高級木材(北アメリカ産ウォールナット材)で作ったエコフレンドリー家具で、手作業で鉋をかけた心がこもった世界でただ一つの家具です。いつもあなたの側に置いておきたくなる癒しの家具「ウォールナットスツール」と「イルカの木製プレート」を紹介します。

プロジェクト本文

● 木製家具のデザイナーになったわけ…

デザインを専攻した私は私にしかできないオリジナルな作品世界を作りたいといつも考えてきました。

そんな、ある日のこと。

顔と体、毎日入れ替わってしまう病気の家具デザイナー・ウジンの恋物語

『ビューティーインサイド』という映画を見た私はたった一人のための家具を

心を込めて作るウジンの姿に大きな感銘を受けました。

「私の自分も人々に心を込めた家具を作りたい」…そんな夢を持つようになりました。

● 「ルチア」ブランド名の誕生

イタリア留学中、私は光という意味の「ルチア」というイタリア名を自分で決めました。

デザインの道で輝かせてくれそうだと思ったからです。

自分のブランドを立ち上げた時、私は迷わず世界中で輝くことを夢み

「 LUCIA 」をブランド名として使用することにしました。

私は家具デザイナーとして、

いつまでも人々の生活の空間を輝かせ、慰めてくれる家具を作ってゆきたいと思っています。

「 LUCIA 」の家具は木に刻まれた年輪のようにあなたの空間の中で少しずつ思い出を加えて、

あなたと一緒に成長したいです。 

時間がかかっても変わらない家具を作って、

人々の心を癒してあげたいという夢を持って絶えず努力するブランド・ルチアです。


デザイン力と頑丈さを併せ持つルチアはこれからも光に向かって走り続けます。

●「 LUCIA 」家具の特徴 & 強み


① 丈夫で変わらないので長期間使用可能。

 素材は韓国では昔から王様のものを作る時に使用される濃い栗色で

木目の繊細な模様が華やかで美しいクルミの木です。クルミの木は北アメリカに

多く分布しておりとても丈夫で収縮膨張率が少なく、ゆがみやひび割れなどに強く、

湿気にも強く高級家具に使用されています。堅固で収縮膨張率が少ないという長所が

ある一方、木の組織が緻密なので、中身が固くて重くて、加工が難しい材料です。

ウォールナットスツールはねじや釘を使用せず、

ねじの代わりに木で作った釘を刺して結合させており、半永久的に固定して丈夫です。

② エコ・フレンドリー製品。

使用木材は北アメリカ産ウォールナットの木でねじや釘を一切使用していません。

仕上げに使用したオイルはFDA(アメリカ食品医薬品局)の承認を受けた

ワトコ社製のもので環境にやさしい製品を使っています。無毒性オイルで、

木材の調理台、まな板、サラダ皿などの食器にも使用できるほど安全な無毒性資材です。

イルカの木製プレートで使用している接着剤はFDA(アメリカ食品医薬品局)の基準を

クリアした「タイボンドⅢ」という製品を使っています。

化学物質を嫌っている方たちも安心して使うことができます。

 

ウォールナットスツールも自然塗料は自然成分のみ100%で、

科学薬品はいっさい使わず製造したドイツ製品であるAURO No.126 を使用しました。

長年の研究結果を踏まえ、安全性が極めて高い物質を中心に使用しています。

③ 名入れ刻印で作られる世の中にただ一つしかないあなただけの家具。

「 LUCIA 」は注文が来ると、お客さまのことを考えながら、一つずつ心を込めて家具を製作します。

そんなルチア家具の中には暖かさがたっぷり込められています。

大量生産の工場で機械で作り出される家具とは趣が全く違います。

「 LUCIA 」では全ての家具にお名前の刻印(ご希望の場合)をお受けしています。

自分のために、大切な人をために、この世にただ一つのルチア家具は

一生の記憶に残るプレゼントになることでしょう。 

※刻印はお名前のみでローマ字での対応になりますので、

リターンを購入する際に必ず備考欄にローマ字のお名前を記入してください。

備考欄にローマ字のお名前の記入がない場合、刻印が無で制作されますのでご注意ください。

 

=========================================

●「 LUCIA 」の特徴についてコメント

Q。木製家具の最も大きな長所を挙げるとしたら?

A。歳月が経つにつれ、深かまる味

木製家具は時間がたてばたつほど、存在感を出します。

家具は何も語りはしませんが、時間の流れと共にずっとそばにいて、

同じ季節を過ごしながら、しっかり私の生活を慰めてくれる。

自然の中で育った木の温もりは時がたつとさらに光を放ちます。


もうひとつは、代々受け継いでほしい家具 。

木製の家具の自然な傷はその家具の歳月の痕跡であり思い出の集積されたもの。

趣が加わりアンティークさを持つようになり愛する人に代々受け継がれてゆくのが木製家具の良いところです。

 

Q。木製家具のメンテナンスは難しそうですが…

A。心配はいりません。

特別なメンテナンスの必要はありません。

家具になっても木は生きています。だからこそ傷ができてもそれなりの趣になって表れます。

もし傷が気になった場合は、紙やすりで磨いて家庭用オイルを塗ってください。

ただ、長時間水に浸される状態に置いたり、(プレートの場合)食器洗浄機に入れるなどは避けて下さい。

流れる水で洗浄した場合、風通しのよい所で自然乾燥することをおすすめします。

=========================================

●商品紹介
①ウォールナットスツール

慌ただしく変化を求める今の世の中で、

たまに、取り残されたような孤独を感じることがありませんか?

時には、ゆっくり、自分のペースで生きてゆきたい。

 

ある日、ホコリだらけの本棚で見つけた「星の王子さま」

 

「You see, one loves the sunset when one is so sad.」

(だって、悲しいときって、夕日が好きになるものだろ)


 夕日をみることが好きな星の王子さまに

椅子をプレゼントしたいと思いました。

世界中でただ一つ。あなただけのために作られた癒しの椅子。

悲しい日には夕焼けが見たいという星の王子さまがウォールナットスツールに座って

楽に夕焼けを見ることができるように願いながら作りました。 


年輪ほど豊かな心を持つ木が醸し出す温かな安心感。
ウォールナットスツールが、あなたの悲しい日も優しく慰めてくれることでしょう。

- 本を読んだり、テレビを見たりするとき、スツールに足を上げてリラックスも…。

- 花瓶を置いたり、インテリア用の小物置きに

- 寝室のサイドテーブルかわりに

- もちろん椅子として

- 自分一人の時間に

- 庭先で

- 時には踏み台がわりに

    あなたの日常の生活シーンでいろいろ使えます。

 

*商品詳細

 

 
②イルカの木製プレート

人間の話をよく聞いてくれるといわれているイルカの形で

木製のプレートを作りましました。とにかくキュートでそばに置いておくだけで

癒される小さな友達、イルカの木製プレートです。 

いつの間にか、イルカに向かって話かけてる・・・

一緒にいるだけで、あなたのちっちゃなストレスが解消されるかも…。

イルカの木製プレートは二つの種類の木を接着剤で張り合わせ、

クランプ(締め具)で24時間固定し一つに合わせるという技術で製造しています。

工場での大量生産品等は一味も二味も違います。

さらに接着剤もFDA(アメリカ食品医薬品局)の基準をクリアした「タイボンドⅢ」という製品を使っています。

水洗いも容易し、キッチン用品なので安心して使えるように無毒性製品を使用しています。

「 LUCIA 」は皆様に、きれいなプレートの上でおいしい物を

食べながら心を慰めていただきたいと願っています。

大きさはテーブルに乗せた時にちょうどいいサイズ。

すべて直接、手で鉋をかけています。

- チーズボード、ランチボード、デザートボード、テーブルカッティングボードなど、食事のときお皿がわり

- 台所のインテリアとして

- 軽くてソフトな木製のボードはハグすると、とても気持ちいいです。

    ほのかな木の香りとソフトな質感が与えるリラックスな気持ち。

  あなたのイルカに名前をつけて、いつもそばおいてください。

 

*商品詳細

 

●韓国のユーザーの声

実は、ファンディングしたことを忘れていて…(笑)…

配送されて届いたときは、まるでプレゼントが届いた気分でした♪

もちろん、同梱されていたエコバッグは本物のサプライズプレゼントでしたけど★  

包装もしっかりしていて、製品の仕上もばっちりで、大満足です!(^^)!ありがとうございます。

 

想像以上に可愛くて大変気に入ってます!

そのままケーキを置くか、お皿に載せて…だとちょっと変かなとか…。

いろいろ試しています。これから、使い方自分なりに使いこなそうと思います。

木製のボードのように、乾かして、時々オイルでメンテナンスしてみます。

 

 

 

● FAQ関連

=========================================

【ウォールナットスツール】

• Qスツールの脚の長さが合っていないようで、ぐらぐらしますが。。。

• A:製品の脚の長さは全部同様に製作されスツールの座面も全部合わせて作られています。

また、配送も破損等の事故のないよう細心の注意を払って梱包しております。

しかし、それにもかかわらず不良品の場合は大変お手数ですが、

問題点部分を写真や動画で撮っていただきCAMPFIREの顧客センターに送ってください。

システム上の手続きをし、不良品を回収、再び新製品を製作し再送させていただきます。

• Q脚が壊れることはないですか。 
• A:はい、脚は半永久的に固定されています。切らない限り、分離されません。

=========================================

【イルカの木製プレート】

• Q調理用のまな板に使用できますか? 
• A:お皿のように使うために製作されたものなので、刃がつく部分は傷ができ表面の仕上剤がはがれてきますので、本来の姿を維持したい方はさらにコーティング剤で保護して使うことをお勧めします。木製の家具の特徴のように、使い込むうちに汚れも自然な趣としてお楽しみください。

• Qボードから匂いがします安全ですか? 
• A:匂いは仕上剤のオイルから出る匂いです。環境にやさしい製品を使用していますので安心して使えます。 箱から取り出してしばらくするとオイルの匂いが飛んでほのかな木の香りも嗅ぐことができます。

• Q水に触れても大丈夫ですか? 
• A:大丈夫です。 水洗浄が可能に承認を受けた無毒性製品を使用して、仕上げ処理をしたので、水で洗ってもかまいません。 ただし、長時間水につけて乾燥させると、曲がったりねじれたりすることがありますのでお気を付けください。使用後は流水で洗って風通しの良い場所で水気を乾かすようにしてください。

• Qオイルが剥がれたら、どうすればいいですか。 
• A:まな板は複数回のオイル仕上げ処理をしていますので、丈夫な塗膜が形成されています。しかし、オイル膜がはがれてしまった場合は紙やすりをつかって軽くこすった後、ウォールナットオイルやグレープシード油を軽く塗ってくだい。

=========================================

● 定価

韓国に販売しているウォールナットスツールの 価額は₩270,000、

イルカの木製プレートは₩80,000です。

簡単に1:1に換算した金額は下記の通りです。

 

ウォールナットスツール : 27,000円
イルカの木製プレート :8,000円

日本国内で販売する予定はまだないですが、限定として届けます。

日本にまだないものを買えるビックチャンスですので、応援の方どうぞよろしくお願いいたします!

 

<消費税・配送費込みの価額>
1. ウォールナットスツール : 20,314円  (約47% OFF) 5個限定
2. ウォールナットスツール  : 25,272円   (30% OFF) 5個限定
3. ウォールナットスツール  : 28,188円 (20% OFF) 5個限定
4. ウォールナットスツール + 木製ボード : 27,540円(40% OFF) 5個限定
5.  ウォールナットスツール + 木製ボード :  31,320円(30% OFF) 5個限定

※ご希望があれば木製ボードも名入れ刻印のサービスができます。

 
● 「 LUCIA 」の作業環境

● デザイナーのプロフィール

< 経歴 >

2010 龍仁松潭大学の室内建築学科卒業

2010 愛知大学のデザイン学部でデザン授業参加 

2011-12 ハンソン大学のデザイン学部編入

2013 デザインの聖地、ドイツ及び北ヨーロッパで家具デザインを勉強

2014 イタリアのミラノで語学研修

2015 ドイツで一年間デザイン勉強

2016 韓国で木工の勉強スタート

2017 「 LUCIA 」ブランドスタート 

2017 冬、台湾のハンド・メイドペアに招待

2018  5月 国際ハンド・メイドペアに参加

ブランド成長の目的でトムブルボクというファンディングに成功し

さらに多くの自分の作品を見ていただきたいという目的でCAMPFIREのファンディングに挑戦中

 

< 受賞履歴 >

2017 7月 韓国のハンド・アティ主催 「ハンドメイド・コリア2017」 参加 

2017 11月 台湾のPOPUPASIA主催 「国際ハンドメイドフェア(博覧会」招待、参加    

2018 5月 韓国のハンド・アティ主催「ハンドメイド・コリア2018」 参加

● デザイナーからのご挨拶

皆様の貴重なお時間で私のページを最後までご覧いただきましてありがとうございます。

私の思いが皆様にどのように伝わるかとても気になります。

1人でも多くの方に「LUCIA」の製品を応援していただき、私たちとのご縁がつながることを祈っています。

新たな挑戦は、少しの恐怖と未知の世界への期待が入り混じっています。

私のような考えの家具デザイナーがいることを知らせたくて冒険を始めることになりました。 

「LUCIA」のある暮らしがあなたの生活にほっと一息、安息できる時間を作れるようにこれからも努力してゆきます。応援よろしくお願いします。

 

=============== ※ 要注意点 ※ ==================

配送中の破損などの問題が発生した場合は、新しいものを製作し再発送しまが、

払戻しは基本的にはお受けできません。

目標金額が集まらずに終了した場合でもプロジェクトを実行し必ずリターンを履行しますのでご安心ください。

その点、予めご了承ください。

=========================================

  • 85d9b830 0634 4e31 9753 fb4978c558c2.jpeg?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    ご応援ありがとうございます。

    2018/09/13 15:21

    こんにちは。ルチアです。 秋風が心地よい時節となりました。 今日も世界にただ一つだけの家具を作っています。 皆様の笑顔のために心を込めて作っています。 たくさんのご応援をお願いします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください