長崎でいま大人気のクリーニングがあります。それは、ウールやカシミヤが水洗いできる画期的なもの。 そんな夢のようなクリーニングを、全国のみなさんのご自宅でも体験してほしい!この想いからから、私たち長崎大学の学生と地元の企業さんがタッグを組んで、つばき油配合の高級洗剤を全国にお届けします!

プロジェクト本文

「ウールやカシミヤが自宅で洗えたらなぁ・・・」

「いつもフワフワのタオルで 顔を洗いたい・・・」

「優しい肌触の洗剤が欲しい・・・」

そんなこと思ったことはないですか?

 

その願い叶うんです!

今回私たちが紹介するのは、プレミアム洗剤「ツバキスト」!

このプレミアム洗剤「ツバキスト」とは長崎県の五島列島産の大変希少なツバキ油を配合した画期的な洗剤です。

椿油がもたらす適度な油分の補給によって、あなたに極上の肌触りをお届けします!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

今回、クラウドファンディングを活用し、みなさまからのご支援を開発費用の一部として充てさせていただき、精一杯がんばりたいと思います。

 

 

▼はじめに

はじめまして。

私たちは長崎大学経済学部に6つある通称PBL(問題解決型学習)ゼミの1つ、中西ゼミに所属しており、それぞれ長崎の地元企業様にご協力いただき、一緒に企業の問題解決を行っています。

株式会社スワン様にご協力いただき、クラウドファンディングを通して五島列島ツバキ油配合洗剤のPR活動を実施し、経済学部生としてリアルな経営やマーケティングを学んでいます。

数あるプロジェクトのなかから、このページをご覧いただきありがとうございます。

 

↓長崎大学経済学部3年中西ゼミ生です!

 

▼株式会社スワンとは?

スワンさんは、昭和45年に長崎県で

まちの小さなクリーニング店としてスタートしました。

今では約50店舗まで増え、

地元のお母さんたちの働く場としても重宝しています。

長崎の人の暮らしに深く根づいている企業なんですよ。

▼スワンで、リピーターが多いサービス

そんなスワンさんで、今すごく人気のサービスがあります。

それは、今まで水洗いできなかった

ウールのスーツや、カシミヤのセーター、ダウンを

丸ごと水洗いする「五島つばきプレミアム水洗い」です。

 

これは、通常のクリーニング代にプラス800円のサービスですが、リピーターがどんどん増えています!

 

最近は、テレビ(世界一の九州が始まる!椿油で洗濯革命!)や新聞でも取り上げられたせいか実店舗がないエリアの方からもお問い合わせがあり、楽天でも対応しているほどの人気に!

 

そんな「五島つばきプレミアム水洗い」をもっと多くの方にご自宅で体験してほしい!

そんな想いから、クラウドファンディングに参加しました。

 

▼ドライクリーニングでは、落ちなかったもの

ところで、このクリーニングは、何がすごいのか?

それをお伝えするために今まで水洗いできなかったスラックス(ウール)で私たちが実験してみました。

 

ドライクリーニング済みのスラックスをオリジナル洗剤が入った桶につけると…

 

こんなに汚れが落ちました!(もちろん元の色は無色透明です!写真を撮り忘れました・・。)

ドライクリーニングは、水溶性の汚れ(主に汗)が落ちにくいのですが、今回、水洗いが可能になったことで、

今まで落ちなかった汗汚れやニオイまでキレイに。

 

しかも、つばき油が繊維1本1本にコーティングして縮みやシワを防ぎ、適度な油分を補給します。

おかげで、しっとりサラサラに。

※写真は、半分に切ったスーツを左右別々の洗剤で洗っています。

一般的な水洗い洗剤と比較すると、シワもなく、肌ざわりもやさしいんです。

 

▼洗えるもの

そして、洗えるものは、こんなにあります!!

ウール、カシミア、アンゴラ、ダウン!!

  

▼五島列島のつばき油

そもそも、長崎県五島列島のつばき油配合の洗剤に挑戦したのは、“社長のふるさとが、五島だから”というものでした。

 

五島は、“東の大島、西の五島”と並び称されるほど、つばきの自生地として名高い地域。

島内のつばきは、900万本にものぼり、国産つばきの約半分を生産しています。

また、純度が高いことも五島産にこだわった理由です。

輸入されたつばき油の多くは“カメリア油”と呼ばれ、つばき油100%でないものが多いという現状があります。

▼JAごとうの方から、よろこびの声も。

今回は、長崎県五島列島のつばき油のことを知り尽くしたJAごとうの高級椿油を使用。

お世話になったJAごとうの方からは、「つばき油は化粧品や食品以外あまり使い道がなかったけれど、

スワンさんとの提携で新たな販路が加わりました!」と喜びの声もいただいたそうです。

(スワンの原とJAごとうの皆さんです)

 

▼MADE IN 長崎のパッケージ

 クラウドファンディングのパッケージは、東京で活躍する長崎出身のアートディレクターにご協力いただいています。

このアートディレクターは、長崎県美術館で販売されている商品も担当しており、とても洗練されたデザインをされる方です。

 

いくつかデザインしてもらったものからどのデザインにするか、私たちも一緒に選ばせていただきました。

大学生になって一人暮らしをして気づいたんですが、洗剤って、なかなかお気に入りのデザインのものがないんですよね。

こんなにかわいいパッケージだと、見える場所に置きたくなります。

 

パッケージから派生する、サンクスレターもつくってもらいました!

どのデザインになるかは、届いてからのお楽しみです。

▼用途や香り

洗剤の種類は、以下の3種!

1、おしゃれ着用洗剤(五島列島産椿油配合)

いつもはおうちで洗えないウールやカシミア、アンゴラが洗えます。

2、ふだん着用洗剤(五島列島産椿油配合)

下着類等、普段の洗剤としてお使いいただけます。

肌あたりをやさしく仕上げます。

3、柔軟剤(五島列島産椿油配合)

普段使いの柔軟剤としてお使いいただけます!

椿油効果で衣類をふんわりやわらかくしてくれます。

どれも無香料なので、香水をつけている方も、香りが混ざらなくていいですよ。

 

▼クリーニングより経済的

▼高級洗剤って高いんでしょ・・・?

そんなことないんです!!

なかなか高価な洗剤ですが、実はクリーニングよりリーズナブル。

クリーニングの場合、セーター1枚あたり約540円ですが、

ツバキスト(おしゃれ着洗い)はセーター1枚あたり約100円!

セーター3枚で318円で洗えるんです!

ツバキストは家庭で簡単にお洗濯が出来る商品になっておりますので、このように実はとってもお得なのです!

衣類をクリーニング店まで持って行く時間や手間も省け、お金も節約できる一石三鳥な商品なのです!

大切な衣類をリーズナブルに家庭で洗濯することができます。

※ ツバキスト500ml(3,500円)を使用し、水30mlとツバキスト(おしゃれ着洗い)45mlで洗濯した場合。

 

▼今後の展開

2018年秋ごろに、スワン・ドライ店頭、楽天にて販売をスタートします。

そして、今回このプロジェクトが成功すれば、これから、長崎の魅力を活かした商品を

どんどん開発していきたいと考えています。

海外展開も視野に入れ、活動中です!

 

▼最後に

最後までお読みいただきありがとうございます。

ウールのスーツや、カシミヤのセーターを丸ごと水洗いする

「五島つばきプレミアム水洗い」を

今より気軽に、県内外の多くの人に体感していただけるとうれしいです。

ご協力・ご支援、どうぞよろしくお願いします。

 

 

保存保存

  • Default image my
    活動報告 - パトロン限定公開

    悲願の達成!

    2018/09/19 13:52

    こちらの活動報告は支援したパトロン限定の公開です。

  • D7e5381f a57b 4f40 94c4 5fb37c0e298e
    活動報告

    残り2日!!

    2018/09/15 19:02

    みなさんこんにちは!ついに本日、クラウドファンディングが残り2日となりました! そして、目標額74%まで達成しました!!! 皆様の熱いご応援のお陰です!本当にありがとうございます。 そして、あと残り、26%です。お知り合いに、もう1セットいかがでしょうか? クラウドファンディング限定パ...

  • 2018 08 28 17 50 12 035
    活動報告

    ラジオ収録です!

    2018/08/29 10:17

    昨日FM長崎さんでラジオ収録を行いました! ツバキストについてや、私たちの活動内容について、また長崎の魅力など様々なお話をしてきました ! FM長崎 8月31日金曜日 20:00~20:55 Patagonia presents NATURE & FUTURE です ! ぜ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください