私は、あなたの思考をまとめるためのアプリ”white.”を製作中です。今回はあるお願いをするために参上しました。私の思いを書き留めたのでゆっくり観ていってください。どうか、皆様からの応援をお願いします。

プロジェクト本文

こんにちは。”white.”製作者のsinです!都内の大学に通っています。

好きなことはみんなでビール片手に騒ぐこと!笑

私は将来、ITサービスの仕事に就くという夢を持っています。その夢の第一歩として、iosのアプリ”White.”を制作しています。

ほわいと?あなたの思考をまとめる?どんなアプリ?

 

こんにちはsinです。私が製作中のアプリ”white.”、

本当にざっくり、簡単に言うと、メッセ型のメモ帳アプリです。

下記を御覧ください!

 

これはそのまま8月のTODOリストになります。まだまだ未完成ですが、このアプリはなんでも自由に、手軽に残せることをモットーに制作しているのです!

もう一枚画像をご覧ください!

これはこのアプリ制作を通じて必要な多くのアイデアの収納BOXになります。実際に使ってみると、なんでもほいほい入れることができるので非常に便利なアプリに仕上がってきました。

このアプリはユーザーの使い方によって無限の使いみちがあるのです。シンプルに使いたいなら究極的にシンプルに、日常生活で深く使っていきたいなら”White.”はどこまでもついていきます。そのための機能を多く実装しています!

 

日常生活で

『あれ?そんなことあったけ?』

そういったあやふやからスタートしたこのアプリですがついにここまでやってこられました。

ここで皆々様に折り入って大事なお話があります。

 

それは、「white.」を広めるための広告費を助けていただきたいことです。

 

私はアプリ制作、プログラミングに関しては、1年程前まで”ド”のつく素人で、今まで多くの時間を割いてここまでやってきました。細かい部分も妥協せずやろうとすると丸一日潰れることだって多々……。

つまりは、時間が足りないのです。私は理系の大学生で親に大学へ行かせてもらっている身の上、最低限為すべきこと、学ぶべきことがあります。その他の時間をアプリ制作に回すとなかなか時間が足りません。

しかし、私はどうしてもこのプロジェクトにきれいな形で節目をつけたい!

これはとてもワガママなことです。どちらかを諦めろと言われるのももちろんわかります。それでも、初めて物事に熱中できました。最後まで続けさせていただきたいのです。

アプリは作って終わり……ではありません。それを人に触ってもらい、正当な評価を受け、ユーザーに寄り添って進化していくのがアプリだと作っていく中、多くを調べる上で感じました。

そのためにも、アプリを認知してもらうというのは時間のない、かつ一人で制作している私の一つの課題でした。

 

いただいたお金はすべて、以下の用途に用います。

認知0の状態で宣伝活動を始めるので、どうしてもお金のかかる広告方法を取らなければなりません。明確なターゲット層を決め宣伝します。

手数料【17%】、見返りのグッズ代【15%】となり、全額とさせていただきます。

※当方、広告運用は初めてであり、手探りの状態で行うため宣伝におけるアドバイスだけでも大変助かります。

・Life Base

私の手帳の最後の1ページにこんなステッカーが貼ってあります。

     

Do one thing everyday that scares you.”

あなたが恐れている事を毎日1つ実行しなさい。

私にはサボり癖があり、このアプリ制作を始めた頃にそれが一番の敵になると思い、このステッカーを制作、手帳に貼り付けました。これのおかげで私は毎日少しずつ進むことができました。本当に励みになっています。

これを私はその有り方から「Life Base(生活基盤)」と名付けます。これをあなたの為に作らせてください。何か好きな言葉があるのなら私がそれをLife Baseにします。なければ、私があなたの求めているもの……例えば、日々忙しいのなら少しでも心が安らぐものを提案します。

