▼ごあいさつ

こんにちは。福岡市中央区平尾で「ENOTN Works Studio & Cafe」という、音楽スタジオを併設したカフェを運営している、オーナーの光安と申します。

当店はスタッフの手ですべての内装を行い、4年前にオープンしました。文字通り、手作り感溢れる居心地のよい空間をご提供しております。

カフェでは、身体・喉の健康を考慮した完全無農薬のハーブや有機肥料主体の紅茶葉などを取り揃えており、オーガニックなドリンクをゆっくりとお楽しみいただけます。

カフェの運営だけではなく、アップライトピアノやマリンバを備えた小規模な音楽スタジオを併設しており、ボイストレーニングなど数々のレッスンも行っております。

毎週のようにLIVEや勉強会といったイベントが開催されており、福岡のミュージシャンに留まらず、各地の様々なジャンルの人々が集い、時に賑やかに 時にゆったりと時間を過ごせる空間として、夜遅くまで皆様にご利用いただいております。

 

▼「ENOTN MIC」というイベントについて

当初から月2回定期的にオープンマイク方式(誰でもステージに立って、演奏に限らず何かを発表できるルール)の『ENOTN MIC』というイベントを開催しており、毎回その日のライブの様子をUSTREAM生放送で世界に向けてネット配信しています。参加者それぞれの遠方のファンの方にも大変ご好評を頂いております。

さらに、1人のカメラマンが一眼レフで各出演者のステージングを写真撮影して後日SNSにアップロードするなど、仲間内だけの発表会になりがちなオープンマイク方式のステージにも、少しでも緊張感と刺激を持ってもらえるように工夫をしております(その写真は、参加者がアーティスト写真としてそのまま利用することも多々あります)。

 

このイベントのメリットは、出演者が「演者」として、より多くの皆様に観ていただくことを意識しながら表現できることと、福岡だけでなく世界中の方に観ていただける可能性があるということです。

まだ知られていない魅力的なアーティストの存在を、このイベントを通して少しでも多くの方にお伝えできればと考えております。

▼7/24(日)のENOTN MIC出演予定のアーティスト(全10組予定)
高松 彩(たかまつ あや)

 

 

KAWAKAMI(かわかみ)
 
戸村 有希(とむら ゆき)
 
遠山 八音(とおやま やおと)

※ その他、アーティストは出演募集中です(7/3 現在)。決まり次第、追ってお知らせいたします。

出演の皆様が決定してまいりました。(7/5 元気)。

斉藤匡(さいとうまさし)

吉村ケンゴ(よしむらけんご)

斉藤正法は架空の人物です。(さいとうまさのりはかくうのじんぶつです。)

碓井浩美(うすいひろみ)

大中寛之(おおなかひろゆき)

 

 ▼支援募集に至った理由

この4年間、ずっとUSTREAMや写真撮影のスタッフに無償で協力してもらっていましたが、さすがに無償のままでは継続的にこのクオリティを保つことが困難になってきました。。

例えば、解決策として出演者の皆さんから多くの出演料を頂くという手段もありますが(現在、通常のENOTN MIC 出演者は500円参加料+1ドリンク注文制)、日々の練習や他のライブなど資金繰りが大変な出演者たちのことを理解しているため(私は音楽学校の講師も務めております)、もっと別の方法がないかと日々思い悩んでおりました。。

願わくば、イベントの現状維持のためだけでなく、もっと出演者のレベルアップや露出度の向上をサポートしたいという想いが強く、今回クラウドファウンディングの力を借りて、皆様に支援をお願いしたいと考えました。

▼資金の使い道

具体的には、イベント運営スタッフに以下の報酬を出したいと考えています。

・USTREAM生放送の機材準備・当日オペレーション・編集やアーカイブ作業

 → 一回 約8〜9時間、43,000円

・写真撮影の機材準備・当日の撮影・選定作業

 → 一回 約5〜6時間、27,000円

・イベント運営費(リターンの準備含む)

 → 一回 約5〜6時間、20,000円

合計:9万円 

▼最後に

イベント『ENOTN MIC』は、演者の皆様に対して演奏しやすい環境をご提供すると共に、「個々のレベルアップの貴重な機会として、より有効にご活用いただきたい」という想いで立ち上げ、続けてまいりました。スタッフ個人の好意で成り立ってきたこのイベントですが、今後も永く継続していけるように、皆様のご支援を賜ることができれば幸いです。

裏方として演者を応援し続けてくれているスタッフには、いつも大きな負担をかけてしまっています。経営者として力不足であることは否めませんが、こういった機会を利用させていただき、少しでもスタッフを支えることができればと考えております。

出演者や来場者、さらに遠方で楽しみにしていただいている皆様に対しても、継続的なイベント運営をご提供できればと思いますし、これまで以上の価値を生み出せる仕組みづくりを共に創り上げることができれば最高です。

多くの参加者や閲覧者の皆様に楽しんでいただける空間・瞬間を少しでも永くご提供することが私たちの願いです。皆様のご協力を、ぜひよろしくお願いいたします。

▼ENOTNのオープン前、工事の様子

 

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください