まず何よりも私たちのプロジェクトに興味を持っていただき、ご覧いただきましてありがとうございます。私はこのサイトを管理しています あやか と申します。 

▼このプロジェクトで実現したいこと

青春18切符 を使い、北は北海道から南は沖縄まで1ヶ月間で日本一周をします!

具体的な訪問先の一部をこちらのサイトで限定公開中です!また、目的地の詳細は追って追加して行きます。

またその旅の様子や日本各地の由緒ある名所や外国人だけでなく、日本人にもまだよく知られていない場所、伝統的な日本食からご当地名産のB級グルメなどをYouTubeや、Instagram, Facebook, TwitterなどのSNSを通して世界中にシェアします。 日本語、英語、中国語で投稿予定です。そして東日本大震災、熊本地震で被災した地域への訪問や、ボランティア活動も予定中です。

 

▼日本一周をやろうと思った理由

私たち4人はアメリカのカリフォルニア州で去年の9月から8ヶ月間の留学中に出会いました。アメリカで日々を過ごしていた間に、「何か大きなことをこのメンバーで成し遂げたい!」また再び感じた日本の良さを動画や写真を通して「世界中の人に知ってもらいたい」と思い日本一周することを決意しました。

また、日本の良さを私たち日本人が再認識するべきだとも思いました。日本各地に行って見たい。「でも時間が無い」、「自分で日本一周するのはなぁ。」という方も沢山おられると思います。今回は、そんな方々の代わりになれるような旅にしたいと思っております。ということで、コンセプトは【みんなで作る日本一周~世界中に日本の良さを伝えたい~】です。

 

日本の文化や歴史が好きなひとがたくさんいる!身近なところで言えば、「日本食が1番好きだ」と言ってくれたり、「日本の化粧品しか使わない」という人にも出会いました。もっと興味を持ってもらいたいという気持ちが芽生え、今年の夏休みの1ヶ月間を利用し日本一周することを決意しました。

2020年にオリンピックを控える日本!!なおさら海外からの注目も高まっています。その中でまだ知られていない美しい日本の地や他の国では珍しい繊細な料理、独自の文化を知ってもらうために、そしてまた私たち自身も日本の良さを深く知るために日本一周をします。

 

 


▼ご挨拶と自己紹介

 

私たちは Cauliflower family です!メンバーは4人、留学中に出会った仲良しの4人です。

それでは簡単に自己紹介させていただきます。

 


Taisei (たいせい)

リーダーである泰生はいつでも自分のペースをもっていて、周りを巻き込める空気と面白さをもっている。まだ北海道に行ったことがないので、北海道の色々な地を巡りたい。JRトマム駅の雲海テラスに絶対に行きたい!

 


★ Phillip (フィリップ)

このグループ唯一の台湾出身メンバーフィリップです!お茶目な18歳です。几帳面で真面目にやるときは真面目でやり、楽しめるときはとことん楽しめる。また台湾出身ということで、わたしたちだけでは気付くことのできなかった、別の観点から日本の良さに気づいてくれるに違いない!今年の2月に東北へ旅行に行ったばかり。都会ではなく古き良き日本の地を巡りたい。

 

★Asumi (あすみ)

グループ1のしっかり者のあすみ。現実的に物事を考えることのできる頼れるメンバー。また、キラキラの笑顔でいつもグループを明るく楽しく盛り上げてくれる。あすみは元から歴史的な文化のある場所に興味があり、九州の軍艦島に絶対訪れたいと思っている。

 

Ayaka (あやか)

持ち前の明るさと人懐っこさで周りの人をどんどん引き込んでいき、初対面でも恐れず話しかけすぐに打ち解け円滑に物事をスムーズに進めることができ 

性別も出身、趣味もまったく異なる4名がこの夏、日本一周します! 

 

 

 ▼待って!!!”青春18切符”って何なん?

先ほどから何度か登場しています ”青春18切符”というワード。知っておられる方も多いと思いますが、、、もちろん知らない方の方が多いと思います。実際のところ私、あやかも日本一周を真剣に考えるまで知りませんでした。

まず始めに、、、

”青春18切符” とは 

日本全国のJR線の普通・快速列車の普通車自由席及びBRT(バス高速輸送システム)、ならびにJR西日本宮島フェリーに自由に乗り降りできるきっぷです。 「青春18きっぷ」は、年齢にかかわらず、どなたでもご利用いただけます。 

また、一人で5枚使うことも可能ですし、5枚をお友達と分けることもできるのです。

ここで気になるのが、もちろんお値段!!!

この青春18切符 1綴り5枚セットで11,850円 1枚あたり2,370円なのです。

間の言い方ならお気づきだろうと思います。この青春18切符1日にJR線を使い長距離移動をする、またはたくさん乗り降りをする日にはとってもお得なんです!!!

最近では、青春18切符を使って日帰り旅行をしたり二、三日かけて旅をするのも流行っているようですよ。

 

 

▼具体的にどこ行くねんな??

 

なんどもたいせい、あすみ、あやかの3人で会議をし話し合った結果、、、

訪問予定地が大体決まってきました!!!

メンバーの希望や行きたい場所をピックアップしてだんだんルートが決まってきました。

ここで限定で一部 四国 の訪問予定地とルートをご紹介します!!!

本州の岡山県 

↓ 

フェリーを使って小豆島へ!!

1日に2回しか見れないという奇跡の『エンジェルロード』

 

about:blank じゃらんより 引用

その後民泊で1晩。。。

小豆島2日目はオリーブ公園でリフレッシュ、小豆島の魅力を伝える。

小豆島フェリーに乗って四国香川県に到着(高松駅)

うどんを食べて腹ごしらえ!!私は高瀬駅にある うどん渡辺さんが大好き!!あの美味しさみんなに伝えたい!!

これが有名なてんぷらうどん。なんでこんなに綺麗に作れるんやろ。。。めちゃ美味しんです!!!

その後は総本山善通寺、金刀比羅宮を続けて訪問。歴史的な事柄もお伝えします。

この日はそのまま愛媛に直行。私のおばあちゃんの家で一泊する予定

愛媛2日目、、、松山城で歴史を学んだ後は、旅好きなら誰でも知っているかの有名な下灘駅に行きます。

そのあとは、少し戻って道後温泉で疲れを癒します。

お次は高知県何と言っても訪れたいのは仁淀川です。透き通ったあの川を動画上でお伝えするのは難しいものですが、挑戦してみたいです!高知といったら鰹のタタキ!!!ひろめ市場で高知のグルメをご紹介します。

その日は民泊で一晩過ごします。

次の日は、徳島県到達。徳島線を使って横断します。そのまま香川の方に戻って行き、岡山に戻ります。

 

といった感じで四国(小豆島を含む)旅は、4日間ぐらいですね!!

地方ごとにこんな風に地図に行きたい場所を書いていってるんです。 

旅程を立てるだけでもワクワクします。

普通の旅行なら弾丸の旅ばかりですが、、、今回は失敗できないのでみっちり予定を立てていますよ。

今後も少しずつ情報公開していきますのでお楽しみに★ン

 

▼資金の使い道

旅の資金とさせていただく予定です。

【詳細】

•青春18きっぷ

 (11,850 × 5枚綴り)× 4日 =189,600  円

  ↑1束が5枚綴りとなっています。つまり1日の間に乗り換えも含めて2、370円以上電車を使うのであればこの青春18切符を使った方が得なのです。32日間の旅の途中、会議の結果今のところ一人当たり約20日は青春18切符を利用し、移動する計算となりましたのでこのように提示させて頂きます。

•飛行機代

大阪~新千歳

20,000(変動あり)× 4= 80,000 円

九州~沖縄

10,000(変動あり)× 4 =40,000

 

• 宿泊費

最低一日一人 (3,000×4) × 32 = 384,000円

 

•撮影機材

カメラ

Nikon デジタルカメラ COOLPIX S7000   36,000円

 


三脚 

1,680円

 


チェキ(本体+フィルム)

32,000円

 


 

•日用品

バックパック

5,000円 × 4 = 20,000

寝袋 3,000円×4= 12,000

 

 

合計 795,280 円

CAMPFIRE 様からの手数料が17%あるため、キリよく5,000円多く目的金額を設定させて頂きます。

かなりの額となってしまいますが、決してご支援してくださる誰1人として落胆させる様な事はいたしません。どうか少しずつでいいので、ご支援をよろしくお願い致します。

 

 

 

▼リターンについて

リターンの方ですが各種考えております!

ポストカードや手書きのお手紙また、チェキなどの思い出便のお届けや各地名所のお土産、また企業様からのご依頼も喜んでお受けいたします。日本一周中に、その企業のティーシャツ、シューズなどのグッズを使用するなど。詳細はリターンページ開設後ご覧下さいませ。

▼最後に

「日本の良さを世界中に!」をテーマに私たちは日本一周をします。そのために私たちも現在日本について調べている最中です。

 


何事も挑戦。やらなければ始まらない。失敗は恐れないが、挑戦しない事はいやだ。

 


新しいことを追い求め1ヶ月間を突っ走って行く予定です!この4人で絶対に日本一周を成功させて、2020年にたくさん訪れるであろう海外の人々に喜んでいただける様な旅に、また再度日本っていいなぁ。こんなところあるんだと日本の方にも思っていただける様な旅にします。

 

皆様からのご支援をメンバー全員お待ちしております。よろしくお願い申し上げます。

 

まずはSNSで、私たちのことを少しでも知って頂けたら嬉しいです!

Instagram https://www.instagram.com/cauliflower.family/

Twitter

https://mobile.twitter.com/caulifamily39

Facebook

https://www.facebook.com/Cauliflower-Family-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%B8%80%E5%91%A8-1119658551507356/

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください