▼はじめにご挨拶

みなさんはじめまして!都内の大学に通う2年生、師水良輔です!あこれで「しみず」って読みます、お願いします!


僕は大学で教育学を学び、先生になるために勉強していました。塾のバイトをしながら教師へのスキルを磨いていました、ですが教育界はさまざまな規制や別の業務で満ちていて次第に疑問を持つようになりました。ある時好きなことが何もないという生徒が「先生の好きなことってなに?」と言ったので答えようとすると答えられませんでした、自分はもう教育に魅力を感じておらず自分が何を好きでいるのかわからなかったのです。これでは人生楽しくないと思い自分の好きを見つけるためにさまざまなことに挑戦してみました!


教育水準日本1位と呼ばれる秋田県での中学生教育補助、宮城県での学童ボランティア、小学生に自然体験を提供するボランティア、高校生の心に火を灯すボランティア、他にも様々なことをしました。その活動中、ついでのつもりで趣味のカメラを持っていって子供の笑顔や、真剣な表情、喜怒哀楽の感情を収めていました。
そこで気づいたことがありました。ついでのつもりでもっていったカメラが僕はすごい好きだったのです。誰かが自分の写真で喜んでくれることや、誰かの感情表現の瞬間を収めることがすごく好きだったのです。

これが僕の“好き”だ!と思いました。
そしてこの好きの気持ちを行動に変えるために今回の企画を思いつきました!
▼プロジェクトをやろうと思った理由

ヒッチハイクは僕1人がいればできることです、勝手に1人で行って来いやと思う方もいると思います。ですが今回は是非みなさんに共有したいなと思っています!僕のこの行動がみなさんに小さな一歩を与えるきっかけだと思っているからです!
世間一般的に「ヒッチハイクに行く人ってなんかすごい人でしょ?」とか「俺にはそんな思い切ったことできないよ」と思われているかたが多いと思います。
でもそんなことなくてこんなふつうの大学生でもできるんだよ!怖いけど一歩踏み出してみたら頑張れるんだよ!という姿を見せてあげたいのです!!
実際僕は1度ヒッチハイクの旅に出たことがあります。

神奈川から長崎まで2週間。きっかけはホリエモンこと堀江貴文さんの著書「ゼロ 何もない自分に小さなイチを足して行く」にてヒッチハイクは面白い、あの経験で何をするにも行動のハードルが下がったという文を読んだことです。こんなすごい人が言っているならと何気ない気持ちで始めようと思いました。ですがいざ当日を迎えると足がガクブルです。最初怖すぎて何回もやめようと思いました。
ですがスタート地点のSAで何回もヒッチハイクを経験されている方にたまたまお会いしてコツを伺うことにしました。するとその方はアメリカでもヒッチハイクをした経験があり、ありえんくらい面白い話を聞くことができました!その人のおかげで最初の車が見つかり、僕のヒッチハイク旅はスタートしました。
他にも旅の中で沢山の面白い大人に出会いました!


アプリ開発を進めている大学生の方
音楽の道で生きて行くために路上ライブの日々を送っている方
クリスマスにサンタの格好をしてキックボードで100キロ走り回った方
名古屋マラソンを完走するために毎日ランニングに励んでいる50台主婦の方
みなさんに出会って自分を見つめ直し、大切なことに気づくきっかけとなりました!
いい大学の入り、大企業に就職し、結婚して子供を持つことが幸せなんだと叩き込まれた子供時代。その考え方を吹っ飛ばしてくれるくらい刺激的な考え、刺激的な出会いでした!彼らとの出会いが僕の人生を変えてくれました!
わざわざ趣味のカメラをヒッチハイクでしかも日本一周で!
こんな馬鹿が世界にはいるんだ!幸せの形は人それぞれなんだ!僕も何かしたい!こんな馬鹿ができるなら僕も何か出来ると思う!
今回の僕の企画でこう思ってくれる人がいて、誰かに人生のきっかけを与えてあげることができるかもしれない。だからこそこのクラウドファンディングで挑戦したいと思いました!

▼カメラへの想い

日本には美しい景色、美しい瞬間がたくさんあります。

その瞬間はその瞬間にしか与えられないものであり、二度と戻ってくることはありません。みなさんにもそれぞれの瞬間があると思います。初めて彼女とのデートで手を繋いだ瞬間、子供が生まれた瞬間、プロポーズをした瞬間、かつてない感動に出会った瞬間、僕はその瞬間にしか出会えなかった感情、想いをとどめておきたいのです。写真を見返して「あーあの時こう思ってたな、あの時の想いが果たせているだろうか、今もうちょっと頑張ってみようかな」だとかその瞬間を思い出す手段として写真は偉大な発明だと思うのです。
だったら手軽なスマートフォンでいいじゃないかという方がいるかもしれません、たしかにそれでいいかもしれません、
ですがカメラはその瞬間をより鮮明に思い描いてくれます。スマホには映せない景色を僕はカメラで収めたいのです。
▼これまでの活動

先程述べたように2018年の春ヒッチハイクに出かけました。日本の絶景を収めてこようと飛び出しました。愛知や京都、福岡などさまざまな場所に降り立ち、絶景を収めることができました。

ですが途中でリタイアしました。神奈川からスタートし長崎についたところですぐに帰りました。約2週間の旅でした。今度こそ日本一周を成功させたいです!日本の景色を絶景をみんなに伝えたいです!

▼資金の使い道

ヒッチハイク中の食費、宿泊費、洗濯、シャワー等

より綺麗な景色を撮るためのカメラレンズ(carlzeiss planar50mmf1.4)

carlzeiss planarに合うカメラボディ(canonEOS6D)

▼リターンについて

【5000円、10000円、15000円】


日本中で撮影した絶景を様々な大きさ・枚数・素材でプリントして郵送いたします!

 

【50000円】

この企画のヒッチハイク中(2019年2、3月予定)に会いに行きます!あなたの撮って欲しい写真を100枚まで撮ります!

▼最後に

最後までご覧いただきありがとうございます。ガクガクブルブルの挑戦になります。少しでも面白いと共感してくださる方がいましたら、ご支援よろしくお願いします!!

 

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください