エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら

平和を描こう、飾ろう! そして、みんなに届けよう!

 

はじめまして!

京都とパリが姉妹都市60周年を迎える記念の年を契機に、未来のフラッグとなることをしたい。そんな思いから私たちキッズゲルニカ関西が結成しました。

京都の子どもたちがチャレンジ。平和について考えたことを、仲間と協力し合って大きなキャンバスに描く。それを、学校の門壁などに飾って地域の人や街を訪れた人たちに観てもらう。市内の各場所でそれぞれの展覧会を行う。その広がりとつながりが『街ミュージアム』です。

 

キッズゲルニカって?

1995年に発足し、いまや世界45カ国、300点を超える制作やワークショップが開催されている国際的なアートプロジェクトです。平和をテーマに描く。ピカソの「ゲルニカ」と同じキャンバスサイズ(3.5m×7.8m)で描く。ということだけが決まっています。

 

どうして『街ミュージアム』?

 2012年、スペインのゲルニカで、街中のいたる所に展示され好評を博したキッズゲルニカの壁画展。それをアイデアのベースに計画。多くの方に展覧いただける催しにしようと進めてきました。いま京都市内の29の学校(園)で、制作と展示の参加が決まっています。パリや他地域の作品も併設するところもあり、華やかな展示になると期待しています。

 

 

京都プロジェクト『街ミュージアム』は10/29(月)〜11/4(日)

街ミュージアムウィークとしてこの期間、学校(園)や、市内の施設などで展示されます。10/27(土)には、“京都やんちゃフェスタ2018”(梅小路公園〕でもコラボ展示としてプレ開催。11/3(土)は“世界文化自由都市宣言”記念イベント(京都国際交流会館)でもコラボイベントを開催する予定です。

 

パリでの展覧会は6/20・21に開催

すでにキッズゲルニカのパリ展が6月20日・21日にパリ市モンスリー公園にて開催。パリの子どもたちによる作品はもちろん、京都から参加した6点もパリ市民の方にご覧いただき、盛況の内に幕を閉じました。

 

 

 

いよいよ京都での展覧会に向けてスタート!

 参加が決まっている29校(園)は、すでに制作の取り組みが始まっているところもありますが、この夏には本格的に始動します。学校全体でするところ、美術クラブなどで行うところなど、さまざま。今後も時間が許す限り、多くの参加を呼びかけていく予定です。

 

 

 

https://www.kids-guernica-kansai.com 

■資金の使いみち

・絵画運送費

・パンフレット制作費

・リターン制作費

 

最後に

ここまでお読みいただきありがとうございました。

京都でのプロジェクトを成功させるため、多くの方々による参加と支援が必要です。そして、京都での展覧会に、ぜひ足を運びご覧いただけることを願っています。会場となる学校(園)や施設などは、パンフレットなどでご紹介していく予定です。

 

 

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください