新潟県で活動している陶芸工房「静窯」です。 制作に使用していた電気窯が故障してしまい、買い替えのための費用が必要です。 どうか、ご支援お願いいたします。

プロジェクト本文

初めまして、雨音はるじと申します。駆け出しのイラストレーターです。

実家は陶芸工房で、父・石山静男が制作をしたり、学校などで陶芸教室を行ったりしています。

工房では電気窯を使っていましたが、先日その電気窯が壊れてしまいました。

ピンチです。

▼プロジェクトをやろうと思った理由

↑現在の窯の様子です。

電熱線が切れてしまいました。

ニクロム線でぐるぐる巻きにしてなんとか焼くことはできますが、これでいつまでもつかもわからず、また十分な温度が維持できているとは言えません。

 

本当はすぐにでも新しい窯を購入したいのですが、資金的に厳しい状況です。

そこで、思い切って以前パトロンとして利用したこちらのサイトで支援者を募ることにいたしました。

支援していただいた金額にかかわらず、秋ごろには新しい窯を購入するか、修理をします。

プロジェクトを通して、新潟県外の方にも静窯の作品を知っていただき、

これからも制作を続けていくために、ご支援いただければ幸いです。

 

▼これまでの活動

食器や花瓶などを制作し、主に新潟県内のギャラリーで作品の展示販売しています。

身近な花や新潟の風景などを描いたものを多く制作しております。

 

また、地域の学校や行事などで陶芸教室を開き、子どもたちにものづくりの楽しさを伝えています。

↑これは私が中学生のころに作った作品です。

 

↑工房の様子です。

自宅の一部を改装して工房として使っています。

▼資金の使い道

いただいたご支援は、新しい電気窯を購入する、または修理するための資金とさせていただきます。

▼リターンについて

リターンは工房で制作した器になります。華やかな食器や、花瓶などをごよういしております。

*手作りのため、1つひとつ個体差があります。ご了承ください。

*絵柄の希望がある方は、メッセージからお願いします。指定がない場合は、こちらで選ばせていただきます。

*十分に梱包して発送いたしますが、配送中に割れてしまう可能性があります。もしも届いた作品が破損していた場合、メッセージよりお問い合わせください。再発送いたします。(ご使用中の破損は対応しかねますのでご了承ください)

 

〇ゆのみ(モノクロ・しゅっとしてる)

(左:イチリンソウ 右:勿忘草)

直径約8㎝・高さ約9㎝

〓一個・・・3500円

〓ペア・・・7000円

白と黒で描かれた花がモダンな雰囲気の湯飲みです。

 

〇ゆのみ(モノクロ・まるっこい)

(左:雪割草 右:かたくり)

直径約8㎝・高さ約9㎝

〓一個・・・3500円

〓ペア・・・7000円

上の湯飲みと同じテイストの絵付けですが、丸みのある優しい形です。

 

〇ゆのみ(花)

(左:雪割草 右:シラネアオイ)

直径約8㎝・高さ約9㎝

〓一個・・・3500円

〓ペア・・・7000円

草花と伝統模様を組み合わせた、やさしい色味の湯飲みです。

 

〇ゆのみ(花と猫)

(左:イチリンソウ 右:ハマナス  )

直径約8㎝・高さ約9㎝

〓1個・・・4000円

〓ペア・・・8000円

窓辺で猫がくつろぐかわいい湯飲みです。内側にも鮮やかな花の絵が入っています。

 

〇おちゃわん(モノクロ)

(左:雪割草 右:かたくり)

直径約11㎝・高さ約7㎝

〓一個・・・3500円

〓ペア・・・7000円

黒地に白抜きの花が映えるおしゃれなお茶碗です。

 

〇お皿(猫・長皿)

 

 

(上:さくら 下:シラネアオイ)

よこ約25㎝・たて約10㎝(大きさや形は一つひとつ少しずつ異なります)

〓一個・・・4500円

縁側でくつろぐ猫のお皿です。

一つひとつ手作りのため、形が微妙にことなります。

 

〇お皿(猫・丸)

(上:ハナミズキ 下:さくら)

約17㎝×17㎝(形や大きさは一つひとつ少しずつ異なります)

〓一個・・・4000円

縁側でくつろぐ猫のお皿です。

一つひとつ手作りのため形が異なります。どれも1つしかないお皿です。

 

〇花瓶(透かし彫り)

直径約12㎝・高さ約16㎝

〓1個・・・21000円

雪の結晶の窓から桜がのぞく、繊細で美しい花瓶です。

 

〇花瓶(妖精)

直径約12㎝・高さ約21㎝

〓1個・・・21000円

椿、アジサイ、シラネアオイなどの花が鮮やかに描かれた花瓶です。

暗闇にはサンドブラストで描かれた妖精が舞っています。

 

〇小物入れ

直径約8.5㎝・高さ約5㎝

〓1個・・・6000円

丸い形が可愛い小物入れです。

青い模様は、染物に使われる「墨流し」を取り入れたもので、同じ模様のものはありません。

 

▼最後に

最後まで見てくださり、ありがとうございます。

作品や、当工房に興味を持っていただけましたら幸いです。

もしよろしければ、新しい器を買う気持ちでご支援いただけるととても嬉しいです。

よろしくお願いいたします・・・!

  • 5b4c9b64 f384 44d4 b9e2 73700abd02aa.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    海の日

    2018/07/16 22:19

    こんばんは! プロジェクト公開からもうすぐ一週間です。 ページを見ていただいた方、拡散していただいた方、ありがとうございます!   そして今日は海の日ですね! と、いうことで、 写真は過去作からですが、青海波模様のビールコップです! 静窯ではこういう作品も作っています。   ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください