病気の治療には「かかりつけ医」がなんでも相談に乗るように、気軽に体を整え体調・体力に見合った運動をアドバイスする健康増進のアドバイザーを目指します。柔道整復師が、治療院と、リラクゼーション、基礎トレーニングジムを地域でセット展開し、治療・リハビリ、整調、体力強化をスパイラルに導きます。

プロジェクト本文

明日の日本社会を支える、働く方々の

町の「かかりつけ健康トレーナー」に なりたい!!

 

▼はじめに

 人生100歳時代。

 健康で長寿を全うしたい、そのためには、心身ともに健康でありたい。

 今や誰もが持っている関心事です。

 しかしながら、ほとんどの人が運動は良いことが分かっていても、忙しい生活の中で続かない、、思いたっては見たものの張り切り過ぎて体を痛めてしまうなど、独力では適切な運動習慣が身につかないのが現実です。

 ましてやストレス社会ともいわれる現代では、運動する手前で先ずは疲れ切った体をメンテナンスしたい、というところからという人も少なくありません。

 

 一流アスリートの成功には、必ずプロフェッショナルなトレーナーの存在があります。

 トップアスリートが最高のパフォーマンスを上げられるのは、日々過酷なトレーニング、コンディショニングづくりをサポートするパートナー無しでは成り立ちません。

 これからの時代、普通の働く方々にも、気軽に利用できる健康アドバイザーが必要とされるのではないだろうか。。。

 そんな思いを強く持つようになりました。

 

▼このプロジェクトで実現したいこと

 病気の治療にも「かかりつけ医」が、先ずはなんでも相談に乗るように、健康増進のワンストップアドバイザーとして、国家資格を持つ柔道整復師が、治療院と、リラクゼーション、基礎トレーニングジムの3店舗を地域でセット展開することで、治療・リハビリ、整調、体力強化と健康増進スパイラルに導きます。

 「気軽」に体を整え、体調・体力に見合った「優しい」「楽しい」運動をアドバイスする健康増進のアドバイザーを目指しています。

 専門の施術技術の高さと、個人個人の体の状態に見合った運動プログラムの提供に加え、日常生活習慣の改善化のための「心の支え(意識付け)」となる役割を果たしていきたいと考えています。

 「人の心を支える・動かす」Labでの接客に加え、お客様との普段のコミュニケーション(SNSなどでコミュニケーションサービスを図る)を絶やさない、あるいは顧客同士のコミュニティをつなげる(SNSや店舗イベントで)サポーターになりたいと考えております。

 

 

3つのLabを利用して体のメンテナンスと、健康増進を図る

【リラクゼーションLab】

 現在、リラクゼーションLabを先ず立ち上げて運営しております。

神楽坂のリラクゼーション  | Tack.リラクゼーション.Lab

http://tack-lab.com/

AM10:00~21:00(最終受付20:00)
木曜・金曜・土曜は夜間の部 22:00~4:00営業
定休日 年中無休

〒162-0825
東京都新宿区神楽坂3-6-12ニュージョウトウヤビル5F

TEL 03-5579-2647

 

 リラクゼーションLabでは、指圧や揉捏、ストレッチといった基本的な施術を行います。

 スタッフ一同柔道整復師の国家資格を持っています。

 三年間人体の事を学び取得している為筋肉の付着部分、起始停止部分、作用、支配神経に及ぶところまでの知識があり、お客様のお身体の状況を触りながら、また話しながら伺いつつお疲れの問題点を探っていくことができます。
 一般のリラクゼーション店では、柔道整復師の資格者がいないためこの分析はできません。

 

 リラクゼーションにお越しになられたお客様の多くが、運動習慣のない方が多く、この疲れの分析に基づき、根本的な体質改善と生活習慣の改善メニューを提案し、今度はトレーニングスタジオLabにお越しいただきます。

 

【トレーニングスタジオLab】 ・・・ 次に展開する予定のLab。
                   今回の公募で開店資金の援助をお願いいたします。

 一般的なパーソナルトレーニングジムでは、スポーツ選手の技術力向上や体重の増減、ライザップに代表されるダイエット等が主流になっております。しかしながら、継続できず挫折してしまわれるか、ダイエット目標が達成しても日常生活の習慣改善までに至らないため、効果が長続きしないといったケースを多く聞きます。

 TackのトレーニングスタジオLabではトレーニングや運動習慣をつけたくなるところまでを最低ラインの目標にしています。根本的な体質改善と生活習慣の改善を提案し、ご自身で自律したしたトレーニングライフを送っていただけるようお手伝いいたします。

 ジムと言えば、ムキムキになるイメージですが、私たちTackは、自宅でも続けやすい、自重トレーニングを身に付けることから始めます。その人の体系や体力に応じてフォームや回数セット数、トレーニングの頻度等最適なメニューを作ります。

 スタッフは、今までトレーニングを指導してきた自信と自分の体を改善した経験もある為、お客様の生活や精神面に寄り添ったアドバイスを行い、運動習慣の獲得を目指します。

 トレーニングメニューに関しては特別なメニューなどはもはや出そろっています、例えばプライオメトリクスやPNFやコアトレーニング等です。

 必要なのはお客様の体に最適なのか?

 効果が上がるのか?

 続けることができるのか?です。

 そこにのみスポットを当て、リラクゼーションに来ていただいているお客様の体のお疲れを根本解決したいと思い、お一人お一人のメニューを作ります。

 トレーニングは有酸素と無酸素の二種類に分かれるのですが、有酸素運動に関してはご希望の方のみ(別料金になりますが、外に出てトレーナーと共に帯同ランニングも考えております。
 帯同ランニングとはトレーナーが5キロコースや10キロコース等この地域一帯のコースを作り、お客様のトレーニング後(無酸素運動後の有酸素運動が効果的なため)ご希望のお客様のみ外で有酸素運動を行うサービスになります。

 

【治療院Lab】  

 治療院は既存の接骨院や鍼灸治療院となります。

 ここはトレーニングする前にお身体を治しておかないと、トレーニングすらできないお客様用に作ります。最終的にはご自身で毎日活発に生活していただけるように、またリラクゼーション等に通わなくても済むようなお身体になっていただきたく考えています。

 

【3つのLabの連携効果】

 リラクゼーション⇒トレーニングスタジオ

 リラクゼーション⇒治療院⇒トレーニングスタジオ

 治療院⇒トレーニングスタジオ

 のように、最終的にはトレーニングスタジオに迎えられるように支援いたします。

 特典としてはトレーニングスタジオのみ月額制にして1レッスンにつきレッスン料を頂きますが、ジムの月額会員になっていただくと、リラクゼーションや治療院ご利用の際の特典を設けようと考えております。

 利用者でチャレンジする目標の設定や、サービス利用者間のコミュニティ形成などにより、サービス利用者が運動を継続しやすい環境を構築します。

 

(以上のような)

日本初の

町の「かかりつけ健康トレーナーの店」の事業展開をご支援願います。


 

▼プロジェクトをやろうと思った理由

 アイデア自体は、自分のトレーニングの目覚めにさかのぼります。今から20年位前、まだパーソナルトレーニングなどが世にあまりなかった時、僕は週一でパーソナルトレーニングを頼んでいました。

 もともとトレーニングはしていたのですが、パーソナルトレーニングを頼んだおかげで、そののちに自分で体型を自己管理できるようになりました。そんな経験から、アイデアは生まれたんだと思います。

  体を楽にする、気持ちよくする + 体の悩みを根本から解決する

  今、うちのリラクゼーションLabに来られる方の8割以上は、運動習慣のないことが原因(運動不足)で生じている「慢性的な疲れ」を持っている方です。

 しかし、そんな方々に運動習慣をつけることをお勧めしても、どこで何をすればいいかわからない、ジムに通い辛い、ジムに行ってもそもそも何が自分にとって効果的なのかわからない等、初めの一歩から躊躇する方がほとんどです。

 そんな方々に、「自分で積極的に運動したくなるまでの体つくり」をしてもらえたら、そこまでをサポートしてあげられたら、マッサージに通わなくてもいいのではないかと思いついたのがきっかけです。

 もちろん、動けるような体になってご自身でうちのスタジオを退会して他のジムに行ってもらうのも歓迎!その時はもはや誰の手を借りなくとも自律してジムでご自身の好きなトレーニングができるようになっています。

 テレビでよく見る活躍するビジネスマンが、颯爽とスポーツジムに通う姿や、アスリートが勝利の目標のために厳しいトレーニングを積む姿などは、あこがれることはあっても、多忙なストレス社会では多くの普通に働く方々は、自分の健康管理を後回しに、仕事や家族のことで精いっぱいです。

 短期間に無理やりダイエットさせて凄いといわれるトレーナーではなく、疲れた心身に寄り添い一生長続きする活力を与えられる、身近な存在のトレーナーになりたいと考えています。

 

▼資金の使い道

 支援金は、店舗展開(トレーニングスタジオLab)の出店設備費用として、トレーニング機器等の購入や施設工事などに利用させていただきたいと考えております。

 

▼これまでの活動

 既に先行してリラクゼーションLabをオープンして1年あまり。

 多くのお客様から技術の高さにご満足いただくとともに、町のかかりつけ健康トレーナーの構想にも賛同を得ております。

 お客様からは「運動習慣をつけたいけれど、どこに行っていいのかわからない、もし葵さんがスタジオを作るのなら、是非会員になりたい」とのお声をいただいております。

 先ずは飯田橋で拠点化を図りますが、将来は多くの町で展開を図りたいと考えています。

 

▼リターンについて

 【支援者への特典】 全員に、新設するトレーニングスタジオLab入会費無料

 5,000円・・ リラクゼーションLabでの  マッサージ(30分)無料サービス1回 

 10,000円・・ 同上 2回

 50,000円・・ 同上 10回

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください