オークション風の絵画売買ゲームで遊びながら、自然とアートに詳しくなれるボードゲームを作ります。 藝大の西洋美術史研究者に学術協力を依頼した本格的な内容です。

プロジェクト本文

東京のゲーム制作サークル「ウニゲームス」です。ゲームとアカデミズムを愛する仲間たちでボードゲームの制作を研究をするべく結成しました。

この度は2018年11月に開催されるゲームマーケットに向けて、藝大の西洋美術史研究者に学術協力をお願いした本格派アートオークションゲームを作ろうと思い、このプロジェクトを立ち上げました。

▼このプロジェクトで実現したいこと

絵画オークションをモチーフとしたギャラリーフェイク風ボードゲーム『真贋のはざまで』の制作です。以下にゲーム概要をご説明します。;

----

ここは裏社会のアートオークション会場。名作絵画の真作と贋作が入り乱れるブラックマーケットに、今夜も様々な思惑を持ったオークショニアが集う……。

プレイヤーはブラックマーケットの参加者となり、手持ちの絵画をオークション形式で売買します。絵画はフェルメールやゴッホ、モネなど実在する名作絵画です。当然作品の多くは真作ではありません。知識と話術を駆使して贋作を売りぬき、真作を手に入れましょう。

各絵画には「真作」「贋作」そして「価値ある複製」の3種類が存在します。「価値ある複製」とは、歌川広重の絵をゴッホが模写した作品や真作と同じ工房で製作された作品など、単なる複製の枠に収まらない特別な由来の絵画。ゲームで様々な絵画に触れる中で、自然とアートのトリビアが身につきます。

ブラックマーケットの参加者には一攫千金を夢見るアートブローカーの他、ベテランの贋作師、熱狂的な印象派マニア、名門美術館からやってきた学芸員など、一癖ある人物が集います。ブラフと札束が飛び交う丁々発止の競りバトルをお楽しみください!

本ゲームは以下の先生方に学術協力と絵画解説をお願いしています。ゲームで楽しく遊びながらアートへの知識も身につくお得なゲームです。

東京藝術大学 専門研究員 IWAYA Mutsuki
イタリアを中心とする20世紀の芸術が専門。ルーチョ・フォンターナと1930年代のイタリア社会について研究中

東京藝術大学 専門研究員 TAKAGI Makiko
フランスを中心とする西洋中世美術が専門。目下、アルザス地方で15世紀頃に織られたタピスリーを研究中

▼プロジェクトをやろうと思った理由

各種報道でご存知の方も多いかもしれませんが、現在学問研究、わけても人文学分野における研究環境は大変厳しい状況です。文教予算が大きく削られる中で若手研究者が苦しい立場になり、学術分野での国際競争力も低下している傾向があります。

少しでも多くの方にこの問題に関心を持ってもらいたい。それも、楽しくて未来につながる方法で。

このゲームは実在の絵画を扱うオークションゲームです。どの絵が真作なのか?真作でない他の絵は一体なんなのか?

実際の芸術の分野ではいわゆる「真作」以外にも、模作や習作、工房作、パロディやオマージュとして作られた複製画、そして悪意ある贋作があります。こうしたゲーム世界に厚みを加える設定の練り込みに、藝大の若手研究者の協力を仰ぎました。学問的知識があればこんなに面白い、楽しいことができる!そのことを皆さんにお伝えしたいです。

芸術は堅苦しくて難しいんじゃなくて、面白くてエキサイティング!

本作は美術史学の知識があれば有利ですが、そうでない方も話術や戦略を駆使して勝てるようにゲームバランスを調整しています。作品世界に没入してロールプレイを楽しめるよう、今の美術史学の成果を設定に盛り込んであります。

まずゲームとして面白いものを作る。その結果、アートや芸術学について興味を持ってくれるひとが増えれば、こんなにうれしいことはありません。

▼ゲームの基本情報

タイトル: 『真贋のはざまで』
人数: 4人~9人
対象年齢: 14歳以上
プレイ時間: 30分~60分程度

内容物(予定):
- 絵画カード 32枚
- 役職カード 9枚
- 紙幣 120枚
- 入札管理用トークン 3個
- 1分間砂時計 1個

▼資金の使い道

ボードゲーム『真贋のはざまで』の製作資金

※ゲーム販売による利益は西洋美術史研究のために使用されます。

▼リターンについて

- 感謝のメッセージを添えた世界の名作絵画絵葉書 
- 『真贋のはざまで』1セット 先行販売
- 『真贋のはざまで』に好きな絵画を1枚入れる権利

早めにご支援を頂いた方にはテストプレイ会のご案内を差し上げます。
その他リターンについてもお気軽にご相談ください。

▼ストレッチゴール(※お届けは2018年12月以降となります)

200%...『真贋のはざまで』メイキング書籍 支援者の皆様全員に無料配布

『真贋のはざまで』に登場する絵画を含む、名画とその複製についての解説書です。工房作や習作、模写など、複製からたどるユニークな西洋美術入門書です。

300%...「価値ある複製」コレクターズパックの制作

『真贋のはざまで』パッケージに入っている「真作」と「価値ある複製」のカードは見た目上の違いがありませんが、このコレクターズパックでは「価値ある複製」の見た目が忠実に再現されます。カードを差し替えてゲームでの使用が可能です。

  • Default image l
    活動報告

    参考文献リスト

    2018/08/18 14:53

    『真贋のはざまで』の各絵画カードには絵画の解説文がついていますが、その参考文献リストをご紹介します(順不同)。この参考文献リストはゲームに同梱される説明書にも掲載いたします。 手紙を読む青衣の女 Schütz, Karl, Vermeer: The Complete Works, Köln...

  • Default image l
    活動報告

    取引絵画一覧

    2018/08/08 16:54

    『真贋のはざまで』に登場する絵画8枚を決定いたしました。おそらく絵画に詳しくない方でも、大抵は見たことがあるか作者の名前を聞いたことがあるかなと思います。予習するとゲームが少し有利になるかもしれません(?)  ・レオナルド・ダ・ヴィンチ『モナ・リザ』 ・ティツィアーノ『ウルビーノのヴィーナ...

  • Default image l
    活動報告

    役職一覧(予定)

    2018/07/26 13:34

    『真贋のはざまで』は各プレイヤーに役職が割り振られます。役職ごとに得点計算時のボーナス条件や、持っている情報が異なります。役職による有利不利はありませんが、プレイスタイルや戦略に大きな影響があります。 本記事ではそれぞれの役職名とフレーバーテキストを公開いたします。ゲーム世界を彩るそれぞれの...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください