千葉県が大好きだから!千葉県にはいいものがあるから!他県の方にも、海外の方にもいろいろ 知ってほしい千葉県がある!そんな地域・地方をフォーカスしたWebメディアを作っていき活性化を目指していきます。今回は祭り、ダブルダッチを紹介します!

プロジェクト本文

皆さん、こんにちは

千葉県生まれ千葉県育ち小中高大学就職とオール千葉で固めているMaoと申します。

私は千葉県館山市の出身で、地元館山をはじめ、千葉がとても大好きです。

▼このプロジェクトで実現したいこと

私の出身「南房総」を中心としたエリアでは、人口流出をはじめ過疎化などのさまざまな問題が起こっています。好きだからこそ、この千葉県をありとあらゆる方法で盛り上げたいと考えるようになりました。盛り上げると同時に、地域を元気にしていきたいと考えています。

具体的には、主にWEBメディアを活用し、例えば地元で頑張っている飲食店様、企業様、人々などにフォーカスし、それらの情報を発信していくという活動を行いたいです。

また私自身が千葉県ダブルダッチ協会に所属し、千葉県ダブルダッチ協会南房総支部を設立致しました。「ダブルダッチ」というスポーツを通して南房総を盛り上げる活動に着手しはじめているため、その活動とのコラボも行っていけたらと考えております。

▼ 千葉県ダブルダッチ協会 ▼

https://www.chiba-dda.org/

▼プロジェクトをやろうと思った理由

地方・各地域には観光スポットあるのですが、継続的に訪れるというものでもなく、あくまでも短期的に来訪していただくのみとなっております。来訪する場所といえば各メディアで取り上げられているような有名な観光スポットがメインです。短期的な来訪も非常にありがたいのですが、継続的な来訪、(最終的には移住など・・・)をしていただけるとより地域にパワーが入ってくるのではないかと考えています。

私たちの活動はブログなどで公開はできるのですが、ごく限られたユーザーにしか届けることができず、まだまだ認知度が低い状態です。しっかりとしてWebメディアを構築し、運営して行くことで、より地方・地域の魅力を伝えられると考えました。

本活動のほかに、南房総には数多くのすばらしいお店があります。仕事で幅広く千葉県を回っておりますが、各エリアにそれぞれの特色があり”しっかりとした伝え方”をすることで、その魅力を今以上に伝えらえるのではないかと考えております。

※地元ではかなり人気なチャイニーズキッチンほうき

そのため、利益を目的とした運営ではなく、まずは地方・地域を知っていただくWebメディアを立ち上げて情報配信を行いたいです!

▼これまでの活動

地域の祭り・イベントなどへの積極的な参加が主な活動です。

また、「ダブルダッチ」というスポーツで地域を元気にする活動に力を入れております。

具体的には…

★祭り★

やわたんまち、南総里見まつりをはじめ、館山市で古くからおこなわれている祭りへの参加。

祭りではいくつももの山車が各エリアから集まります。毎年数万人集まるほど賑わっており、南房総では一年の中でも最大級のイベントです。

日中は各神輿が並び壮観です。

お囃子の伝統継承に力を入れており、各地域の祭りに参加し、太鼓や笛の演奏も行っています。

このようなお祭りに参加しつづけ、伝統文化の継承を自ら行っています。

南房総の祭りは古くから地元民に親しまれ、長く継承・発展してきました。

近年では人口が減り、お祭りの運営そのものが難しくなってきている地区もありますが、

地元民で力を合わせて大切なお祭りをいつまでも続けていきたいです。

★ダブルダッチ★

千葉大学の学生時代にダブルダッチサークルに所属し、いつしかそのスポーツの面白さに魅了されこれを地元に広めて南房総を元気にしたいと考えるようになりました。地元のイベントなどに参加し、このスポーツを通じた地域活性化活動を行ってきました。