日々目に入るところ、例えば手帳、例えばクリアファイル、玄関のドアノブの上に小さく……なんてのもいいですよね。きっとあなたの日常に変化をもたらしてくれます。

デザインや構図は決定した言葉から私がデザインを考えてそれを皆様個人に提示する予定となっています。よって修正が可能です。

お金がない私なので、お金に変えられないもので恩を返したいと思います。

 

・オリジナルスマホリング

アプリにちなんだものでこちらを用意させていただきました。

                   

白の紙でおられた折り鶴をデザインしたスマホリングになります。

“white.”というタイトルには「あなたの思考の“空白”を埋める」という意味が込められています。思考は頭に浮いた『あやふや』では成り立ちません。その『あやふや』を本アプリにアウトプットすることで、思考への昇華を補助します。

『あやふや』を白い紙、それで形作られ機能を得たものを折り鶴としたモチーフになっております。

※Life Baseは完全にオリジナルであるため、多少のロゴを入れたりすることが可能です。例えば、少しの空白に上の白折り鶴を入れる等。

※Life Base,スマホリングは本当に今回のためだけに作るので、販売、再配布はありません。

 

Q. リターンの発送時期は?

A. お届けは8〜9月中にでき次第、順次お送りさせていただきます。

 

Q. 資金目標が達成できなかったら?

A. その場合でもアプリは必ず完成させ、配信します。また、いただいたお金は上記の配分により使用されます。

 

Q. 期限内に目標達成された場合に余剰支援金はどうする?

A. 余剰支援金含め、上記の配分により使用されます。私は宣伝活動が初めてであり何が起きるかわかりません。ただ、Life Baseは簡単にできるものではないので、そのときは発送時期が遅れることがあります。

 

Q. 複数応援することはできる?

A. できます!その場合はLife Baseをその数だけ一緒に制作することになります。

 

 

最後までご覧いただき本当にありがとうございます!

せっかく応援していただける皆様には、しっかりしたことを伝えたいと思うと少し冗長的になってしまいました。

皆様のご理解とご協力をどうかよろしくおねがいします。

“white.”を共に完成させましょう!

 

……余談になりますが、上に記した

“Do one thing everyday that scares you.”

という言葉。最初見たときには「なるほど……」と思い採用したのですが、今回色々と調べるに当たって、これを遺した人物であるエレノアは、恐慌期、第二次世界大戦時のアメリカ大統領であるフランクリン・ルーズベルトの奥様であることがわかりました。

いわゆる名言とは遺した人ではなく、その言葉自体に秘められた説得力が重要であると私は考えています。

なので、エレノアのことは今まで知らなかったのですが、この言葉は激動の時代、大統領である夫を影から、また横に並んで生きていた人が遺した言葉である……。

そう思うと、私が今製作中のこのアプリも使ってくれるユーザーを影から支えられることができたら……なんて夢想してしまいます。

 

あなたの思考をまとめるアプリ”white.”は今夏、配信予定です!

その時には応援してくださった方に改めて感謝と配信開始のメールを届けようと思います。

 

ご清聴ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 5b43677c 0068 4651 a7ae 75e60aa70b57.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    概要欄を一新しました!!

    2018/07/09 22:47

    本日概要欄を一新しました。 一度観てくれた方ももう一度だけ目を通してはくれませんか?   私の思いを書き留めましたのでよろしくおねがいします!

  • 5b3e0bbb 969c 4eb3 abd2 16bc0abd02aa.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    "White."の試作アイコンができました ! !

    2018/07/05 21:14

    皆様一日お仕事お疲れ様です。 私も一仕事終えました(*´∀`) まだまだ試作段階ではあるのですが”White.”の試作アイコンが完成しました〜!   それがこちら↓   どうですか…? まだまだ改良の余地あり…かもしれませんが、アプリのイメージに沿って作りました! これから...

  • Default image my 0dc654dcb96a5e77583383cdf465256716de01a9aa70669e7d408c3203f5613a.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告 - パトロン限定公開

    アプリ内にて名前を掲載

    2018/07/05 16:37

    こちらの活動報告は支援したパトロン限定の公開です。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください