プロジェクト本文

■ご挨拶

ご覧いただきまことにありがとうございます。
本プロジェクトは、Cheeky Paradeの楽曲「C.P.U !? -ヒゲドライバー Remix-」のMVをつくってみんなで盛り上がりたい!!という企画プロジェクトです。

2014年2月に結成2周年を迎えるチキパ、メジャーシーンへの進出目覚ましいヒゲドライバー、活躍の勢いが止まらないどちらも、もっともっと盛り上げていきたくCAMPFIREさんでのプロジェクト公開になりました!

■アーティストと楽曲についてのご紹介

「Cheeky Parade」(http://www.cheekyparade.jp/) は、SUPER☆GiRLSやGEM等も所属する「iDOL Street」(http://idolstreet.jp/) の一員のアイドルユニットです。「小生意気」で「攻撃的」をテーマに、スキルに裏打ちされた、ライブでの激しいダンスパフォーマンスと歌唱力(常に生歌!)で、3月22日にはワンマンライブが決定しているなど、着実にその人気を伸ばしています。

「ヒゲドライバーは」は、インターネット上で活動からそのキャリアをスタートさせたピコピコ系ミュージシャン。
最近では、TVアニメ「機巧少女は傷つかない」のEDテーマ「回レ!雪月花」への楽曲提供など、自身の作品以外にも歌手・ゲーム・アニメへの楽曲提供やRemixワークなどで、チップチューン界隈にとどまらず、日本の音楽シーンへと確かな存在感を示す気鋭のミュージシャンです。

スクリーンショット 2014-01-23 20.00.59 スクリーンショット 2014-01-23 20.02.12

両者は2.5Dやライブでの共演や、またチキパのアルバム「Cheeky Parade Ⅰ」収録の楽曲「チェケラ」がヒゲドライバーさんの楽曲であることは、チキパ・ヒゲドライバー双方のファンにとって記憶に新しいことかと思いますが、
両者の初めての共演は、チキパの3rdシングル「無限大少女∀(ローソン・HMV限定盤)」収録された、2ndシングル「C.P.U !?」のリミックス「C.P.U !? -ヒゲドライバー Remix-」にさかのぼります。

「チェケラ (ショートVer)」

「C.P.U !?(PANORAMA Ver.)」


そして、前述のアルバム「Cheeky Parade Ⅰ」にも収録されたこの楽曲、原曲のチップチューン感を大きく増幅させた、ヒゲドライバー節が大炸裂した、必聴の名リミックス。
一聴すれば頭に浮かぶ、子供の頃必死にプレイしたファミコンゲームの数々…。
チキパ・ヒゲドライバー・チップチューンファンの枠をとっくに超えた、激アゲのトラックに仕上がっています。

※楽曲は公式ウェブサイトから視聴ができます。
http://www.cheekyparade.jp/discography/index.php

■本プロジェクトの目的

そんな素敵な「C.P.U -ヒゲドライバー Remix-」が持っているオールドスクールなピコピコ+アイドルなヤバイ世界観を是非、映像でも見てみたい!!
そしてそれもできれば、クラブみたいな場所で爆音で聞きながらVJライクに流して…

かねてより、色々なハコで開催されているアイドルソングDJイベントで、チキパの良曲達がもっとかかってほしい(というより、アイドルソング限定ない普段のクラブで普通にかかってほしい)、と考えていたのもあって、
この楽曲のMVをつくることで、MVを皆で楽しむだけでなく、このリミックスのヤバさを再びクラブシーンにアピールできないかと考えたことからこのプロジェクトが立ち上がりました。

MVは、曲中にふんだんに散りばめられた「ピコピコ音」を聞けば、
思わず頭に浮かぶ、8bitなゲームたちを映像としてグラフィックスとして具現化します。

スクリーンショット 2014-01-23 20.08.28
スクリーンショット 2014-01-23 20.08.33

■制作体制

本プロジェクトの立ち上げにあたり、iDOL Streetからの楽曲使用と「C.P.U !?」MV撮影素材の一部使用の許諾を受けております。また、MVの制作は、ヒゲドライバーさん監修の元、「C.P.U !?」のMV制作チームが行うことになりました。
MV中に登場するドット画も、「C.P.U !?」MVと同じta2nb氏(http://blog.ta2nb.main.jp/ )が担当する予定、、、という、C.P.U !?の世界を再びリミックスとして映像化するのに鉄板の体制です!
※ta2nb氏参考記事(DDN JAPAN http://japan.digitaldj-network.com/archives/51971649.html

vignette1

ta2nb氏の作品の1つ、「AKIBA VIGNETTE no.6」

■関係者コメント

◯Cheeky Parade
私たちCheeky Paradeの楽曲、" C.P.U !? -ヒゲドライバー Remix-"のMVをつくって、チキパのことをもっともっと広めていこう、というありがたいプロジェクトの話をいただいて、私たちとってもありがたく嬉しく思っています!
今回は、ヒゲドライバーさんのRemixということで、ゲームのピコピコという音とか、すごい出来上がりが楽しみなんですよ。みなさんと一緒にすごい盛り上がって行けるプロジェクトになったらいいなと思っています!みなさん!ご支援のほどよろしくお願いいたします!

◯ヒゲドライバー
こんにちは、ヒゲドライバーです。このたびは"C.P.U !? -ヒゲドライバーRemix- MV制作ということでプロジェクトを立ち上げていただいて、ありがとうございます。 みなさまはヒゲドライバーのことはご存知でしょうか?今回のリミックスもゲームを模したような、昔のレーシングゲームであったりシューティングゲームのような色々遊び心のあるリミックスにしまして、それに映像がつく、ということで非常に楽しみしております。
それではみなさまこのプロジェクトをよろしくお願いいたします。
以上、小生意気で攻撃的なヒゲドライバーでした!

◯制作チーム(監督森田氏)
ヒゲドライバーさんの最高にヤバいリミックスで、「C.P.U !?」の映像を再び関われるチャンスがあることにたいへん感謝しています。チキパのライブの定番に成りつつあるC.P.Uの演出映像以上に、皆で楽しめる、よりフロア/ステージ仕様のブッ飛んだ映像を目指します!
皆さんがイメージしやすいように、早速ta2nbさんに連絡をとって、一部ラフデザインを考えてしまいました。
前回よりパワーアップ!したく、たとえばスーパーファミコンの「F-ZERO」とかベストマッチしないかと思い、メンバーのマシンを考えてみました。

F-ZERO_members

■制作にあたって

プロジェクトをご支援いただいて集まった資金は、MV制作費用(編集室等の機材費や、各スタッフへのギャランティーなど)、またプロジェクトの一貫としてつくるTシャツを制作費用として使わせていただきます。
Tシャツも、ta2nb氏イラスト 森田氏デザインによる「Cheeky Parade×ヒゲドライバー」のスペシャルダブルネームTシャツです!

Tshirt_kari

■リターン

本作品の原盤権は、エイベックス・エンタテインメント株式会社が100%保有いたします。詳しくはCAMPFIREのガイドラインの 5 条 3 項をご参照ください。
http://camp-fire.jp/pages/guideline

本プロジェクトに支援してくださる皆様に、感謝の気持ちを込めて以下のようなリターンをご用意させていただきました。
プロジェクトページ右側のリターン欄をご覧ください。

■最後に

単なる面白い映像をつくりたい!!だけでなく、楽曲とチキパ・ヒゲドライバーさんを応援してくれるみなさまがみんなで盛り上がれるようなものをつくります!

このプロジェクトに関わってくれた人は、思いを同じくする、いわばチームのメンバーです。
欲しいリターンをご支援いただくだけでなく、私たちはあなたが応援してくれたことを忘れません。

実現した映像作品が多くの目にふれるよう、またその際に「あれ、関わったんだよね。」と胸を張って言っていただけるような素晴らしい作品をつくります。

もし、今回のプロジェクトが成功するようだったら、チキパとヒゲドライバーさんの楽曲が、街中、クラブで普通に広まっていくように、色々なことをどんどん企画していく予定です。(たとえばアナログ盤の限定プレスとか…)

ご支援のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください