このプロジェクトは、大手レコード会社との専属契約がまさかの破棄になってしまった、日米混合ファンクロックバンド「FOUR MINUTES TIL MIDNIGHT」応援プロジェクトです!

クラウドファンディングを活用して集まった資金を「PV制作費」として活用し、若手クリエイターの皆様と一緒に、新曲PVを「共創」していく企画になっています!

完成した PVをみんなで発信することで、「アートムーブメント」を起こしましょう!

■ FOUR MINUTES TIL MIDNIGHT とは・・・

はじめまして!
FOUR MINUTES TIL MIDNIGHT (フォー ミニッツ ティル ミッドナイト)です!

1

僕たちは、ハリウッドで結成した日米混合ファンクロックバンドです。結成から9年間、日本とアメリカを行き来しながら音楽活動をしてきました。



2

FOUR MINUTES TIL MIDNIGHT [左→右]

ギター & ヴォーカル:ケンタ ハヤシ(日本 / 岐阜県出身)
リードヴォーカル:イライ テイラー(アメリカ / カリフォルニア出身)
ベース:ユウスケ イケガヤ(日本 / 静岡出身)

3

僕たちは、2012年に「ONE OK ROCK」や「10-FEET」「9mm Parabellum Bullet」「大橋トリオ」「MAN WITH A MISSION」など錚々たるアーティストが参加した「NIRVANA」のカヴァーアルバム、「NEVERMIND TRIBUTE」に抜擢されたことをキッカケに、Universal Musicからショット契約(単発契約)でメジャーデビューしました!

NIRVANA名盤を9mm、ワンオクら猛者12組がトリビュート
http://natalie.mu/music/news/64713

4

本年2013年は、アメリカ・テキサス州で開催されている、世界最先端のクリエイティブの祭典『SXSW(サウス・バイ・サウスウエスト)』Japan Nite のメインアクトとして出演し、さらに全米8カ所をツアーしました。

そして、カナダ最大級の音楽フェスティバル「カナディアン・ミュージックフェス」にも出演させてもらい、1000組以上の出演者の中から、No.1パフォーマーに選ばれました!

※SXSW Japan Nite 過去に出演したアーティスト
ELLEGARDEN、PE'Z、HY、GO!GO!7188、チャットモンチーなど…

5

そんな僕たち FOUR MINUTES TIL MIDNIGHT、今までの実績を評価していただき、今年初旬に、大手レコード会社から「2年の専属契約」を結ばないかという、有り難いお話をいただきました。

本契約へ向け、シングルを定期的に出しながらプロモーションを仕掛け、アルバム制作のために1年間をかけて新曲を40曲以上制作し、ツアーのブッキングまで着々と進めていました。そして楽曲制作も一段落し、リリース日もようやく決定!あとは発売に向けて、仕上げの作業のみ!!

自分たちのこれからに、大きな期待を抱き始めていたある日...

■ レコード会社との専属契約が、リリース直前のタイミングで白紙に。

突然、レコード会社の担当者から、契約を白紙にしたいと連絡を受けました。

6

契約破棄の理由は、音楽業界全体のセールス状況が厳しくなる中、すぐに収益が見込めるアーティスト以外は、やはり契約が出来ないとのことでした。
この契約破棄によって、発売予定だったニューアルバムを、出せなくなってしまいました。

■ こんなことで、僕たちの音楽人生が終わることはありません。

7

ようやく掴もうとしていた大手レコード会社との専属契約。
熱望していたニューアルバムのリリース。
こうしたタイミングでの、契約破棄。本当に落ち込みました。近年増えつつある、僕たちアーティストと音楽業界が直面している問題の数々。音楽にとって厳しい状況が続いていることを身をもって感じました。
だけど、こんなことで、僕たちの音楽人生が終わることはありません。
こんなことで、僕たちの愛してやまない音楽が無くなることもありません。

■ こんな状況だからこそ、もっと音楽を楽しもう。

ピンチはチャンス!落ち込んでいてもしょうがない!こんな状況だからこそ、音楽を楽しむには何ができる?楽しんでもらうには何ができる?

8

音楽すら「大量生産」され「大量消費」されてしまう「音楽過多」の時代。今を生きるために必死に頑張っている、音楽が大好きな人たちに喜んでもらえるような「あたらしい音楽の楽しみ方」を考えなければならない。そんな想いを抱くようになったのです。

■ 活躍の場を求めているクリエイターや、みんなといっしょに、PVを制作したい。

9

そこで今回、僕たちがCAMPFIREを通じて達成したいプロジェクトは、クラウドファンディングを通して集まった資金を「PV制作費」として活用し、若手クリエイターの皆様と一緒に、僕たちの新曲PVを制作していくことです。
活躍の場を与えられないままでいる、次世代を担う若きクリエイターたち。今回のプロジェクトでは是非、そうした活躍の場を求めているクリエイターの皆様と一緒に、PVを「共創」したいのです。

埋もれている様々な分野の才能を、このPV制作に集結させることで、それぞれのアイデアを反映した作品をつくりたいのです。(メディア露出の際、PV制作に関わったクリエイターのお名前を必ず記載します。)

みなさんと共にひとつの映像作品を創るという体験、それはきっと、「あたらしい音楽の楽しみ方」。

10

「音」を「楽しむ」と書いて、音楽。そして今度はそこに、「共に創る」感動と楽しさを届けたい。このプロジェクトを通じて、世の中に「あたらしい音楽の楽しみ方」を提起する。

僕たちに出来る限りの、最高の「音楽」を届けます。そしてその「音楽」に、みなさんの手によって生み出された「映像」を融合させ、ひとつの「共創作品」を、ひとつのアートムーブメントを生み出しましょう!

完成したPVを、このプロジェクトに関わった全ての人々が一斉に世の中に発信することで、人の繋がりが巻き起こす「アートムーブメント」が起きると信じています!

■ FOUR MINUTES TIL MIDNIGHT ならではのリターンも!

詳細はこのページ、リターン欄に記載していますが、今回僕たち FOUR MINUTES TIL MIDNIGHT にしかできないあろう、様々なリターンを準備させていただきました!

完成したPVのエンドロールにお名前をクレジットさせていただいたり、

11

僕たちがあなたの「音楽教師」になったり、

12

留学経験を活かしてあなたの「英語教師」になったり、

13

あなたの特別なパーティーのために出張ライブをしに行ったり、

14

あなたの「オリジナルソング」を制作して、プレゼントしたり、

15

そして、あなたの「オリジナルソング」を制作し、全世界へ配信したり!

16

などなど、FOUR MINUTES TIL MIDNIGHT らしい、面白いリターンになっています!

■ 最後に ~僕たちの決意~

最後までお読みいただいてありがとうございます。
僕たちには、人種、国、言葉など越え、音楽で世界中の人を繋ぐ、世界で活躍するバンドに一生をかけてでもなるという夢があります。



そんな僕たちが今回実現させたいのは、みなさんと「共に」ひとつの作品を「創る」という体験。

映像作品を「共創」するという体験。そこに「共に創る」感動と楽しさを。「あたらしい音楽の楽しみ方」を共有しましょう!

17

活躍の場を求めているクリエイターの皆様、クリエイターを目指す仲間の努力を知る皆様、現在の、または未来の、日本の若いクリエイターを応援する気持ちをお持ちの皆様、是非僕たちのプロジェクトを応援宜しくお願いいたします!

http://www.fourminutestilmidnight.com/

  • 2013/10/14 02:01

    僕たちフォーミニッツティルミッドナイト、 一年ぶりの日本ツアーが今まさに始まり、10/11の名古屋club ZiON、 今夜は大阪のフェス「Minami Wheel」Conpassでのライブを終え、 ホテルでこのメッセージを書いています。 本当にたくさんの方々の応援とご支援で僕たち...

  • <iframe width="560" height="360" src="//www.youtube.com/embed/4Urte53ZcPU" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>
    2013/10/09 23:25

    本日10/9にニューデジタルシングル"Feather In Your Hair"とカップリング曲"Not You"を自主レーベルよりiTunesからリリースしました!! 新曲をやっと皆さんに届けることができてめちゃめちゃ嬉しいです!! 気に入ってくれたら是非iTunesでゲットして下さ...

  • 2013/09/30 19:20

    11人のみなさんご支援ありがとうございます!! メンバー一同心から感謝しています^ー^ いよいよ! FOUR MINUTES TIL MIDNIGHTの一年ぶりのジャパンツアー始まります!! 進化した僕たちのニューサウンドを是非生で体感してほしいです!♪ そして速報! ツア...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください