京都・滋賀で子育て中のご家族が、もっと楽しく有意義な日々を過ごしてもらうため、地域特化型の情報系WEBサイトを立ち上げたいと思っています。 週末のおでかけ、習い事、家族で過ごせるレストランなどをご紹介し、“楽しむ”“経験する”をテーマに子育て支援に取り組みたいと思っております。

プロジェクト本文

 

▼はじめにご挨拶

初めまして。京都滋賀を中心に子供服店「音」「AREA2」など運営しております㈲エンドユーザー代表の細井隆之と申します。

小さな子供服屋さんですが、接客を通してたくさんのパパママと触れ合ってまいりました。その中で常々感じている“不満”がございました。

それは、京都滋賀在住で日々子育てに追われているパパママにとって、子どものためになる情報、楽しい情報、知らなくて損している情報などを手に入れることが困難だということです。

なぜなら観光などの情報は非常に豊富ですが、地域に特化したファミリー層向け媒体が乏しいからです。

 

例えば子ども連れで行ける素敵なレストランを探す時は、一軒ずつ調べて行くか問い合わせるしかありません。それも手間がかかるので決まったファストフード店やファミリーレストランに行くという方がかなり多くいらっしゃいます。

ファミリーレストランも素晴らしいと思いますが、“他にもお店があるのに知るきっかけがなく選択肢に入らない”というのは、お店にとってもパパママにとっても不幸なことに思えます。

SNSや独自のコミュニティをうまく活用し情報を得られる方は少数です。それ以外の大多数のパパママがもっとイキイキと子育てができる地域にしていくため、地域初のパパママお役立ち情報をまとめたサイトを立ち上げたいと考えています。

▼こんなサイトを作ります

京都の街は路地の奥に素敵なお店を発見する楽しみがあります。子どもたちにも、この路地奥へ進むワクワク感のように、未知の世界へと進む楽しさ、素敵なものと出合った際の喜びなどをこのサイトを通して経験してもらいたいです。

そこで、まずは子連れ歓迎の美味しいお店情報がまとめて閲覧できるようにしたいと思っています。

さらにキッズルームのあるネイルサロンや歯科医院の情報、おでかけ情報、子供参加型のイベント情報も発信していきます。

編集は京都の人気情報サイト「京都速報」編集部と連携することになりました。

さらに、著名な方によるパパママ向けのファッション連載やレシピ連載なども掲載予定しております。

 

■あなたの子どもがサイトに登場!?

サイトにはキッズモデルの写真をメインビジュアルにしたカレンダー機能を搭載します。

一日一日モデルが変化する様子を楽しんでいただきたいと思います。

あなたのお子さんもモデルとして登場していただけるかもしれません。

▼なぜクラウドファンディングで?

子どもにとって、0歳でしか体験できないこと、1歳でしか行けない場所、小学生までがお得なイベント、といったようにその年齢、瞬間でしか得られないものが非常に多くあります。思い出ももちろんそうです。

少しでも早く子育てを充実してもらうため、支援者皆様の応援やクチコミ効果で一人でも多くの方にサイトの存在を知っていただきたく、クラウドファンディングを利用すること

にしました。

当店のような小さな服屋の力では限界がございます。

ぜひ、新しいかたちの子育て支援に皆様のお力添えをいただければと思っております。

▼資金の使い道

このサイトコンセプトに共感していただいた企業様より、リターンとして様々な特別商品を企画していただきました。資金はこちらの買い取り価格、サイトの運営費(執筆費・取材経費)に充てたいと考えております。

サイトの制作費用は当社で負担致します。

・リターン商品購入費/チケット発送費などの雑費 90万円

・取材/運営費用    80万円

▼リターンについて

■3,000円100名    

【オクノホソミチ オリジナルトートバッグ】

子供服音のデザイナーが手掛けるオリジナルトートバッグをプレゼント。

お届け予定2018年9月

 

■5,000円20名     

【サイトにお名前ご掲載】    

サイトのプロジェクトに参加した証としてお名前・社名をサイトに掲載致します。

お届け予定2018年8月お届け

 

■5,000円5名      

【京都速報編集長とハシゴ酒券】

京都速報編集長がおすすめする居酒屋さんを一緒に2軒ハシゴ致します。ここだけでしか聞けない本音のグルメトークあり。

※当日の食事代は割り勘と致します。1軒あたりお一人3~4000円の予算でお店を検討しております。

※当日の交通費(京都市内まで)は各自のご負担とさせていただきます。

お届け予定2018年8月

 

■6,500円3名   

【おはりばこ かんざし作り体験】

大徳寺門前にある髪飾りや小物の人気店【おはりばこ】様にて、オリジナル髪飾り作りを体験できます。築100年以上の町家で記憶に残る体験を。

※ペアチケットとなっております。

※おはりばこ(京都市北区紫野下門前町25)までの交通費は各自ご負担願います。

※体験希望日時は店舗とご相談の上、決定していただきます。

お届け予定日2018年8月

 

■8,000円10名(保護者同伴)  

【同志社大学 授業体験10月11日木曜 4限(15:00-16:30)】

商学部高橋ゼミにて学生のディスカッションに参加していただき、大学の雰囲気を体験してもらいます。大学がどういったところなのか肌で感じていただける貴重な機会になると思います。 

※お土産付き(子供服音の手描きTシャツ1枚)付き

※年齢は8歳以上推奨

※同志社大学今出川キャンパス(京都市上京区今出川通り烏丸東入)までの交通費は各自ご負担願います。

※頂戴した支援はサイト運営費とお土産代へ活用させていただきます。同志社大学様には無償でご協力いただいております。

お届け予定2018年10月  

 

■9,000円5名 

【ネイルサロン奈寿 [ハンド]ジェルネイルアートし放題※ケア込み】

烏丸御池にある子ども連れ歓迎の人気ネイルサロン【奈寿】様から、普段はメニューにない限定ジェルネイルアートし放題券を5名様に!嬉しいケアもセット。

※チケット到着後、お店へご予約下さい。

お届け予定2018年8月

 

■10,000円3名   

【おはりばこ 髪飾りお誂え券】 

【おはりばこ】の人気アイテム髪飾り(20000円相当)をお誂えできるチケットです。

職人が腕を振るう髪飾りはおめでたい日を華やかに彩ります。

※引換券が届きましたら、店舗に詳細ご相談下さい。

※おはりばこ(京都市北区紫野下門前町25)までの交通費は各自ご負担願います。

お届け予定2018年8月

 

■12,960円3名   

【職人.com 無垢材の積み木セット】

日本発の工芸品を取り扱う通販サイト【職人.com(https://www.shokunin.com)】様より【オークヴィレッジ】社製、無垢材の高級積み木セットを差し上げます。10種類以上の国産無垢材を使用し、飛騨高山の自社工場で丁寧に手作りされた逸品です。

お届け予定2018年8月

 

■20,000円 10社  

【記事掲載1回】※法人限定

 サイト内にて記事としてご紹介させていただきます。サイトの性質上、子供さんやパパママに有益な情報に限定させていただきます。不適切と判断した場合はご返金、もしくはご掲載内容の修正をお願いする場合がございます。

※画像・資料ご提供

お届け予定2018年8月~

 

■20,000円30名   

【TOPページ登場モデル】

【子供服音】京都店内のスタジオにてプロカメラマンによる撮影を行います。撮影致しました画像データは差し上げます。さらにサイトTOPページのカレンダーでも掲載致します。

※衣装無料レンタル有

※音京都店(京都市北区紫野下鳥田町47)までの交通費は各自ご負担願います。

※チケットが届きましたら、撮影日時を音京都店とご調整下さい。

お届け予定2018年7月

 

■50,000円5名   

【専属キッズモデル券】

一年間、サイトの記事内に度々登場する専属キッズモデルとして活躍していただけます。

お届け予定2018年8月

 

■100,000円 1社  

【一年間TOPページバナー広告掲載】※法人限定

オクノホソミチのTOPページサイドバーにて一年間バナー広告をご掲載させていただきます。

※横365ピクセル 縦365ピクセル

お届け予定2018年8月

 

▼最後に

京都や滋賀で子育て支援のために、様々な取り組みをされている個人店は増えてきています。

そういったお店の努力が子ども達にしっかり届くような媒体に育てていきたいと思っております。

支援が目標に達していなくてもプロジェクトは前に進めて参りますが、小さな盛り上がりで終わらないようなサイトに育てていきたいと思っております。

何卒願い申し上げます。

 

 

 

  • 活動報告

    公式インスタグラム公開

    2018/06/25

    オクノホソミチの公式インスタグラム公開致しました! SNSでも旬なパパママお役立ち情報を共有していく予定です。 https://www.instagram.com/oqnohosom…

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください