
「音楽が秘めた力を、もっと多くの人々に広めたい」
「音楽が持つ繋がりや物語を、次の世代に伝えたい」
──2013年11月。『TAP the POP』は、大手出版社がサポートする「Webメディアとコンテンツの実験プロジェクト」として始まりました。集まったのは、文筆家・編集者・音楽評論家・翻訳家・音楽プロデューサー・ミュージシャン・デザイナーなど、音楽が好きでたまらない人たち。
TAP the POPが支持するのは、楽曲に、時代や世代の風景、試行錯誤が息づいているもの。アーティストやソングライターに、出会いや影響、美学が宿っているもの。そのような音楽には単なる流行やヒットを超えた、人の心を前進させる力や救済する力があります。

週に1回、出版社内に用意された部屋に20代〜60代のメンバーが集まって、「来週はどんなアーティストを取り上げようか」「この曲はどんな視点で書こうか」と意見を交わしながら、スマホサイズのライナーノーツを目指すべく毎日コラム化して配信。次第にインタビューに応じてくれるアーティストや音楽サービスとの無償の関係も増えていきました。
2010年代といえば、世の中の会議室では「スマホやSNSの戦略」「メディアや情報の変革」など、激しく意見をぶつけ合っていた時。TAP the POPは、マネタイズやマーケティングを気にかけない“夢”のようなプロジェクトだったのです。
しかし、夢にはいつか終わりがやって来ます。

時の流れ。10年という歳月は、いろんなことを変えてしまいます。TAP the POPも例外ではなく、プロジェクト発案者の定年退職をきっかけに、大手出版社のサポート体制が外れました。
残された書き手だけで「TAP the POPの未来」について話し合う日々。PVが伸びると思い、一本の記事を複数ページ分割しようとしたり、幅広い音楽情報を配信するニュースメディアへの転身も考えたことがあります。でもスタート当初の流儀を変えてしまうと、今までのTAP the POPの信念は失われてしまう。
手元に残されたのは約4,000本のコラムだけ。以前のように新作コラムを毎日のように届けられないのなら、「埋もれたままのコラムをリライトして、とにかく毎日SNSで配信しよう」と決めました。
新しい読者にとっては新作ですし、古くからのファンは好きな音楽なら必ず広めてくれるはず。そう信じて、この行為だけは一日も怠ることなく、今も続けています。
何年も継続しているとSNSは徐々に活性化して、FacebookやXは広告投下なしで計6万人以上のフォロワー数になりました。いいね・シェアに驚くほどの数が付くことも定期的に起こります。
でも一方で、こう感じることもあります。
「ずっとこのままでいいのか」
そんな矢先のことでした。

TAP the POPのスターティングメンバーだった、音楽プロデューサーで作家の佐藤剛さんが闘病の末、2023年6月に永眠されました。生前「たった一曲にも生みの苦しみがあるように、僕は書くことに対して丁寧な仕事をしたいんです」と、剛さんは笑顔で話してくれたことがあります。今でもこの言葉が忘れられません。
そして、伝説の編集長・長澤潔さん逝く。サイトの名前をつける際、「TAP the POPって何かいいんじゃない」と微笑みながら口にしたのは、スマホを手に入れたばかりの最年長の長澤さんでした。おかげで音楽だけに縛られず、映画や小説といったカルチャー全体への道筋を作ることができました。
経験や知識が豊富な二人は、「知的良心」「精神的支柱」のような存在でした。「こっちには長澤潔と佐藤剛がいる」と思うと、いつも心強くなれました。TAP the POPには、そんなアナログ世代の二人が遺してくれた血と汗と涙が通った原稿がある。AIライティングに屈するわけにはいかない。
何が一番大切なのか、やっと分かりました。今までは「Webメディア」という種を土の中に植えて、何が何でも盛り上げなきゃと必死になっていた。でもこういうやり方は、それなりの資金力や組織力がなければ育ちません。TAP the POPにはそもそも合っていなかった。
では、植えるものは何なのか。その答えは原点にありました。
「音楽が秘めた力を、もっと多くの人々に広めたい」
「音楽が持つ繋がりや物語を、次の世代に伝えたい」
木の根っこにすべきなのは、この揺るぎない「音楽愛」です。メディアやコンテンツは本来、実らせるものであり、植えるものではない。自然の恵みを降らせ、然るべき肥料を撒いてくれるのは資本でも組織でもなく、応援してくれる読者やファンではないのか。
もう一度立ち上がれ。そんな声が聞こえた気がしました。

TAP the POPには、音楽を愛する書き手たちが独自の視点で積み重ねてきた約4,000本のコラムと、SNSやクチコミなどを通じてジワジワと広がる読者やファンとの繋がり=コミュニティがあります。
2025年のヴィジョンは、「音楽愛」という根を張って、強くて美しい木を丁寧に育てていくこと。そして一人でも多くの人に楽しんでもらうために、従来のWeb中心に囚われないコンテンツに果敢に取り組むこと。
将来的には、3年後に向けた屋外フェスの開催、日本の優れた音楽を海外へ紹介する外国語版など、「音楽愛」のテーマのもとで具現化させたいことはたくさんあります。
これはずっと感じていたことなのですが、Webメディアでは読者やファンの顔や表情が見えません。こんなデジタルファーストな世の中だからこそ、リアルな対面を通じて繋がりたい。
そこで12年目にして、初めてのライブイベントを開催することになりました。TAP the POPは幅広い年齢層に支えられています。世代を超えた音楽好きが交流できて、気さくなパーティのような時間を一緒に過ごせたら楽しいと思いませんか。
さらに、ライブイベントに参加できない人にも、この機会に何か記念になることができないかと思い、リクエストが多かったTAP the POPの書籍やロゴ入りグッズも初めて作ることにしました。
今回はこちらも初となるクラウドファンディングという形を取らせていただき、チケット先行受付、書籍、限定グッズを軸にしたリターンメニューでお届けします。また、音楽愛メンバーの証として、ご支援してくれた人全員のお名前をクレジットさせていただきます。
既にTAP the POPを支持してくれている人。初めて知って興味を持ってくれた人。音楽が生きる上で欠かせなくて、音楽の素晴らしさを信じている人。一緒に音楽愛を育ててくれませんか。
「TAP the POP」とは、音楽を愛する人たちの合言葉。ワクワクする未来へ向けて、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
音楽愛を込めて
TAP the POP


TAP the POP 12年目にして、最も実現したかったことの一つです。今回は記念すべき第1回スペシャル版として、“音楽愛”に共感してくれた3組の弾き語りと3組のバンドに出演してもらえることになりました。
様々な音楽的背景を持つアーティストがこうして同じ場に集えるのは、TAP the POPのイベントだからこそ描ける風景。共通しているのは、どのアーティストも豊かな音楽愛に溢れていることです。さらにアーティストの生ライブに加えて、演奏の合間でトークセッションもやります。
ゲストプロデューサーに、東京スカパラダイスオーケストラ、THE MAN/MORE THE MANなどでの活動、クラブイベント「Taboo」を手掛ける冷牟田竜之氏を迎え、次世代の音楽シーンを担う新しい才能紹介というテーマも取り入れました。
「もう何年も何十年もライブハウスに行ってない」「生で音楽を楽しむことの興奮を取り戻したい」……そんな人も大歓迎。“音楽愛”の復活を共に実感しましょう。皆さんにお会いできることを楽しみにしています。

こちらのリターンは2025年2月20日をもって受付終了しました。イベントは無事に開催されました。ご支援くださった方々、ありがとうございました。
▼イベント概要(TAP the POPサイトへ)
TAP the POP 初ライブイベント『音楽愛(ONGAKU LOVE)』開催のお知らせ
▼イベントリポート記事(TAP the POPサイトへ)
TAP the POPスペシャルライブイベント〜『音楽愛(ONGAKU LOVE)』リポート

イラスト/いともこ

TAP the POPのテーマである「音楽愛」を身につけることで、同じ美学を持つメンバーのような気分になってくれたら。そこで今回はリクエストが多かったTシャツを含む、5種類のオフィシャルロゴ入りグッズを企画しました。
✔︎各グッズのカラー別ヴィジュアル、サイズ表はリターンメニュー欄に掲載。
✔︎Tシャツとパーカーには、下記のサンプル写真のように赤タグ・青タグのどちらかが付けられています(赤タグがなくなり次第、青タグとなります)。例えば、ビートルズの赤盤・青盤のような遊び心と思ってください。
✔︎送料込。ジョニースペードジャパン(宮城県仙台市)より発送。
✔︎日本国内の住所に限ります。
▶︎Tシャツ(左胸3段/クラシックロゴ)
カラー(ブラック/ホワイト/デニムブルー/ダスティピンク)
サイズ(S/M/L/XL/XXL)
2013年からお馴染みのロゴ。ベーシックアイテム。吉澤成友デザイン。

▶︎Tシャツ(円形/音楽ジャンル)
カラー(ブラック/ホワイト/デニムブルー/ダスティピンク)
サイズ(S/M/L/XL/XXL)
音楽ジャンルを円形に並べてギターを加えたもの。佐々木モトアキ監修。

▶︎Tシャツ(指タップ/ニューロゴ)
カラー(ブラック/ホワイト/デニムブルー/ダスティピンク)
サイズ(S/M/L/XL/XXL)
2025年に使用されるニューロゴ。吉澤成友デザイン。

▶︎Tシャツ(イラスト)
カラー(ブラック/ホワイト/デニムブルー/ダスティピンク)
サイズ(S/M/L/XL/XXL)
今回のCAMPFIREでのクラファン限定デザイン。
TAP the POPのイラストレーター、いともこさんの作品。ライブイベント「音楽愛」仕様。


デニムブルー/ダスティピンクのサンプル
▶︎ジップパーカー
カラー(ブラック/グレー/ワインレッド)
サイズ(S/M/L/XL/XXL)
前/左胸3段・ニューロゴ
後/指タップ・ニューロゴ




実物写真(身長162cm/XL着用イメージ)
▶︎キャップ
カラー(ブラック)
上/コットンキャップ、下/コットンツイル メッシュキャップ
ロゴは刺繍仕様(サンプル画像はプリント)


実物写真
▶︎トートバッグ
カラー(ブラック/オフホワイト)
アナログレコード(アルバム)入ります。ちょっと便利な内ポケット付き。


実物写真
▶︎マグカップ
コーヒーや紅茶を入れて、好きな音楽を聴きながら至福の時間を。


✔︎TAP the POPの初めてのアンソロジー本を制作、出版。
✔︎これまで配信した約4,000本のコラムから厳選したベスト記事を、編集者数人で再編集。
✔︎KDP(Amazon)で制作、出版予定。紙の書籍でお届け。
✔︎完成は2025年7月頃を予定。Amazonから配送予定。
✔︎巻末ページに、音楽愛支援メンバーの証としてお名前を掲載。
✔︎支援者の方に発送後しばらくして、Amazonで一般販売されます。巻末クレジットも編集ページの一つとして残します。
✔︎TAP the POP内の特設ページにて、音楽愛支援メンバーの証として名前のクレジット入れ。
✔︎基本的にお名前(文字のみ)掲載となります。ニックネーム掲載の場合、適切な文字数に限らさせていただきます。
✔︎差別的な文字/表現をはじめとする困惑する創作やニックネームは掲載できません。あらかじめご了承ください。
✔︎ページ配信は2025年4月予定。
✔︎TAP the POPが続く限り、音楽愛のページ掲載も続きます。
✔︎リターンメニューによって、クレジットされる文字サイズが変わります。
✔︎複数支援していただいた場合、規定に沿ってサイズアップ掲示いたします。
「ロゴ入りグッズ」「書籍」「名前入れ」の3種類を軸に組み合わせました。詳細に関しては各リターンメニューをご覧ください。
(組み合わせ例)
●「書籍+ロゴ入りグッズ」
●「ロゴ入りグッズ」
●「音楽愛」(名前入れ)
✔︎備考欄への「クレジット用の名前」や一部リターンにおける「種類/カラー/サイズ」など、ご記入漏れがないよう、ご協力何卒よろしくお願いいたします。
✔︎公式ステッカープレゼント中!(グッズor書籍でご支援の方のみ。発送時に同梱)

実物写真(縦5.5cm/横17.5cm)
✔︎「Tシャツで申し込んだけど、書籍も欲しい」などの場合、追加支援していただけます。
✔︎最初から複数支援という方は、「プロジェクトを支援する」ボタンからリターンメニューを選択することができます。

中野充浩
TAP the POP/「音楽愛」プロデューサー、コンテンツ制作者、文筆家、ワイルドフラワーズ代表
近年では、『TAP the POP』をはじめとするWebメディアで1,500本以上のコラムを執筆・配信。「東京カルチャー研究家」としてもTVやラジオなどに出演し、番組やドラマの監修を手掛ける。
著書に『デスペラード』(ソニー・マガジンズ/1995年)、『バブル80’sという時代 1983-1994 TOKYO』(アスペクト/1997年)、『うたのチカラ』(共著/集英社/2014年)など。
最後に
私は中学生3年生(14歳)の時に本格的に音楽に目覚めました。自分の部屋で好きなレコードを聴きながら、どうしようもない気持ちを代弁してくれているアーティストや曲に出会うと、心が通じ合った友達のように思えたものです。
やがて生きていれば、誰もが「青春」と決別して「人生」が訪れます。世の中の変化を受け入れながら、スルーしながら、時に疑問に思いながら、抵抗しながら、そうやって年を重ねてきました。様々な失敗や屈辱と直面しながら、試練を背負いながら、愛する人を失いながら、そうやって少しずつ大人になりました。
どんな時でも音楽は、昔の親友のままでいてくれました。


・ライブイベントの会場代、出演料、運営費
・グッズの企画制作費、配送料
・書籍の編集費、装丁費、製本代
・「音楽愛」プロジェクトのデザイン制作費
・TAP the POP運営費の一部
・クラウドファンディング手数料の一部 など
(以下、ネクストゴール設定時)
・新連載コラムの制作費
・動画コンテンツの制作費
・音楽講座の制作費 など
✔︎リターンメニューの表示金額は送料込、税込価格です。
✔︎このプロジェクトは、クリエイターの活動資金・時間を増やすための「エンタメ応援プラン」が適用されています。CAMPFIREへ支払う支援額手数料17%のうち、7%を支援者様に「ご協力費」として別途お願いしております。なお、10%はクリエイター側が負担いたします。
✔︎CAMPFIREシステム利用料として、228円+消費税22円(支援金額1万円未満の場合)、支援金額の2.27%+消費税(支援金額1万円以上の場合)が、決済時に表示されます。
✔︎クラウドファンディングに関わるご質問につきましては、CAMPFIREヘルプページをご覧ください。
https://help.camp-fire.jp/hc/ja
最新の活動報告
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特設ページを公開しました!
2025/04/24 11:164月24日、TAP the POP内に特設ページを公開いたしました。2025年1月〜3月に実施したTAP the POPのクラウドファンディング「音楽愛」(ONGAKU LOVE)にご支援いただいた方の中で、ご希望のあった方のお名前を入れました。心でつながる「音楽愛」メンバーの証です。本当にありがとうございました。※なお、書籍コースにご支援いただいた方は、現在編集制作中の書籍巻末にクレジットさせていただきます。▼特設ページhttps://www.tapthepop.net/special/ongakulove もっと見る
スペシャルライブイベント『音楽愛』のリポート配信開始!
2025/03/07 17:13こんにちは。TAP the POPの中野です。TAP the POP12年目で初となるスペシャルライブイベント『音楽愛(ONGAKU LOVE)』が、先週2月28日(金曜)に、横浜ReNYβで無事開催されました。ご支援してくださった方々にもお会いすることができました(進行上、一部の方にご挨拶ができませんでした。失礼いたしました)。ちょうど1週間経ちましたが、まだ余韻が冷めません。リポートの準備がやっとできたので、本日TAP the POPで配信しました。参加された方も、できなかった方も、ぜひご覧ください!!▼スペシャルライブイベント「音楽愛」リポートhttps://www.tapthepop.net/extra/128860 もっと見る
タイムテーブル発表!! チケットは21日にお届け予定。
2025/02/20 08:08おはようございます。TAP the POPの中野です。2025年2月28日(金曜)に、横浜・関内のReNYβで開催されるTAP the POPのスペシャルライブイベント『音楽愛』(ONGAKU LOVE)。タイムテーブルのお知らせです!!○タイムテーブル18:00 DOOR OPEN〜主催挨拶18:30 佐々木モトアキ18:45 ショコラ&アキト(片寄明人/GREAT3)19:10 山口洋(HEATWAVE)19:35 トークショー①19:45 金子駿平 and The Red List20:00 トークショー②20:10 YELLOW STUDS(イエロースタッズ)20:40 トークショー③20:50 THESE THREE WORDS(冷牟田竜之)※時間は予定となります。当日の進行上、変更になる可能性もあります。予めご了承ください。○トークショー出演者冷牟田竜之(ex東京スカパラダイスオーケストラ/ THESE THREE WORDS)、吉澤成友(YOUR SONG IS GOOD/TAP the POP ロゴデザイナー)、佐々木モトアキ、宮内健(TAP the POP編集ライター)、中野充浩(TAP the POP/「音楽愛」プロデューサー)○MC古川タロヲ(InterFM DJ)○選曲中野充浩(TAP the POP/「音楽愛」プロデューサー)【お知らせ】・チケット系でご支援いただいた方へ。ご登録のメールアドレスにチケットを送付させていただきます(21日頃予定)。・グッズ系でご支援いただいた方へ。現在、商品の発送準備に取り掛かっています。もうしばらくお待ちください。 もっと見る








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