自分が演技をして楽しむだけでなく、このスポーツはいろいろな人々に大きなインパクトを与えます。

特に子供さんは、少し教えただけで飛ぶことだけならすぐにできてしまいます。

やっとことのないことに「チャレンジ」して「成功する」という経験を簡単にすることができる魅力的なスポーツです。

 

◆過去パフォーマンス実績一例

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

★あわゆめまつり

館山市の南総文化ホールで行われる、地域活性化イベントの一つ。

 

館山のイオンタウンでのパフォーマンスの様子

 

★出演例★

・成田空港の空の日フェスティバルに出演

・ジェフユナイテッド千葉の試合の前のパフォーマンス

・館山のイオンタウンイベント

・安房ゆめまつり

・鋸南町某学園でのパフォーマンスおよび体験会

など、多くのエリアで開催させていただいております。

現在の活動は千葉県ダブルダッチ協会南房総支部代表として、館山市・鋸南町などで活動中です。子ども向けイベントなども行なっております。

千葉や成田などの北部で行うことも時々あります。

▼資金の使い道

このNAMINORIプロジェクトを成功させ、継続運営を行っていくには自己資金、友人メンバーでの資金では難しいと判断しました。自己資金に加えて、この思いに賛同してくださる皆さまからの支援金を活用させていただきながら運営したいと考えております。

▼費用概要▼

1)Webサイト運営費用
サーバー代:20,000円/年間(ドメイン費用含む)
Webサイト構築費:150,000円
Webサイト運営費:10,000円×12ヶ月=120,000円
小計:290,000円

2)取材・移動費などの人件費
20,000円×12ヶ月=240,000円

3)宣伝広告費
10,000円/月間=120,000円

4)委託(人件費)費用
120,000円/年間

◆総計:770,000円

祭り(自治体)、ダブルダッチへの費用は一切ありません。運営母体が別にあるため切り分けを明確にしております。

▼リターンについて

3000円
感謝の気持ちをたっぷりと込めてサンクスメールとオリジナルデザインのステッカーを送付いたします!
・サンクスメール
・オリジナルステッカー

5000円
親戚にびわ農家がいるので協力してもらい、房州びわの品を送付いたします。
・サンクスメール
・オリジナルステッカー
・房州特産品びわゼリー 6コセット

10000円
房州びわ加工品(ゼリーを想定)と三大うちわの一つ房州うちわを送付いたします。
・サンクスメール
・オリジナルステッカー
・房州特産品びわゼリー 6コセット
・房州うちわ

15000円
・サンクスメール
・オリジナルステッカー
・房州特産品びわゼリー 6コセット
・房州うちわ
・オリジナルロゴ入りTシャツ

20000円
・サンクスメール
・オリジナルステッカー
・房州特産品詰め合わせ
・房州うちわ×2
・オリジナルロゴ入りTシャツ
※特産品詰め合わせはびわゼリー6個以上の品目になります。
※送付時期が12月を予定しておりますので、状況により内容が異なります。
※房州うちわはデザインをお選びできません。

 

運営スタッフの親族にもびわ農家がおり、季節になるとダンボールで送付送られてきます。

返礼品として生物は送付できませんが、加工品を送付させていただきます。

また、房州といえば房州うちわが有名です。

©南房総市

房州うちわは、千葉県南房総市、館山市特産のうちわ。千葉県の伝統工芸の一つです。京うちわ、丸亀うちわと並ぶ日本三大うちわの一つです。国の伝統的工芸品として、千葉県で初めて指定されました。南房総で自生している女竹を使っています。(画像提供:南房総市)

☆最後に☆

長くなりましたが、以上が地方・地域活性化プロジェクト「NAMINORI」です。

私たちは、この「NAMINORI」によって、その地域・地方を国内の方に知ってもらうだけでなく、実際に訪れた際の困らないマップになってもらいたいとも思っております。

みなさんがサイトを利用していただけることを願い、そして、期待を裏切らないよう尽力いたします。

皆さんのご支援お待ちしております!

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください