プロジェクト本文

アイデンティティを触発する、美容師のための美容文藝誌「髪とアタシ」創刊。

1

創刊 「髪とアタシ」

美容師自身のアイデンティティが薄くなってきている気がします。
ここ20年で美容師の取り上げられ方が異常に上昇し、サロン内においても技術、科学、化学、サービス、空間のスペックも上がってきました。
それに伴い、各サロンにおける教育やキャリアビジョンなども過去の成功事例に基づき、均一的な美容師像の育成に邁進しています。

美容学校では相変わらず、現場に出たらあまり役にも立たないような教育を実行し、国家試験に受かるためだけの機関として機能しています。

美容師を目指したとき、心の奥底で自分がなりたかった美容師像は、もう忘れてしまったのでしょうか。
それとも、まだ心に小さな火を灯しながら毎日を過ごしているのでしょうか。
わたくし自身、美容師4年、美容専門誌の編集者2年、サロン向け広告の企画営業・編集を1年半通して感じたことは「どんな環境下においても、自分自身がなりたい美容師像、髪も趣味も好きなことにこだわり続けることでオリジナルのアイデンティティが生まれる」ということでした。

このことが今もっとも美容界にとって必要なことだと感じ、メディアに出ていない【おもしろき美容師たち】が世の中にこんなにもいるのか、と提示することで、大げさな話、離職率が下がり、美容師を志す若者が増え、同じ美意識を持った美容師同志がつながりやすくなると思うのです。

新しい技術、新しい薬剤、新しいサービス、ハウツーやノウハウは紹介しません。
あくまで【おもしろき美容師たち】メインに紹介し、美容師とクリエイターが交差するヒューマンマインド溢れるZINEにしたいと思っております。
髪にまつわる多くのクリエイターと、これから一緒に美容界を創っていきたいと思います。
髪とアタシ 編集長  ミネシンゴ

2

3

4

今回、取材した方たちは以下の方たち。
【美容師さんたち】
新宿御苑 美容室 花 久保井康雄さん
代官山 boy 江澤康太さん
学芸大学 SORA キタハラヨシノリさん
神宮前 gem 森川丈二さん
金沢文庫 KOKUA HAIR 野口綾子さん
逗子 桜山美容室 神保了さん
代官山 technico  渡部弘喜さん
上海 ヘアメイク MAMIさん
自由が丘 Pele 中村さん

【美容師以外の方たち】
落語家 立川平林さん(談志没後は、談慶門下へ)
コスメティックバイヤー 桐生綾子さん (フレグランス担当)
ジュエリーデザイナー JOJI KOJIMA(LADY GAGAのマスクを創った人)
ヘアカウンセラー 水野 静さん (中国で美容師経験後、現職に)

*********************************************
発行:2013年12月24日予定
スペック:64P(フルカラー)限定1000部。1冊700円で販売。
配布場所:東京、神奈川のセレクト書店。所縁のある美容院様で店頭販売。

編集長 ミネシンゴ
神奈川・青山で2年美容師→美容専門誌 編集部2年→鎌倉で美容師2年→サロン向け広告の企画営業・編集(2011年10月〜現在)

副編集長 ムライヨウ
美容専門誌 編集部3年→ロハス系企業販促半年・日替わりバーテンダー2年→表参道・自由が丘のヘアサロンCOLORS Islandにて広報・販促6年余(2013年6月現在

集まった資金の使い道

発行費を賄うために今回プロジェクト投稿をしております。
集まった資金は発行費に使用させていただき、発行記念イベントや次号への発行、活動費に繋げていければと思っております。

リターンについて

●500円
髪とアタシの表紙画を描いてくださったイラストレーター、一桝香欧の表紙画3パターンの絵はがきを全国どこでも送料込みでお届けします。

●1000円
髪とアタシ1冊、全国どこでも送料込みでお届けします。

●2000円
髪とアタシ2冊と、表紙絵を描いていただいたイラストレーター、一桝香欧の「髪とアタシ」特製ポストカード3枚を全国どこでも送料込みでお届けします。

●6000円
【クリエイターの方限定。素材応募〆切11/30。(主に美容師、ヘアメイク、カメラマン、スタイリスト、ライターの方)】
髪とアタシの誌面内企画「creator's hub」にご自身の作品1点、作品紹介文300文字、クリエイターご本人様のプロフィール写真1点、自己紹介文100文字を掲載。「髪とアタシ」1冊送料込みで全国どこでもお届けします。creator's hubにご参加いただけると発行パーティ(2014年1月中。東京都内で開催予定。)や、その後の交流会もご案内差し上げます。
今後のクリエイター同士の横の繋がりとしてご活用いただければと思います。

●8000円
創刊号「髪とアタシ」10冊と、表紙絵を描いていただいたイラストレーター、一桝香欧の髪とアタシ特別ポストカード3枚を全国どこでも送料込みでお届けします。

●15000円
創刊号「髪とアタシ」20冊と、表紙絵を描いていただいたイラストレーター、一桝香欧の髪とアタシ特別ポストカード3枚を全国どこでも送料込みでお届けします。

最後に

最後までこのページに目を通していただき、本当にありがとうございます。
自分自身、椎間板ヘルニアで今まで2回美容師の仕事を諦めてきました。
それでも、ずっと美容師の仕事が好きで、美容室という空間が好きで、美容に関わる仕事をしていきたいと思っていました。
「髪とアタシ」は美容に関わる仕事を自分でつくってしまえ、という想いから創刊を決めました。
今までたくさんの美容関係者、クリエイターの方たちと出会ってきたおかげでここまで来れました。
20代最後の歳、ぼくたち世代がこれからの美容業界を創り出していくのだと確信しています。

誰もがメディアを創り、表現ができ、繋がり共鳴できる時代。
編集者、カメラマン、ライター、ヘアメイク、スタイリスト、そして美容師。
楽しくて新しい、ワクワクする実験を一緒にできたらいいなあ、と心より願っております。

5

6

7

  • 活動報告

    【創刊に向けて絶賛デザイン中】

    2013/12/02

    本日は色味を見るために試しに数ページ出力をしてきました。 こちらはジュエリーデザイナー“JOJI KOJIMA”のページです。 早く皆様に届けたい。…

  • 活動報告

    KOKUA HAIR 野口綾子さん取材

    2013/11/25

    アシスタント時代、駆け出しスタイリスト時代を東京で過ごしてきた野口さん。 地方都市に来て想うこと。 都心だからこそできることと、地方だからこそでき…

  • 活動報告

    boy Attic 江澤康太さんの取材。

    2013/11/24

    『髪と話すこと』 この日、ぼくは半日boyでサロンワークをさせていただきました。 と言っても、ただ床を掃き、お客さまに挨拶をしていただけです。 …

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください