1

こんにちはチャールズ・ワードです。1979年イギリス、ロンドン生まれの地球人で5歳~12歳までをスペインで過ごしました。2004年、憲法9条に感動したのがきっかけで日本に来ました。長野県松本市に移り住み、英語講師をしながら、2006年から1年間かけて日本一周の旅に出かけました!(詳しくは著書『チャーリーです、地球人です』にて)。そして、2009年からレジ袋をモデルとしたかわいいエコキャラクター「ふくろちゃん」を書いてます。

2

「ふくろちゃん」は大きな目と短い足が特長の小さなレジ袋。2009年に誕生しました。ほのぼのしていて無邪気でやさしい子です。みんなの事が大好きなので、どこへ行くにも一緒に連れて行ってね。振られたり、間違えたりおっちょこちょいなキャラクターです。

http://www.fukurochan.com
https://twitter.com/fukurochan
https://www.facebook.com/fukuro.chan
http://www.youtube.com/user/fukurochan
http://www.flickr.com/photos/fukurochan
http://www.nicovideo.jp/user/35854426
http://pixiv.me/fukurochan

3

「ふくろちゃん」の活動は、レジ袋削減をテーマの一つにしていて、その普及活動を地元長野県の企業様や、各イベント参加することによって広めてきました。企業様から応援してもらうことにより、イベントで「ふくろちゃん」をより多くの人に知ってもらうため、地元お祭り参加や、子供たちと「ふくろちゃん」のお絵描きワークショップなどを開催してきました。最近では、タウン誌の4コマ漫画の連載や、アニメの自主制作をしてYouTubeやNicoNico動画で情報を発信しています。

4

「ふくろちゃん」の絵本(3部作)や、様々なグッズを作り、これらの商品を1つ購入するごとに木が1本植えられるという植林活動を展開しています。 今まで5000本以上の木を世界中に植えた実績があります。

5

ゆるキャラグランプリに優勝するための、着ぐるみを製作するのを応援していただきたいです。

今回のプロジェクトの実行に至った理由は、これまでやってきた「ふくろちゃん」の活動をもっと、より多くの人々に広めるために、「ふくろちゃん」をゆるキャラグランプリに出場させようと思ったのが大きな理由です。そのために、キャンプファイヤーで多くの人に「ふくろちゃん」を知って応援してもらい、プロジェクトを実現させたいと思いました。

・資金の使い方
「ふくろちゃん」の着ぐるみ製作費用に使わせていただきます。 プロの方が着ぐるみを作るとおよそ100万円かかります。これは非常に高額です。100万円あれば、何千本の木を植える事ができるので、着ぐるみだけに費やす事はできません。自分で制作し費用を抑えたいと思います。長く使える着ぐるみを作りたいので必要な金額をお願いしたいと思います。

6

ご支援頂いた皆様に「ふくろちゃん」から限定グッズなど様々なお礼が届きます。

▼500円ご支援すると
感謝をこめて、「ふくろちゃん」からお礼のメッセージが届きます。

▼1000円ご支援すると
「ふくろちゃん」からのメッセージと「ふくろちゃん」のHPへスタッフとして名前が掲載されます。
もう一つは、「ふくろちゃん」限定待ち受け画面プレゼント。
いつでもどこでも「ふくろちゃん」♪スマホやパソコンにも「ふくろちゃん」をどうぞ。

6a

▼3000円ご支援すると
1000円支援のリターン + ポップでキュートな「ふくろちゃん」はがきを6枚セットでお送りします。

▼5000円ご支援すると
3000円支援のリターン + 「ふくろちゃん」4コマ漫画のベストセレクション40以上の作品が読める漫画本をお送りします。

6b

▼8000円ご支援すると
5000円支援のリターン + 絵がしろぬきになっているのでぬり絵として楽しむことができ、英語と日本語の両方書かれているので英語の勉強にもなる、環境にやさしい紙を使用した絵本3冊セットをお送りします。

▼1万円ご支援すると
8000円支援のリターン + かわいい「ふくろちゃん」がいっぱいのステッカーをお送りします。

6c

▼3万円ご支援すると
1万円支援のリターン + 「ふくろちゃん」と踊ろう!「夏まつり松本ぼんぼん」に参加できます。長野県松本市では毎年8月第1週の土曜日に「夏まつり松本ぼんぼん」が行われています。2013年は過去最高の2万8000人が踊りました!支援者にはうちわ・手ぬぐい・Tシャツ・はちまき・飲み物飲み放題が付きます。「ふくろちゃん」と記念撮影ができます。さらに...「ふくろちゃん」の着ぐるみを着て、「ふくろちゃん」になって踊ることもできます!(身長150cm位の方限定になります)

6d

▼5万円ご支援すると
3万円支援のリターン + 4コマ漫画の原画プレゼントします。毎週土曜日に信濃毎日新聞のタウン情報に連載中の4コマ漫画の原画をサイン入りでプレゼントいたします。再生紙に描かれたエコな4コマ漫画です。どの4コマ漫画が送られてくるかはお楽しみです。

▼10万円ご支援すると
5万円支援のリターン + 世界の環境破壊が進んでいる地域に100本の木を植えることができます。支援していただいたお礼に植林パートナーとして紹介させていただきます(新聞やHP、ポスターやチラシ、アニメに支援者が選んだ名前が載ります)。植林パートナーの証明書をもらえます。

7

「ふくろちゃん」の活動をとおして、レジ袋削減、植林活動の拡大を目指してきました。 私は、自分が生み出した「ふくろちゃん」というキャラクターを大切にしていて、今後より多くの人に知ってもらいたいと思っています。そこで考えたのが今回のプロジェクト達成後の目標でもある、ゆるキャラグランプリへの出場です。しかし、私はただ出場するのではなく、優勝したいと思っています。ゆるキャラなんだけどこの地球をよりよい場所にしていきたいので「ふくろちゃん」の応援をよろしくお願いします。

最後まで読んでくれてありがとう!

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください