プロジェクト本文

はじめまして。MOSです。

この度はバーチャルYouTuber「欠町クゥ」のキャンペーンページを訪問して頂き誠に有難う御座います。

「欠町クゥ」の詳細、そして今回キャンペーンをCAMPFIRE上に立ち上げた理由を順を追ってご説明させて頂きます。

『欠町クゥ』とは?

「欠町クゥ」は私が企画・運営を行っているメカ少女×オートバイ作品『装甲×少女』よりスピンオフしたクラウドファンディング連動型バーチャルYouTuberです。

各作品毎にクラウドファンディングを行い、ユーザーの方と一体になって制作するコンテンツとして現在開発を進めています。

キャンペーンを立ち上げた目的は?

『欠町クゥ』はキャラクタービジュアルが完成し、予定通り進めば今夏動画配信をスタートさせることが出来ます。その公開に合わせ、テーマソングも並行して制作を進めているところです。

このキャンペーンはCDジャケット用のイラストコンペとタイアップした企画になります。

当初は私自身の出資でコンペ開催し作品を公募する予定でしたが、個人で作品を選定するよりもクラウドファンディングという形で作品作りをオープンに進める方が、それを見ている支援者の方も『欠町クゥ』のコンテンツ制作に楽しみつつ参加することが出来るかな、と思い今回はこの様な形を取らせて頂きました。

本キャンペーンで集まった資金は、コンペ開催目的として使用することが明確に決まっています。その他の用途に使われることは有りません。集まった資金の額に応じて「優秀賞」「入選」「佳作」など賞を増やしていく予定です。

仮に目標額の10万円を達成した場合、「特別審査委員賞」をまず設けさせて頂きます。

コンペの賞金を上積みできればより多くのクリエイターにとってハッピーなコンペにすることが可能です。そして何より賞金額が上積みされることでコンペの規模が大規模になり、集まる作品のクオリティアップ効果が期待できます。

リターン

このキャンペーンでは皆様から集まった資金を極力本来の目的に使用する為、コストのかかるTシャツなど物品のリターンを豊富に取り揃えていません。リターンは非常にシンプルです。

3000円:一般審査員参加権+最優秀賞作品&審査委員特別賞の高解像度画像

3000円の支援で最優秀作品の高解像度画像と、更にコンペ内における審査参加権をお付けします。実際にコンペで集まった作品の中から、希望の作品を選出することが出来ます。

20000円:最優秀賞作品の600mm角パネル+一般審査員参加権+最優秀賞作品&特別審査委員賞の高解像度画像

20000円のリターンでは最優秀賞作品を用いたパネルを制作致します。スチレンボードに貼り付けられており、観賞作品として保管したい方に適しています。

20000円:特別審査委員賞作品の600mm角パネル+一般審査員参加権+最優秀賞作品&特別審査委員賞の高解像度画像

同じくこちらは特別審査委員賞で選出された作品をパネルにしてお送りします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください