母たちの居場所がない。

現在、不登校児を抱える母たちの居場所がありません。

行政・社会福祉は、不登校児に関する支援を始動させたばかりで、

不登校児の『母』に関して実質的に機能する支援はありません。

 

母が元気をなくすのは大問題です。

母=家庭です。母が元気をなくすと家庭そのものが元気をなくします。

お子さんが気がかりで、仕事が手に付かない。

逆に仕事に逃げて、家庭を疎かにしてしまう問題が多発しています。

 

こういった状況が続けば、最悪、うつ状態に陥り、精神疾患を抱え、

負のスパイラルへ入っていきます。

その果てには、育児放棄、家庭崩壊、母子心中が待っています。

 

行政の空白領域を埋める支援を作りたい。

この支援支援が存在していない不登校児の『母』問題を解消するために、

「想い・悩みを分かち合い、お母さんとしての自信を取り戻し、解決策を共有できる場」

となれる飲食店をに作りたい。

 

開業資金を応援して頂けませんか?!

店舗賃貸料:25万/3か月

仕入原価:51万円/3か月

人件費2人分:56万円/3か月

 

3ヶ月で軌道の乗せるとしても約132万円必要になります。

2018年内に資金準備を済ませて、早ければ2018年12月中旬から、

遅くとも2019年1月5日からの創業を予定してます。

店舗の所在地は、都城市菖蒲原町を予定してます。

そこでは、全国の悩める母たちが集まって気兼ねなく談話できるスペースを確保します。

居たいだけ居れます。リラックスを取り戻して欲しい。

そんな場作りにぜひ支援して頂けないですか?!

 

 

以下、われわれの想い
いろんなひとがいます!

おもしろい人、やさしい人、こわい人、つよい人、よわい人。

 

とってもおもしろいです。

 

みんな、1日1日を大切に何となく、そして必死に生きています。

 

がっこうに行かない選択をする子どもがいます。

がっこうに毎日通って活動をしている子どももいます。

どの子も一生懸命考えています。

どの子も素敵です。

 

そんな子どものそばに寄り添う母たちがいます。

冷静を保ちながらも取り乱して、大泣きして、それでもご飯を作り、洗濯をしたり、掃除をしたり、仕事をしたり、毎日を回す母がいます。

悩みながらも、動かし続ける母たちは、笑い方をだんだん忘れてしまいそうになりながら、それでも戦い続けています。

 

母たちは、かっこいいです。

 

その場があると良いな

がっこうに行かない選択をした子どもの母たちは、どんな状況に立たされる?

どんな行動に出る?

どんな気持ちで毎日を動かしてる?

かわいい、愛する我が子のために……。何ができる?

 

そんなことをずうっと考えて、ご飯は作っても、自分が食べることまでは気が回らなくなります。

そんな母たちと美味しいもの、安心なもの、あたたかいもの、を共有できると、勇気100倍!

そんな「ほっ」とできる場所を作りたい!

 

ねば!と思ったのです。

悩める母たちと、

美味しく安心できる食材を使った食事をしながら、

ゆっくり子どもの話をしたり、ゆっくり趣味活動したり、ゆっくりこれからの話をしたり、

大笑いしたり、大泣きしてみたり……。

心置き無くそんなことができる場所を作らねば!

 
結論は出なくてもいいんです、共感できれば

毎月1回、場所を変えながら、食事をとっていろんな話をしてきました。

 

どうして子供が学校に行かない選択をしたのか?

どうして朝になると身体がロックするのか?

どうすれば学校に行くのか?

いや、学校に行かせる本当にいいことなのか?

 

そういう共有の場を1年半続けてきました。

私たちみたいに悩める母たちと話をしたい。

少しずつ仲間を増やして支え合い、私たちは少しずつ笑顔を取り戻しました。

 
全国の学校教育に見切りをつけた母たちよ!

私たちなら変えられる!そのための支援をお願いします!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください