自作クラフトビールを作って、クラフトビアガーデンを開催します! 日本で飲まれているビールは「たったの2種類」しかなく、世界にはたくさんビールがあります。 ビールに多様性に触れて、以前の自分のような「ビール嫌い」の人がビールを好きになるきっかけを作りたいです!

プロジェクト本文

▼はじめにご挨拶

初めまして、クラフトビール大好きな小太りです!!

以前のぼくは「ビールが苦手」でしたが、クラフトビールに出会って価値観が180度変わりました。

「ビールって美味しいんだ!!」

「みんなでビールをワイワイ飲むのが楽しい!!」

「色んな種類のビールの中から、自分好みをビールを探そう!」

と「ビール大好き野郎」になりました。

今ではクラフトビアバーに行ったり、友人とクラフトビール会を開いたりしています。

「ビールが苦手」だった頃からは考えられないぐらいに「ビールによる楽しさ」を感じています。

▼このプロジェクトで実現したいこと

このプロジェクトを通じて、以前の自分のような「ビール嫌いな人」がクラフトビールの楽しさを知ってくれればいいと思っています。

ビールというのは奥が深く、誰しも「美味しい」と思えるビールがあるはずです。

ぼくはいろんなクラフトビールを飲んでみて「これは美味しい!好きだ!」と思えるビールに出会いました。

しかし、それは「クラフトビールを飲む機会」がないと、気づけないことだと思います。

普通に飲み会をしていて「クラフトビール飲もうぜ」とはならないですもんね。

なので、このプロジェクトを「クラフトビールを知るきっかけ」として使って欲しいと考えています。

 

ここまで読んで「”クラフトビール・普通のビール”って何が違うの?」と思った方もいるかもしれません。

クラフトビールとは「手作りのビール」を意味し、小さい企業や個人レベルで作っているビールを指します。

みなさんが普段の飲み会で飲んでいるような「大手企業が出しているビール」が「普段のビール」だと思ってください。

▼プロジェクトの内容

このプロジェクトでは下記の2つのことをしたいと思っています。 

①自作クラフトビールの製造

②クラフトビアガーデンの開催

では、詳しく説明していきましょう。

 

【①自作クラフトビールの製造】 

まず①の「自作クラフトビールの製造」は、茨城県の木内酒造にある「手造りビール工房」に足を運び、自作ビールを作りたいと考えています。

手造りビール工房では、ビールの種類・麦芽/ホップの量から「自分好みのビール」を自作することができます。

ここで、初めてクラフトビールを飲む人でも「美味しくて飲みやすい」と感じるビールを作る予定です!

 

【②クラフトビアガーデン開催】

(Photo by マツヤマカンキ

 

クラフトビアガーデンを開催します!

自作ビールの最小量が30Lもあり、とても個人で飲みきれるレベルではありません。

そこで支援を頂いた方をお招きして、自作ビール&美味しいピザ&クラフトビール(市販のもの)を楽しみましょう。

場所は千葉県の金谷という田舎町で、自然に囲まれたロケーションで美味しいビールを飲むことができます。

せっかくなので、自作ビール以外にも「美味しいクラフトビール」を準備しておきます!

さらに金谷では「窯焼きのピザ」を出す有名店があり、当日はピザもデリバリーする予定!

(Photo by マツヤマカンキ

 

「自作のビール」と「美味しいピザ」と「選び抜いたクラフトビール」の3つを最高のロケーションを味わいましょう!

 

<クラフトビアガーデンの詳細について>

クラフトビアガーデンの詳細は下記の通りです。

・場所:千葉県富津市金谷付近(最寄りは浜金谷駅です)

・日程:9/22(土)12:00~16:00

開催場所の詳細は、支援者の方に個別で連絡させていただきます。(最寄り駅から徒歩3分程度です)

交通費は参加者負担でお願いします。

またご要望があれば宿泊も可能です。その場合は別途宿泊料をいただくのでご了承ください。

 

▼プロジェクトをやろうと思った理由

このプロジェクトを「クラフトビールを知るきっかけ」にして欲しいからです!

実は日本のビールというのは、数あるうちの「たったふたつ(ラガー・ピルスナー)」でしかなく、日本人はラガー・ピルスナー以外のビールを知りません。

ぼくもそうでした。笑 

そして、数あるビールの中でも苦手なジャンルが「ラガー/ピルスナー」だったため、「ビール=苦くて嫌い」というイメージを持っていました。

これは非常にもったいないことです!!

ある日、クラフトビール好きの友人にクラフトビールを飲ましてもらったら

「え?ビールってこんな味もあるの!!美味しい!!」

と衝撃を受けました。

そこからはクラフトビールの虜になり、いろんなビールを飲みまくっています。笑

ビールには多様性があり、世界を見れば色んな種類のビールがあります。

しかし日本ではたった「2種類」のビールしか飲まれておらず、日本人は「ビール=キレ・のどごしが重要」だと思ってるでしょう。

日本でクラフトビールを飲む機会は少なく、「ビールの多様性」に触れるチャンスもありません。

ぼくはたまたまクラフトビール好きの友人がいたからいいけど、そうじゃなければ「ビールは苦くて嫌いだ」と思っていたでしょう。

なので、このプロジェクトでクラフトビールを飲んでみて「いろんなビールがある」ことを知って欲しい!!

欲をいえば、ビールにハマって欲しい!!!!笑

そんな「ビールへの熱い思い」がこのプロジェクトの原動力になっています。

▼資金の使い道

みなさんから頂いた資金は

・自作クラフトビール作成費用:約25,000円

・クラフトビアガーデン準備費用:約35,000円

に使わせていただきます。

自作クラフトビールは最小の量でも30Lあり、とても個人で飲みきれる量ではなく、費用もビールにしてはかかってしまいます。

またビアガーデン用のピザ代・クラフトビール代に使わせていただきます。

(Photo by マツヤマカンキ

自作クラフトビールは「飲みやすくて美味しいもの」を!

ビアガーデン用に選ぶクラフトビールは「種類が豊富で色んなビールを楽しめるように」準備するので、楽しみにしておいてください!

頂いた支援は無駄にすることなく、プロジェクトがより良いものになるように使わせていただきます。

▼最後に

ぼくはクラフトビールをひとりでも多くの人に知って欲しいと思っています!

そして以前の自分のような「ビール嫌い」の人がビールの多様性に触れて、ビール好きになってくれることを願っています!

クラウドファンディングにせず「個人でビールを作って、個人で楽しむ」という方法も考えましたが、少しでも多くの人にビールを知って欲しくて、プロジェクトを立ち上げました。

普通に生活していたらクラフトビールに触れる機会はなく「ビールは苦くて、のどごしを楽しむものだ」という考え方になっていると思います。

しかし世界を見ればビールはいろんなスタイルがあり、自分好みのビールを見つけるのは「宝探し」みたいで楽しいものです。

このプロジェクトが、クラフトビールの楽しさを知る「きっかけ」になったら嬉しいです!

  • Default image l da671d394b3f9fc866ab67dc2120460e7ef1e7b521ebfff2b6c6437c3e33cbd0.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    目標金額を超えてサクセスしました!

    2018/08/05 10:32

    ご支援いただいた皆様、ありがとうござます! 目標の金額を越えてサクセスすることができました! プロジェクトの支援は終了して、これからビール作りに入ります。 8/9に実際にビール作りをしてくるので、また詳細を報告させていただきますね!

  • Default image my 0dc654dcb96a5e77583383cdf465256716de01a9aa70669e7d408c3203f5613a.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告 - パトロン限定公開

    支援率100%で無事サクセスしました!!!

    2018/07/17 00:02

    こちらの活動報告は支援したパトロン限定の公開です。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください