私の地元である石川県で行われている伝統行事やイベント、暮らしている人や働いている人の様子をバーチャルyoutuberとして世界に発信していきます!少子高齢化が進む中、今しかない伝統や文化を動画として記録していきたいと思っていますので、何卒ご支援をよろしくお願いいたします!!

プロジェクト本文

▼はじめにご挨拶

 初めまして!僕は「あまねこ」と言います!

 普段は一般の大学生として活動をしています!以前から地元の石川県の観光名所や特産物、娯楽スポットのほか、石川県民の様子をバーチャルyoutuber(以下Vtuber)として動画に収め発信したいという思いが強くありました。その為には資金が必要になる為、クラウドファンディングで皆さんにご支援を賜りたいと思い、このプロジェクトを立ち上げました!

※Vtuberとは、2017年11月にブームが起こり、当時10人ほどのVtuberが現在では3000人に増加。大手企業の参入やスポンサーが参入するなど、さらなる成長が見込めるコンテンツです。。Vtuberの中で地域発信を目的としたVtuberは多くありませんが、中には多くのチャンネル登録数を持っているVtuber様もいらっしゃいます。

 

▼バーチャルご当地ユーチューバーになって実現したいこと 

 「バーチャルyoutuberとなって石川の発信拠点を作りたい!」

 石川県には「兼六園」「なぎさドライブウェイ」「百万石祭り」などとても魅力のある観光名所や祭り、伝統文化が多くあります!これらはテレビやネットを通じて知っている人は多いのではないでしょうか!

 

 では、そこに住む人たちの生活を知っている人たちはどれ位いるでしょうか?加賀に住んでいる人達は能登の人達の暮らしを知っているでしょうか?

 県外の人どころか、県内に暮らしている人たちもよく知らないと思います。もちろん私もその一人です。

 多くの人たちは、そこに住む人たちの暮らしやコニュニケーションの部分をプラスに感じると、また訪れたくなり、住みたくなるほどの魅力を感じるそうです。 

 私はその「暮らし」の部分を、インタビューを通じて自ら地元の文化を学んでいく、またリアルタイムで視聴者と共感できるようなVtuberとなって世界に発信していきたいと考えております!

 

▼プロジェクトをやろうと思った理由

 大学2年生の時、私は茨城県大洗町で町づくりに関わるインターンシップをさせていただきました。そこではアニメ「ガールズ&パンツァー(以下ガルパン)」の舞台になっており、商店街はガルパンと混ざり合った景観をしておりました。これに対して商店街の人たちは、さほど迷惑しておらず、むしろ多くの若者とコミュニケーションを取れる機会になってよかったと言っていました。

 それを聞いて、僕も地元で同じような町づくりをしたい、大洗町にはない魅力を石川県で引き出したいと思ったことが最初のきっかけです。

 

 ▼新しいコンテンツから伝統文化を発信する

 2017年11月にVtuberという存在を知りました。当時は10人程度しかいなかったものの、半年を過ぎた今ではVtuberは3000人、合計ファン数は1000万人を超えたと言われています。

 Vtuber業界が成長している中、町づくりに関わりたいと大学2年生からずっと思っていたある日「Vtuberになれば若者たちに石川県の魅力を発信できるのではないか?」と思いつきました。

 バーチャルユーチューバーを見ている人は20代〜30代だと言われています。その人達に石川の魅力を発信することができたならば、若者たちがより石川県に関心を持って頂くことはできるのではないか。また自分が地元愛を伝えることで、視聴者もまた地元に改めて興味を持つきっかけになったら嬉しいと思っています。

 そのような思いから、このプロジェクトを開始することを決意いたしました !

 

 

▼町づくりに関わりたい人として

 ここでは少し固い話を…ネットなどのメディアでよく取り上げられる話題に「少子高齢化問題」や「農業離れ」などがあると思います。これらは非常に深刻な問題であり、石川県もまた例外ではありません。

 僕はこの問題に対して50年以上先まで向き合あわなければならないと思っています。なぜなら、このプロジェクトを始めたいと思っていることに加え、地域貢献を真摯に取り組んでいる企業を就職先として選んだからです。

 町づくりに関わりたい人として、バーチャルご当地ユーチューバーになりたい人として、僕は未来には無くなるかもしれない文化を動画として残したい、今しかない文化を記録として未来に残したい思いが強くあります。使命といっても過言ではないと思います。

▼資金の使い道

 動画撮影に必要なパソコンおよびカメラ、周辺機器の費用。そして、撮影動画編集に関する費用などに使わせていただきます。具体的には以下の通りです。

機器・機材費用(46万)

取材・編集費用(52万)

合計:98万円
 

▼リターンについて

皆様からご支援いただいた金額に応じて返礼品をご用意しております。3,000円コースから100,000円コースまでございますので、ご予算に応じてご検討いただけたらと思います。

【全コース】3,000円コースから全てのコースで、感謝の意を込めたお礼のメッセージを差し上げます。

【5,000円コース】メッセージ+石川県の観光地を撮影した写真10枚をご用意いたしております。撮影時期は夏、加賀から能登まで様々な地域の観光スポットを一眼レフカメラで撮影し、選りすぐりの写真5枚を撮って参ります。

【10,000円コース】メッセージ+石川県の観光地を撮影した写真10枚+「バーチャルyoutuberを知識技術ゼロからやってみた」をコンセプトにしたメールマガジンの配信を支援者のご用意いたしております。絵が描けなくて、VR知識もほぼゼロな僕が、どのようにしてVtuberを始めのか。またプロジェクトスタートから動画投稿するまでの開発過程はどのようなものか。限定メールマガジンとして配信していきます。

【20,000円コース】10,000円コースに加えて、支援者の希望する商品の紹介動画の作成をさせて頂きます。石川県の特産品だけでなく、様々なジャンルにできる限り対応していこうと思っています。「これはできますか?」とお聞きしたい方はお気軽にお声掛けください。

【50,000円コース】10,000円コースに加えて、支援者の希望する北陸のイベントや祭りのレポート動画の作成+カット編集のみの動画をプレゼントさせて頂きます。レポート動画はyoutubeにアップさせていただくものですが、カット編集のみの動画は支援者のアドレス宛に送らせていただきます。北陸にお住みでない方も「このイベントが気になってたから行って欲しい!」というご要望があればぜひ対応させて頂きます。ただしイベントの開催時期によって動画投稿が遅れてしまうことはご承知いただけたらと思います。

【100,000円コース】10,000円コースに加えて、全国のイベントや行事のレポート動画の作成+カット編集のみの動画をプレゼントさせて頂きます。こちらもレポート動画はyoutubeにアップさせていただくものですが、カット編集のみの動画は支援者のアドレス宛に送らせていただきます。こちらは個人の事情から対応できない場合もございますので、申し訳ありませんがあらかじめ僕の方に「ここのイベントって行けますか?」とお問い合わせた上でご支援いただけたらと思います。

▼最後に

 ここまで見ていただいてありがとうございます!正直に申し上げますと、まだ実績と呼べるものが何もないゼロからのプロジェクトです。そんな僕のことを少しでも応援したい!そんな気持ちになりましたら、ご支援頂けるととても嬉しいです!

  プロジェクトが成功したら、皆様に恩返しできるように全力で頑張ってまいりますので、応援よろしくおねがいいたします!

 

  • 5b42d153 85b0 4a87 9571 41fa0abd02aa.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    youtubeで動画投稿しました!

    2018/07/08 19:15

    こんにちは!あまねこです!! 本日の19時に、Vtuberデビューするエピローグの動画をyoutubeにて投稿いたしました!! 私自身初めての動画編集で、拙い出来になっちゃったなーと思うところではありますが、デビューを果たすころにはより面白くてクオリティの高い動画を投稿していきたいと考...

  • Default image l da671d394b3f9fc866ab67dc2120460e7ef1e7b521ebfff2b6c6437c3e33cbd0.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    これからVtuberになりたい人へ

    2018/06/30 01:09

    こんばんは!あまねこです!! 今回はVtuberになりたい人に聞いてもらいたい話をしたいと思います。ちょっとだけ真面目な話だね   現段階でVtuberになりたいと思っていながらなれずにいる人はどれくらいいるでしょうか?   僕の勝手な予想ですが、かなり多いと思っています。「Vtub...

  • 5b34ca8c 8000 4d0a acef 26d40aa70b57.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    キャラクターの自己紹介!!

    2018/06/28 20:46

    ただいま石川へ向かう電車でこの記事を書いてます!あまねこです!! 今回は自己紹介ということで、自分について色々喋っていきたいと思います!! 出身地は石川県の津幡町。中学生の頃に金沢市に引っ越して、現在では愛知県の大学に通うために石川県から離れています。無事に石川で就職が決まったので、来年か...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください