大学の長い夏休みを利用して中国人留学生と一緒にサイクリングしながら観光名所や文化遺産を巡って日本のいい所を伝えたい!!

プロジェクト本文

皆さん初めまして。。北九市立大学2年生外国語学部中国学科の上原克也と申します。僕がこのプロジェクトで実現したい事は一つです。それは中国人に少しでも日本を好きになって欲しいという事です。中国人留学生と一緒にサイクリングしながら日本の有名な観光名所をや文化遺産を巡ったり、日本の伝統料理を食べてもらう事によって日本のことが好きになってくれると思います。少しカッコイイ言い方をさせてもらうとこれをきっかけに僕たち若い世代の日中友好関係が更に良くなる架け橋の手助けが出来ればと思っています!なぜこのプロジェクトがサイクリングにこだわるのかというとサイクリングをする事によって普段の日常生活ではなかなか気づきにくい日本のいい所を肌で感じやすいと思ったからです。僕は去年友達とサイクリングで北九州市から下関市まで行きましたがその時に食糧が足りないという事件が起こりました。それに気付いたのかある饅頭を経営している叔母さんからたくさんの饅頭や飲み物を頂きました。とても心が温まりました。このような経験なども中国人留学生にも味わってもらって日本のいい所だけでなく日本人の温かさも知って欲しいです。また、自動車1台で観光名所などを廻るという事になるとどうしてもただ有名な所に行き、有名なものを観て、有名なお土産を買って終わりという傾向になりがちになると思います。僕たち大学生には時間があるので出来るだけこのようなことは避けてより濃密に日本のいい所や日本人の温かさなども味わってほしいです。またサイクリングするという事は勿論長い道のりを共に旅するわけですから次第にそこに友情が生まるので、中国人の本音を引き出すことも出来ると思います。今の若い世代が日本の事についてどう思っているのかをよりリアルに聴いて少しでもこれからの人生に役立てたいです。また自動車でいくと当然自動車事故というリスクもあるのでそれも避ける事も出来ます。因みにまだどこを巡るかは決まってないですが中国人留学生が行きたい所を行こうと思います。比較的時間に余裕があるため大体20日程度の長旅を予定しています。

資金の使い道

食費 2500円×約20日分

宿泊費 3000円×約20日分

キャリア代 20000円

自転車修理費 20000円

に使わせて頂きます。また、2万円以上支援してくださった方には今回の旅で見つけた絶景や美しい風景などを勝手ながら選別してそれをもとにアルバム化してお礼の手紙を添えて送らせていただきます。。最後にこのプロジェクトに少しでもご協力して頂いたらとても嬉しいです!ご協力宜しくお願い致します!

 

 
 
 
 
 
 
 

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください