『音楽で大崎市松山を元気にしたい!』

少子高齢化が進む現代のニッポン。

大崎市松山も、まさに直面する問題となりました。

音楽の力で、若者からお年寄りまで元気いっぱいの街を創ろう!

そんな思いでスタートした『松山コスモスふぇす』です。

イベントを通して、大崎市松山の情報発信と魅力あふれるまちづくりのお手伝いをします!

 

《概要》

松山コスモスふぇすは、大崎市松山御本丸公園(コスモス園)の野外ステージを中心に行う音楽イベントです。

出演者は、宮城県の方々を中心に、年齢・性別・経歴を問わず募ります。

特に、未来の大崎市松山を担う若い世代とともに運営します。

バンド演奏・ダンス・漫才(?)など、手作りのイベントを一緒に創ります。

 

《なぜイベントを始めたのか》

「松山の夏まつり、最近人も少なくなって、なんだか寂しくなったねぇ。。」

 

ふとそんな声を聞いて、夏まつりの開催中に歩行者天国になっている商店街の一画に小さなステージをつくり、有志でカラオケや楽器演奏をしたのが始まりでした。

 

「まつりの盛り上げのお手伝いができるかなぁ・・・」という不安でいっぱいだったのですが、

いざやってみると、

「久々に外から音楽が聞こえてきたので、10年ぶりに夏祭りに参加した!」

「盆踊りだけでなく、いろんな音楽を楽しめてよかった♪」

など、たくさんのあたたかいお声をいただきました。

 

そしてある日、役場の方に「コスモス園に野外ステージがあるのですが、普段まったく使われないでいるので、ぜひステージを使って何かやってもらえませんか?」

と声をかけていただいたのが、大きなきっかけに。

 

大崎市松山って、「一ノ蔵」(おいしいお酒)、「ひとめぼれ」(おいしいお米)

他にもセリやトマトなどの新鮮な野菜がたくさん獲れる、自然の魅力たっぷりの土地なんです。

そして、魅惑の低音「フランク永井」のふるさと♪

こんな素敵な街をたくさんの人に知ってもらって、来てほしい!

何よりも、地元のみなさんが誇りに思う松山になってほしい!

 

そんな想いが溢れ出てきて、「じゃあ、野外ステージで音楽イベントをやって、

松山の街を盛り上げよう!」

と始まったのが『松山コスモスふぇす』です。

 

《詳細》

◇日時:9月17日(月・祝)10:00~16:00

◇場所:宮城県大崎市松山御本丸公園(コスモス園)

◇入場料:無料

◇出演者:地元の方を中心に、申し込みを募っています。

◇運営について

音響については、専門のPAさんに依頼しています。

その他については、ボランティアスタッフを多数募集します。

《これまでの歩みと未来に向けて》

 

◇2016年8月 夏まつり会場の一画で、商店街3店舗の共催で『真夏の松山フェス』を開催。

◇2016年9月 地元の有志グループで、コスモス園にて『松山コスモスふぇす』を開催。初のイベントは出演者15名、観客動員50名でした。

◇2017年4月 有志グループを『がんばろう大崎!実行委員会』と命名。

大崎を中心として音楽イベントの立ち上げと運営を主活動とする。

コスモス園にて『まつやま桜歌まつり』を開催。

◇2017年8月 『第2回真夏の松山フェス』を開催。会場に、ちびっこが楽しめるコーナーを増設。

◇2017年9月 台風接近のため、『松山コスモスふぇす』は中止となる。

◇2018年4月 『第2回まつやま桜歌まつり』を開催。

出演者18グループ43名、観客動員150名。

地元のみなさんに好評をいただきました♪

~未来に向けて~

一から手作りで始めた音楽イベントですが、たくさんの方々のご協力のおかげで、少しずつ少しずつ大きくなってきました。今後は、ズバリ!『松山コスモスふぇす』を大崎市松山を代表する音楽イベントにしていきます!

音楽ステージの拡充や、地元の商店街の皆さんを中心とした店舗の出店、将来の松山を担う10~20代の若者と共にイベントを運営する・・・日に日に夢が広がっています!

魅力たっぷりの大崎市松山をたくさんの人に知ってもらい、将来の街の発展に少しでも貢献したいです。

パトロンの皆さまのご支援をよろしくお願いします!

 

 

《支援金の使い道》

◇パトロンの皆さまにご協力いただいた支援金につきましては、

『音響等機材費』『会場設営費』『人件費』等の運営費に使わせていただきます。

 

◇パトロンの皆さまのリターンにつきましては、支援金に応じて、以下のものをお送りする予定です。

・お礼状(実行委員による手書きのものをお送りします。)

・特製しおり(コスモスにちなんだ手作りのしおりです。)

・大崎あばいん手ぬぐい(大崎市の方言が印刷された素敵な手ぬぐいです。お土産にもぴったり。)

・『ひとめぼれ』新米(収穫したての地元松山産ひとめぼれ新米をお届けします。)

・パンフレットへのお名前の掲載(任意です。) 

   *記載してほしいお名前を備考欄に記入してください。

   *希望のお名前がない場合、公序良俗に反する場合、当方が不適切と判断した場合は、CAMPFIREのアカウント名で記載いたします。 

  • 2018/12/31 16:21

    2018年、パトロンのみなさまのご支援のおかげで『松山コスモスふぇす』は大盛況のイベントとなりました。ゼロからのスタートで、不安の中の立ち上げでしたが、当日は多くのご来場者といっぱいのコスモスで、ステキな空間が創られました。2019年の松山コスモスふぇすは、よりパワーアップして開催する予定です...

  • 2018/09/19 21:49

    9月17日(月)澄んだ秋の青空の下、第2回松山コスモスふぇすが開催されました。 予想をはるかに上回るお客様にお越しいただき、音楽ステージを観たり、出店されたマヨたこ・コーヒー・ジュース・お酒などを嗜んだり、コスモス畑を散策したりと、思い思いにイベントを楽しんでいました。 ステージ演奏者のみ...

  • 2018/09/04 21:16

    8月30日(木)ミヤギテレビ「Oh!バンデス」の「おらが町は~い出番です」に、松山コスモスふぇすのPRで出演させていただきました。 がんばろう大崎実行委員会のスタッフの他、イベント当日にもステージ出演していただける「瀬戸とも花」さんもご一緒にPRをしてきました。 短い時間でしたが、MCの佐...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください