千葉県房総半島を舞台にオートバイのツーリングフォトマガジンを企画しました。 その名も【THE BIKERS】シリーズ化を目指す、第一回目は千葉県房総半島のツーリング。 活気あるサマーシーズンにロケハンを組みスタートし、様々な情報を全ページ写真で楽しめる1冊をPROが制作いたします。

プロジェクト本文

▼はじめにご挨拶

【みんなで作る70gプロジェクト】は出版企画です。

はじめまして。
今回の70gプロジェクトは、千葉県房総半島を舞台に1冊を作るツーリングフォトマガジン企画です。フォトマガジンとは全頁写真を中心に記事構成されたイメージ性の高い情報誌です。千葉県の房総半島をスタッフ同行で実際にオートバイでツーリングをしながら、プロカメラマンによる写真撮影を行いロケ取材をします。

※このプロジェクト内で掲載する写真は、イメージを表現する目的でフリー写真(CC0 Creative Commons)を利用しています。

▼このプロジェクトで実現したいこと

雑誌タイトルは「THE BIKERS」シリーズ化を目指します!

今回趣味とレジャー分野の出版企画ですが、1回目となる千葉県房総半島というエリア紹介もプラスしたオートバイの魅力・楽しみ方を多くの方へ写真満載の1冊で記事構成をし制作いたします。

千葉県房総半島をバイクツーリングし自然に触れながらライダーしか見えない世界観と楽しみ方を1冊にします。
今回の取材ではロケ地の写真撮影はもちろん、動画の撮影も同時に行う予定です。

タイトル『THE BIKERS』vol.01
形 態:雑誌
内 容:レポート
カラー:フルカラー
サイズ:A4冊子(予定)
発行数:3000冊(予定)
ページ:現在調整中
制作期間:約3カ月
発行予定は2018年10月~11月の予定です。

発行は2018年10月末を予定しています。
活動報告で様々ご案内も含め行ってまいります。

▼プロジェクトをやろうと思った理由

若い頃にYAMAHA DT200WRで千葉県を一周したことを思い出し、当時のバイク&サイクリング仲間と話をしていたところ様々な紆余曲折はありましたが、イメージ性の高い楽しさを伝えられる「THE BIKERS/ザバイカーズ マガジン」を作ろう!ということとなり、今回プロジェクト提案いたしました。

自転車やバイクの情報誌を作りたい!という企画から、どちらも表現ができる「バイカーズ」をタイトルとした【THE BIKERS】としました。

ただこのプロジェクトは、通常の出版会議の議題としては残念なことに企画予算枠が無い案件でした。そのため今回クラウドファンディングのプロジェクトとして提案をしました。

▼これまでの活動

2008年からエンターテインメント情報を中心に活動をしているメディア出版を行っています。発行物についてもこの10年で250種類を超え、映画・テレビドラマ・音楽・ミュージカルなどマガジンタイプのものからタブロイド紙まで幅広く発行をしております。

また流通についても発行した出版物をインターネット販売をする独自の公式ショップやAmazon・YAHOOショッピングの販売流通経路を持っている出版会社です。

今回新しくクラウドファンディングを活用した【みんなで作る70gプロジェクト】を立ち上げ、様々なジャンルの発行をと考えています。皆様のご協力で発行をするクラウドファンディング出版モデルのためご興味がございましたら何卒ご協力宜しくお願いします。

主な刊行物は下記のリンクよりご確認ください。

ーーーーーーーーーーー

オフィシャルサイト情報

ーーーーーーーーーーー

▼資金の使い道

今回の発行に関して下記の資金イメージです。

出版の経費目安は約250万円です。
売上予測も含め最低目標金額を算出しております。まず楽しんでいただく1冊を作ることが必要と考え、また今後の継続的な期待を込めております。

そのため、今回のクラウドファンディングでの【最低目標金額は100万円】に設定しています。
これは出版物の発行後の売上予測分を差し引いて100万円に設定をしております。

<発行決定後の出版物ができるまで>

(1)企画→(2)取材→(3)制作→(4)印刷→(5)発行→(6)流通

のイメージです。
決定後に内容に合わせ再度企画ミーティングを行いスタートいたします。
発行までは約3ヵ月を予定しています。

●取材費(カメラ・ライター・エディター・ムービーほか)
約60万円

●印刷費(A4冊子印刷/約3,000冊を予定)
約30万円

●制作費(デザインレイアウト・写真加工・WEB制作ほか)
約60万円

●機材費(レンタル費・機材購入にかかる費用など)
約30万円

●その他(交通費・宿泊費・設備利用費・グッズ製作・備品購入など)
約70万円

【合計約250万円】

 

 

※シンプルなロゴイメージ

▼リターンについて

 地域性も含んだツーリング企画のため、バイク乗り以外の方にも提供する様々なリターンをご用意いたしました。また、このプロジェクトに興味を持っていただける企業向けの広告枠もリターンで限定数を設けご用意しました。
※TBとはTHE BIKERSの略です。

<3,000円のリターン>
(1)お礼メッセージ

<5,000円のリターン>
(1)お礼メッセージ
(2)TBオリジナルステッカー(非売品)x1

<10,000円のリターン>
(1)お礼メッセージ
(2)TBオリジナルステッカー(非売品)x1
(3)THE BIKERSマガジンx1

<30,000円のリターン>
(1)お礼メッセージ
(2)TBオリジナルステッカー(非売品)x1
(3)THE BIKERSマガジンx1
(4)TBオリジナルマグップ(非売品)x1

<50,000円のリターン>
(1)お礼メッセージ
(2)TBオリジナルステッカー(非売品)x1
(3)THE BIKERSマガジンx1
(4)TBオリジナルマグップ(非売品)x1
(5)TBオリジナルトートBAG(非売品)x1

<100,000円のリターン>
(1)お礼メッセージ
(2)TBオリジナルステッカー(非売品)x2
(3)THE BIKERSマガジンx2
(4)TBオリジナルマグップ(非売品)x1
(5)TBオリジナルトートBAG(非売品)x1
(6)TBオリジナルロゴTシャツ(非売品)x1

※Tシャツは白でサイズがありますので、S・M・L・XLよりお選びいただけます。

*****以下は広告掲載を基本としたリターンです*****

<500,000円のリターン>1枠限定(1ページ広告/表4/裏表紙)
(1)お礼メッセージ
(2)THE BIKERSマガジンx5冊
(3)表4(1ページ広告枠)※裏表紙:最終ページです。

※広告掲載を希望される方は、発行予定日1か月前までにサイズに合わせた完全データ入稿でお願をします。
※アダルト広告や貸金業態の広告などの掲載は申し訳ありませんがお断りしております。また紙面イメージを著しく崩すと当方が判断した場合は掲載をお断りする場合もございますので、広告枠付きリターンについては必ず事前に掲載を希望する業種と掲載イメージをご質問ください。

▼最後に

最後までご覧いただき本当にありがとうございます。
発行に向け、スタッフ一同頑張りますので応援よろしくお願いいたします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください