▼はじめにご挨拶

こんにちわ!私たちは、神戸市灘区で地域活動支援コーディネーターとして活動している”ポッセなだ”です。今年度で、4期目の活動になります。

ところで、みなさんは、神戸市と聞いて何を思い浮かべますか?

灘区は、六甲山や摩耶山の麓に位置し、昔ながらの商店街や銭湯(温泉!)が残る町並みです。

神戸市の中でも、美術館が集積し動物園がある神戸市の中でも文化豊か、自然豊かな稀なエリアです。

ポッセなだは、この神戸市王子動物園と兵庫県立美術館を結ぶ南北のおよそ1.2キロの道、その名もミュージアムロードをいかしたまちづくりを中心に活動をしています。

メンバーの杉浦・森・東

▼このプロジェクトで実現したいこと

昨年度より、「巨大紙相撲大会」という巨大力士を親子で作成し、作った力士と共にミュージアムロードを”土俵入り”と称して練り歩き、なだ場所を開催するという企画です。

総合プロデュースには、神戸市在住絵本作家・イラストレーターのWAKKUN、土俵入りには神戸大学チンドン屋サークルモダン・ドンチキと一緒に土俵入りを行い、なだ場所を開催しました。

今年も第2弾を9月29日に開催!8月26日には力士づくりのワークショップも実施します。
これを灘区の名物イベントにしていきたいと考えています!
※もし、チャレンジが目標金額に達しなくてもイベント実施は決定しています

●8月26日兵庫県立美術館で開催の力士づくりワークショップにについて
https://www.artm.pref.hyogo.jp/diary/museumroad/index.html#a20180809


土俵入りパレード(練り歩き)の様子

昨年の灘場所対戦の様子


ミュージアムロード沿いBBプラザ美術館さんでの展示や小力士づくりも実施

▼プロジェクトをやろうと思った理由

ミュージアムロード界隈は、古くからの町並みも残り長く住まわれている住民さんもおられる一方で、海岸沿いは阪神・淡路大震災で復興住宅が建てられ、新たに転居されてきた方々も多数おられる新旧が混在するエリアです。また、最近では子育て世代の転居も増えているエリアでもあります。活気の残る水道筋商店街や銭湯を始め、レトロな町並みと震災以降のモダンな町並みが融合するミュージアムロード界隈は、新旧住民が入り混ざる一方で、多数の文化施設があるため、休日ともなれば区外からもたくさんの人が訪れます。

この多様な人が集まる街、自然も文化も融合するこの街で、みんなが参加できる名物イベントを作りたい!
そして、地域にかかわる人の縦横のつながりを増やしたい!

今年の開催場所はBBプラザ横の敏馬神社さん境内で9月29日です!

▼これまでの活動

ポッセなだでは、ミュージアムロード沿いにある閉店した喫茶店「喫茶ダック」を不定期でお借りし、ミュージアムロードや地域にまつわる方々を”マスター”と称して、カウンタートークイベントを開催しています。これまでのマスターには、神戸市王子動物園の副園長さんや兵庫県立美術館の館長、横尾忠則現代美術館の学芸員さんとのコラボでトーク&美術館巡りなどを行いました。さらに、まさにこの地域から出発したという「萩原珈琲」の社長さんや最近新たにこの界隈でお店を開店した若手オーナーのトーク&お店巡り、などです。新旧住民のみなさんが、この機会にお互いを知る場を作っています。

その他、巨大紙相撲大会の全身となる巨大トランクを使った「音あそびワークショップ」を開催。自分たちで楽器を作り、夢の巨大トランクをみんなで運びました!

閉店した灘のお店を使ったトークイベント「レトロ喫茶で会いまショー」の様子

4期目となるポッセなだの活動は、地域の方々の協力を得ながら活動を広げてきました。地域活動では、漠然と街の活性化が叫ばれる節がありますが、このプロジェクトを通じて地域の協力に止まらず、プロジェクトを面白いと思う人たちも仲間にできるようなプロジェクトにしていきたいと思っています。プロジェクト終了後には、灘を一緒に楽しむ人が増え、ミュージアムロードを生かした活動に参加者からプレイヤーが増えている、ことを目指しています。

▼資金の使い道

灘区に事務所を構える、みんなでつくる!を合言葉にするものづくり集団「TEAMクラプトン」と協力し、みんなで土俵を作ります。昨年度は、自分たちでダンボールで作った簡易土俵で開催しました。ダンボールだと、子どもたちがどんどんヒートアップし、潰れてしまうことが判明。対戦不能となってしまいました。そこで、コンパクトに折りたたみもでき、対戦不能とならない土俵をみんなで作るために資金を使います。

その名もトランポリン方式の「ジャンピング土俵」!!

※もし、チャレンジが目標金額に達しなくても昨年と同様ダンボールの土俵での実施は決定しています


灘区に工房があり、灘のゲストハスウMAYAも彼らのお仕事のひとつ

「第7回レトロ喫茶で会いまショー」のゲストマスターにも登場してくれました

▼リターンについて

3000円
・イラストレーターwakkunさんによる「対戦できる」オリジナル力士ポストカード4枚組
・御礼のメールをお送りします閉じる
 
5,000円
・横尾忠則現代美術館キュレータズトークにご招待:10/7(日)、11/3(土)、12/8(土)(いずれも14:00開始)のいずれかのキュレータズトークにご招待し、そのまま、展示室をご覧いただけます (横尾忠則現代美術館オリジナル絵葉書2枚をオリジナルクリアーファイルに入れてプレゼント) ※協力 横尾忠則現代美術館

5,000円
・ジャンピング土俵制作DIYワークショップ参加権 9月22日灘区内(場所調整中)で実施のジャンピング土俵制作DIYにご参会いただけます。※制作者名をご希望に応じて掲出します。

10,000円
ミュージアムロード練り歩きの際に懸賞旗を名前入り掲出&土俵入り前にアナウンスさせていただきます。
※掲出名をお聞きします

 

▼最後に

巨大紙相撲大会は、いろいろな形で様々な参加の仕方が可能です。

例えば、親子で力士づくり&なだ場所参加や、土俵入りだけの参加もできます。

また、今回は土俵づくりでも参加できます。みんなで一緒に作りながらできるのが巨大紙相撲大会の醍醐味です。

しかも、対戦時の子どもたちの盛り上がりが半端ないっ!

芸術的にも遊び的にも存分に大人から子どもまで楽しめるテッパンイベント。

街が格段に面白くなると確信しています。

一人でも多くの方に灘の街を知ってもらい、ご参加頂けましたら幸いです!
つくってみいひん?やってみいひん?なだ場所!

 

  • 2018/09/28 13:43

    開催延期のおしらせ 明日9月29日に巨大紙相撲灘場所の開催を予定しておりましたが台風接近と秋雨前線による雨・強風が想定されるため延期いたします。 楽しみにされていた参加者のみなさま、クラウドファンディング等で協力いただいた皆様、関係者の皆様、何卒ご理解頂きますようお願い申し上げます。 ま...

  • 2018/09/23 21:01

    ついに!みなさんのご支援により「ジャンピング土俵」が完成しました!DIT(Do It Together)に参加いただいたみんさんありがとうございました。 いよいよ本番はの取り組みは29日!その前に、本日より28日までミュージアムロードのBBプラザ南側玄関ロビーにてワークショップで制作したでっ...

  • 2018/09/17 23:19

    クラウドファンディング達成の余韻がさめやらぬうちに 嬉しい速報が届きました。なんと!敏馬神社さんのご紹介で 巨大紙相撲なだ場所を盛り上げていただく鬼塚太鼓チームが登場! 9月29日は「ときめき倶楽部鬼塚太鼓」さんが以下の内容で華をそえてくださる予定です!!①土俵入りパレードの到着地である...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください