あなたの部屋の雰囲気やライフスタイルに合わせて高性能UVプリンタで好きな柄、好きな絵、好きな写真を印刷することができる家電シリーズです。今回は「季節を感じる卓上USB扇風機」と「優しいひかりのLED照明」を発売します。

プロジェクト本文

▼アップデート

2018-07-03
本キャンペーンは、卓上USB扇風機、LED照明どちらか1つをお選びいただけるクラウドファンディングです。
※ 両方を応援(購入)しないといけない訳ではございません。

▼はじめにご挨拶

初めまして、Javasparrow株式会社の國舛と稲田と申します。
私たちは、2017年8月に会社を設立し、同年11月にwesignを発売しました。wesignは、離れた大切な人とひかりで繋がるWi-Fi搭載のIoT照明で、「ただいま」や「おやすみ」といった自分の存在を照明のオンオフで伝えられる商品です。これまでのセカンド照明と変わらない使い方と、可能な限り自分たちの手で1つ1つ生産される特徴を持ち、ひかりよりも温もりを届ける商品として多くのメディアに掲載いただきました。

今回は、All-in方式の本キャンペーンを通じて、私たちの新しい取り組みを皆様に応援していただけたらと思い、初めてのクラウドファンディングを立ち上げました。リターンは、「季節を感じる卓上USB扇風機」または「優しいひかりの照明」をお選びいただけます。

▼このプロジェクトで実現したいこと

私たちはパーソナリティを持った”自分だけのアイテム”の製品開発を進めています。

去年のクリスマス、クリスマス特別バージョンのwesignを製作しました。基板の上にデコレーションされた雪化粧の牧場風景が、かわいいと好評いただいたことを覚えています。しかし、生産上の理由で残念ながら一品ものになってしまいました。

生産上の問題を乗り越え、1つの可能性にたどり着きました。製品の基板を白いキャンパスと捉え、好きな画像や写真をフルカラーで印刷する、オーダーメイドサービスです。「季節を感じる卓上USB扇風機」と「優しいひかりのLED照明」をテーマに、あなたの部屋の雰囲気やライフスタイルに合わせて、好きな柄をお選びいただけます。既製品にはないアイテムをゲットできるシリーズ第一弾を応援いただければと思います。

大切な人へのギフトやプレゼントといった贈り物はもちろん、書斎やリビングを彩る自分用のアイテムとしてもお楽しみいただけます。企業様向けにもオーダーメイドやコラボレーションを承っておりいます。

▼これまでの活動

白い基板そのままのモデルをキャンペーンと同時に発売しました。機能や付属品は同じですが、白く無垢な佇まいはとてもかわいい雰囲気を感じさせてくれます。

Javasparrow オンラインショップ
https://shop.javasparrow.tokyo/

卓上USB扇風機とLED照明フォトギャラリーはこちらです。
http://light-photogallery.javasparrow.tokyo/
http://fan-photogallery.javasparrow.tokyo/

そして、今回のキャンペーンにあわせて特別モデルを作成しました。詳しくは「▼リターンについて」をご覧ください。

▼資金の使い道

安定したサービス提供を行うためにUVプリンタの購入費に加え、今回の取り組みをさらに発展させるような開発の費用に充てたいです。今は白い基板に限定したサービスを展開していますが、今後は時計やマグカップといった家電にこだわらず様々なアイテムをパーソナライズすることも考えています。

さらに将来的には、インターネットで注文を受け付けるだけではなく、ショッピングモールやリアル店舗でアイテムをデザインでき、その場で持って帰れるような仕組みの開発にも充てたいです。このキャンペーンを通じて、パーソナリティを持った製品が世の中に浸透する、またその体験を楽しんでいただけるような未来を作るための資金に活用したいです。

▼リターンについて

卓上USB扇風機かLED照明をお選びください。
印刷する柄はリターンのところでお選びください。こちらで柄を大きい画像で確認出来ます。
ご自身の画像を印刷したい場合は、キャンペーン終了後に印刷する画像のやりとりを行います。入稿できる画像については「▼入稿について」をご覧ください。
卓上USB扇風機は7月中、LED照明は8月中のお届け予定です。卓上USB扇風機の出荷が早く終われば、LED照明を7月に繰り上げて出荷することがあります。

卓上USB扇風機
製品名:Javasparrowの扇風機
サイズ:W110mm×H210mm×D95mm
重量:81g
電源:5V 500mA
風量:強弱2段階
同梱品:給電用マイクロUSBケーブル、組み立てマニュアル、組立用六角スパナ

自宅や会社のデスクを彩るかわいい卓上USB扇風機を目指して設計しました。DIY型製品のため、マニュアルをご覧になりながらお客様自身で組み立てていただくことになりますが、簡単に組み立てられるようになっていますのでご安心ください。必要な工具も同梱されています。組立・解体が簡単にできるため、使わない冬の間は箱にしまって保管することができます。

扇風機の羽は厚紙をカットして作成していますが、顔や目、指などを近づけないようお願い致します。また髪の巻き込みなどには十分にご注意ください。

LED照明
製品名:Javasparrowの照明
サイズ:W91mm×H135mm×D91mm
重量:600g
電源:5V1A
調光:2段階
同梱品:専用ACアダプタ、専用スイッチ、ガラスクリーナークロス
色温度:2700k

wesignを単体照明としてご利用いただけるよう再設計しました。フィラメントLEDは従来基板で支えられていましたが、真鍮棒だけで支えられるようになり、より光源が浮いたように感じていただけます。基板もシンプルになり全体的にかわいい仕上がりとなっています。私たちで1つ1つ生産、組み立てをしてから出荷致します。到着後は、電源を入れるだけですぐにご利用いただけます。

ガラスは職人の手で1つ1つ作られています。気泡が入ることがありますが、製品の個性・味としてお楽しいただいていますので、ご了承ください。

注意点
* 傷や汚れ、落下の衝撃を防ぐものではありません。
* 火の近く、高温等になるところでのご利用は避けてください。
* 小さいお子様の手が届かないところでご利用と保管をお願い致します。
* 仕様やデザインについては予告なく変更になる場合がございます。ご了承くださいませ。
* 画像をご指定する際は、お客様が正当な権利を有するデータをご利用ください。画像の利用ついて一切の責任を負いません。

▼入稿について

画像フォーマット:JPG、PNG、PDFのいずれか
卓上USB扇風機の画像サイズ:350DPI(100mm x 100mm)
LED照明の画像サイズ:350DPI(88mm x 88mm)
印刷後の色について:仕上がりがイメージと異なる場合があります。ご了承ください。
画像について:印刷されないような画像(透明画像の指定等)はご遠慮ください。印刷なしについてはすでに販売済みのためです。

▼最後に

このプロジェクトを立ち上げるにあたり角田さんに絵の協力をいただきました。彼自身の創作活動の傍ら、時間を割いていただきました。素敵な沢山の絵をありがとうございます。

角田 正之 / masashi tsunoda
1984年新潟県生まれ。
グラフィックデザイナー
HB FILE COMPETITION Vol.24 仲條正義賞 2013年
角田正之個展 平面ブルース展 / HB Gallery 2014年
NIIGATA ADC 嶋浩一郎賞 2017年 他

https://masashi-tsunoda.tumblr.com 

  • 5b416891 9658 4a96 805c 58a60abd02aa.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    Javasparrowの照明の光源

    2018/07/08 10:27

    Javasparrowの照明が照らすひかりは、真鍮の棒を伝ってフィラメントLEDに電流を流します。真鍮棒は、フィラメントLEDを支える支柱の役割だけではなく、電気を流す導体としての役割を有しています。そのため直接電極をつけて電気を流すと、LEDが点灯します。 見た目はすごく熱そうで白熱電球の...

  • Default image l da671d394b3f9fc866ab67dc2120460e7ef1e7b521ebfff2b6c6437c3e33cbd0.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    &GP(アンドジーピー)に、Javasparrowの扇風機とJavasparrowの照明を取り上げていただきました!

    2018/07/06 14:31

    &GPに、Javasparrowの扇風機とJavasparrowの照明を取り上げていただけました。2ページにわたり、製品紹介しています。 このシンプルさ、じわじわくる魅力がありますhttps://www.goodspress.jp/news/169046/ https://www....

  • 5b3c31c3 e590 4005 9b88 16660abd02aa.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    wesignとJavasparrowの照明の違い

    2018/07/04 11:32

    わたしの最初の商品 wesignは、"遠く離れて暮らす大切な人とひかりで繋がる"や"ひかりよりも温もりを届ける"と表現されるIoT照明ですが、その佇まいから単体の照明として利用したいという声を多くこれまでいただいてきました。 Javasparrowの照明は、単体照明利用ができるように設計が見...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください