【このままなんとなく、4年間を過ごしますか?】 大学入学から約2ヶ月あまり。何か成長しましたか? サークルにも入った、履修登録もした、新歓イベントにも行ってみた。 あんなに勉強をして大学入ったのに、「なんか物足りない、大学生活ってこんな程度なのだろうか…」 そんな悩める学生のために・・・

プロジェクト本文

▼はじめにご挨拶

はじめまして!クラウドファンディング初挑戦!岡本博行です!

普段、学生のキャリア教育や就活面談などを中心に活動しています!

日本の未来を担う学生のために何か出来ないか!と思い奮闘する日々を過ごしています。

▼このプロジェクトで実現したいこと

1年生は大学に入って、もうすぐ2ヶ月。多くの学生が悩み始める時期です。

「あんなに勉強して入ったのに、思っていたのと違う」

「自由度が高すぎて何をしたらいいか分からない」「新歓は楽しかったけど、サークルもそんなに楽しめていない」

「サークル活動していても、自分のためになっているか分からない」

こんな声を5月になるとよく聞くようになります。大学という期間はたった4年間。

だからあえて、この時期に遅咲きの新歓を開催します。

今回の新歓は、うまくスタートを切れなかったリスタートしたい人のための新歓でもあり、

2ヶ月大学を過ごし、もっと充実した大学生活をしたい!と考えている新たな可能性を見出すきっかけにする新歓です。

一人でも多くの学生が参加し、「可能性」を広げるきっかけに出会ってほしいと思っています!!

 

・日時: 6/18(月)
18:30開場

18:45開始

・開催場所

文京シビックセンター26F

・参加費

無料

・申し込みフォーム
https://goo.gl/vXnEU9

・Facebookイベントページ

https://www.facebook.com/events/236520070237083/?active_tab=discussion

・Twitter

https://twitter.com/match_gakuen

・詳細プログラム
19:00 ゲストトーク① 「定期考査はこうして乗り越えろ!GPA3.5を記録した敏腕学生の期末試験ハック術」

1年生、初の定期考査は不安がいっぱい!

常に試験を優秀な成績でパスした先輩(某国立大を首席で卒業!)をお呼びして

試験ハック術や学生生活のポイントを話してもらいます!

19:15 ゲストトーク② 「6月の今、新歓について改めて考えるその意義と重要性。大学生活に学生団体という選択肢を」

世界1,100大学、22,000人の学生が活動する、日本でも最大級の学生団体アイセック!

その中でも各大学の支部を統括する中央の方をお呼びします!

サークルや部活という選択肢もありながら、なぜ学生団体という選択肢を選んだのか体験談を話してもらいます!

19:30 学生団体セッション 各学生団体の活動紹介&ブースを設けての個別相談会!

    気になる団体の代表と直接話せるチャンス!

 

100名以上が参加した前回の学生団体新歓

大学生活、ひいては人生には多くの選択肢があるということに気付くことや

たくさんのバックグラウンドの違う人たちの出会いの場になって欲しいと思っています。

「あれ?自分次第で大学生活いくらでも楽しく出来るじゃん・・・」みたいな気付きがあると嬉しいです!

 

▼プロジェクトをやろうと思った理由

私自身、夢をもって大学に入りました。しかし大学で待ち受けていたのは理想とはるか離れた現実。

そんな私を救ってくれたのは、大学を越えて出会った人々でした。

大学生の可能性は無限大です!しかし、周りの大人、今までの環境、何より何か縛られている気がする自分の「考え」

そんな息苦しい日々を過ごしている人たちに「可能性」という刺激を与えたい!

学生が元気になれば5年後の日本の未来は明るいはず!

もっと日本を元気にしたい。そのためには未来を担う学生が希望を持つことの出来る社会にしたい。

学生に毎日を楽しく過ごしてもらいたい。

もちろん学生団体も一つの選択肢です!

しかし、これを機に多くの人と出会い、多くの人の悩みの解決や一歩を踏み出すきっかけの機会を作りたいです!

▼これまでの活動

私は最高の資産は「人」だと思っています。

人はいくつになっても出会いによって変わることが出来ると信じています。

これまでの活動は、人と人とが出会える場を提供することであり、少しでも良いきっかけを与えることを目標に行って来ました。

・学生向けキャリア教育やセミナーの開催

 

・学生向けメディア運営

 

・イベントの開催

広島県で「平和」をコンセプトにしたサッカー大会

シゴトとイキルことについてみんなで考える社会人交流会

多くの業界を巻き込んだ学生向け座談会

東北支援を目的としたチャリティサッカー

フリースタイル世界No.1プレーヤーとのコラボイベント!

▼資金の使い道

会場代 18,000円(文京シビックセンター)

ドリンク代や印刷代、当日の雑費 約30,000円

目標金額を越えた場合は、ドリンクの質が良くなる、もしくは次回の活動もしくは未来ある学生のために使わせて頂きます!

▼リターンについて

個人の方

真心を込めたお礼状を送ります!

学生団体の方

campfireへ活動報告の掲載・次回以降の合同新歓の参加の優先・学縁及びキャンパスゲートにて学生団体の紹介等

企業協賛の方

協賛企業としてcampfireの活動報告へ掲載・協賛企業としてイベント当日に紹介・イベントチラシのロゴの掲載等

詳しくはリターンをご確認ください!

▼最後に

私自身は特殊能力もなければ、特別な人間でもありません!

ただ私がここまで多くの活動がしてこれたのは、「助けてもらうことが出来た」からです!

これまで助けてくださった多くの方々へ感謝の忘れず、今回助けてくださった方にも許されるならば直接会ってお礼を言いたいぐらいです!

支援出来なくても「こんなやついるんだ」って思ってもらえるだけでも最高です!

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください