記憶は「怒った姿」か「寝ている姿」です。そんな父の莫大な借金が発覚したのがわたしが小学校高学年くらいの頃でした。両親はわたしの高校進学のタイミングで離婚しました。こそこから、父からの養育費等の援助は一切ないまま育ててくれた母の元、現在奨学金と自身の高校時代からずっと続けているアルバイトで大学へ通っています。

そんな私は、周りの友人がハワイだニューヨークだイギリスだと旅行や留学に行っていることを羨ましいと感じながらも、実際に行くことはありませんでした。経済的に、到底行けないのが分かっていたので考えることを避けていました。これまで高校の3年間と大学の4年間は、ずっと家とバイト先と大学の往復。それでも特に文句はなかったです、大学に通えているだけ恵まれていると思っていました。

そんな私も教師という夢を持ち、大学で学び、教育実習にこの6月から行くことになっています。そこで、わたしはハッと気付きました。

何かを教えるには、わたしは経験が少なすぎるのではないか。

高校の地理歴史の教員を目指している私ですが、世界どころか日本でも行ったことのある地域は片手で数えられるほどです。母の実家と関東圏くらい。本当にこれでいいのか、このままで教師になれるのか、なって何を教えられるのか。

そう思った時に、このプロジェクトを思い付きました。

 

*このプロジェクトで実現したいこと

ずっと神奈川に住み、首都圏で生きてきたわたしにとって、日本は知っているようでほとんど知らない世界なのです。誰かの体験を読んだり見たりして追体験するのではなく、自分が生身で何を感じるだろうか。

大学生活で最後の長期休み、自分の力で日本一周して日本を肌で感じたい。

これが今回のプロジェクトです。しかし、せっかくなら自分が経済的に厳しい環境に居たことを生かして誰かの役に立ちたい。そう考えた時に思いつきました。

旅先で出会った人に、「高校一年生の自分へ言いたいこと」を聞いて、それを将来の私の生徒に伝えられたらきっと私が理想とする教師像に一歩近づけると。

ただ教科を教える授業をこなすだけじゃなくて、色んな価値観を知って自分の可能性を感じながら生きられる生徒を育てたいという夢を叶える1つの手段に、きっとなると思います。

 

なのでわたしは、

1.日本一周して自分の知らない世界を生身で感じる!

2.旅中に出会った人に「高校一年生の自分へ言いたいこと」を聞く

3.将来の生徒にそれを伝えて視野の広い自分の可能性を感じられる生徒を育成する

以上の3点をこのプロジェクトを通じて成し遂げたいと考えています。

 

*日本一周の手段と集めた資金の使い道

せっかく奨学金を借りて通っている大学なので、卒業までキチンと通いたいと考えています。

なので、日本一周に充てられるのは最後の長期休みの夏休みのみ。

6週間ほどという限られた時間なので、徒歩や自転車での移動は難しいです。

そこで、原付バイクでの移動にしようと思います。免許は持っていないので現在勉強中です。

宿は、日本を肌で感じるというテーマに則して基本は野宿オンリーとします。

世界遺産などの観光名所は将来の授業で話したり、生かせる部分が多いと思うので出来るだけ見て回りたいと考えています。

 

以上より、わたしが今からやらなければならないことは

□原付の免許取得

□原付バイクの購入

□原付バイクの運転練習

□キャンプ用品等の準備

□各地の歴史や地理及び観光名所について調査・勉強

そして、旅中に

□出会った人に「高校一年生の自分へ言いたいこと」を聞きまくる!

ということです。

協力して頂くパトロン様から集めた資金は以上の事柄と日本一周中にかかる費用に使わせて頂きます。

 

【まとめ】

開始:8/1神奈川県より(天候などの理由によりスタートが前後する可能性があります。)

実施期間:約2ヶ月(後期の授業開始までには帰ってくる予定ですが、実際の天候や進捗により変動の可能性があります。)

手段:原付バイクにて移動。野宿優先。(陸続きでない地域への移動はフェリーを使用します。また、野宿が不可能な場合は宿を借りる可能性があります。)

目的:より多くの人と関わりながら日本の各地を巡ることで今後の教員生活において生かすことの出来る知識と経験を得るため。

 

【クラウドファンディングによって集めた資金の使い方】

今回、ここで集めさせていただく資金は

原付バイク購入費用 10万円

テント、寝袋等 3万円

燃料費、緊急時バイク修理費 5万円

観光費用(参拝費など含む) 7万円

移動費用(フェリー、有料道路) 2万円

入浴費(温泉博士利用予定) 5000円程度

選択費(基本手洗い、週に1回くらいコインランドリー予定) 5000円程度

食費(1日1500円で30日計算) 9万

 

概略になってしまいますが、このように使わせていただく予定でいます。オールイン方式を取っていますので、全額集まらなかった場合でももちろん日本一周します。その場合は食費と観光費を極限まで削っての旅になると思います(T_T) 

 

*リターンについて

リターンは3000円から用意させていただいています。私に出来ることは少ないかもしれませんが、支援してくださる全てのパトロン様に最大の感謝をさせて頂きます。

また、全てのリターンにメールにて感謝の気持ちを伝えるという項目が付いてくると考えていてください!!最低限のマナーとしてご支援くださっている方にはメールにて感謝の気持ちを送ります。

 

*最後に

確かに、環境には恵まれなかった。でも、そろそろ自立しないと。

自分でできるということを、ここまで成長したということを、大嫌いな父にも大好きな母にもこれまでお世話になった沢山の人達にも証明したい。

そして、誰にでもチャンスはあって自分には無限の可能性があるということを将来の生徒達に伝えたい。

そんな思いで、このプロジェクトを成功させたいと思っています。

 

長くなりましたが、ここまで読んで頂いて本当にありがとうございます。どうか、ご支援よろしくお願いします

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください