現役スキー選手のデザイナーが、スキーウエアの持つ機能をそのままに、よりファッショナブルで、タウンユースに合うデザインで生まれ変わらせたジャケット"Vereight(ヴェレイト)"。販売開始2年目となる今季に本格的な展示会を開催します。

<2014/02/27追記>
---------------------------------------------------


プロジェクト紹介文章(以下)にも書かせていただきましたが、実はこの目標は、「展示会を開催するために必要最低限の支援」です。お陰さまで、無事展示会は行うことができそうです。

そこで、展示会内での充実した生地サンプルの用意、カラーバリエーションの展開、またより多くの場所で、多くの日程で行うことを目指し、今既にご支援いただいている皆さんもテンションが上がるような新たな目標を設定したいと思います。既に合計金額が達成している方も、是非継続したシェアや拡散などしていただければと思います。

★合計1万5,000円以上ご支援いただいている全ての皆さんへ★
100万円達成で、全ての方にVereight×ANDSOXコラボ企画スタンダードソックスプレゼント

★合計2万円以上ご支援いただいている全ての皆さんへ★
100万円達成で、全ての方にVereight×ANDSOXコラボ企画
⇒スタンダードソックスプレゼント

200万円達成で、全ての方にVereight×ANDSOXコラボ企画
⇒着圧付き!疲れない!浮腫まない!臭わない!破れない!ハイパフォーマンスソックスプレゼント

上記、両企画共にまだデザインも始めておりません。現在ブランドより企画に対するOKが出ましたので、先にお知らせしています。実際には、展示会当日販売予定のものです。
---------------------------------------------------

20

■スキーヤーだけが知る着心地の良さ

冬の厳しい雪山で活動をするスキーヤー。彼らの身を守るスキージャケットは運動性能・保温性能など、機能面で非常に優れているのです。しかし、どうしてもスポーティー過ぎるデザインが多い為、街中で着るにはちょっと恥ずかしい。そんな機能的に無敵なジャケットを、タウンユースに生まれ変わらせたのが「Vereight」のジャケットなのです。

1

■スキーウエアの驚くべき機能性

スキーウエアと言っても、量販仕様の格安のものではなく、本格的にスキーに取り組む選手達が着用しているものについてです。その多くには、保温性の高い中綿が使用されています。表面には高い耐水性能をもつ厚手のナイロン生地が使用されており、厳しい風雨・雪の中でも活動するスキーヤーを守っています。更に、各関節の形に合わせて立体裁断されており、長時間着ていても疲れません。

2

また、ポケットなどの収納機能も多いだけでなく、寒い中で前のファスナーを閉めたまま使用できる胸ポケットや、背中にB5サイズのノートが丸々入るマップポケットなど、寒い雪山で効率良くモノを出し入れするアイデアが詰まっています。

3 4

また、Vereightのジャケットでは、より動きやすさを追求し、裏地にはスーツなどに使用されるナイロンタフタ、腕の付け根にはストレッチ素材を使用しています。

15

■街で着られるデザインに

スキーウエアの持つ機能をそのままに、よりファッショナブルで、タウンユースに合うデザインで生まれ変わらせたのがVereightのジャケットです。日本製にこだわり、日本の工場にしかできない縫製ディテールがVereightの魅力です。

5

16

◆ブランドとデザイナーについて

デザイナー・佐藤健太は名古屋出身の現役スキー選手。全日本選手権にも出場している。街と山とを往復をする中で、「街着と山着、同じなら着替えなくていいし荷物も減るのに。」と、企画を開始。ブランド企画・デザイン・生地選び、生産に至るまで佐藤が独りで行っている。2011年に商品制作をスタートしたアパレルブランドVereightは、2013年にひっそりと販売を開始。
「Vereight」のブランドコンセプトは、“piece of your days”着る人の人生を共にずっと歩んでいけるよう、丈夫で、着まわしのきくデザインを目指しています。

19

6

◆資金の使途

・販売開始2年目となる今季。本格的な展示会開催を行うにあたり、皆様の支援とご協力をお願い申し上げます。展示会開催に向け最低限必要な金額50万円を目標金額としましたが、商品サンプルをより多く展示し、より理想的な展示会を行なうためには実際には100万円程必要です。どうか、よろしくお願いいたします。
・展示会開催日程は4月中旬以降~5月中旬までを予定しています。開催は、東京、名古屋を予定していますが、可能なら大阪でもやりたいと考えています。

*ご支援を頂きました皆様には、詳細が決まり次第、メールにてご報告・ご案内させていただきます。

ブランドホームページ
http://www.vereight.com

◆リターンについて

○ブランドロゴマークカッティングステッカー
擦って貼るタイプのステッカーです。カラーはブラックです。サイズは、約15cmを予定しています。

21

○ブランドオリジナル温泉タオル
デザイナーは無類の温泉タオル好きで、温泉タオルブランド「Weiss(ヴァイス)」を立ち上げた程大好きなのです。皆様に温泉タオルの素晴らしさを知っていただきたいという思いから、今回は「Vereight」の温泉タオルをデザインいたしました。現在製作中につき、写真が間に合わず、イラストでのご紹介です。Vereightのシンボルである枯れ木の位置が中途半端に思うかもしれませんが、縦半分に折って頭に巻いて使用した時に、ちょうどおデコから耳にかけてデザインが映える様にデザインされています。

22

○弊社オリジナルあったか靴下(サイズ:Sのみ(22-25cm))
温かい、疲れにくい、バクテリアの発生を防ぐANDSOX(アンドソックス)と弊社のコラボレーションソックスです。斑の黄色に弊社ロゴが入っており、また、リブを折り返すとまるで、泡たっぷりのビールジョッキ!泡の部分にはドイツ語で「乾杯!」と入っています。

11

○ブランドロゴマーク入りTシャツ
展示会でスタッフが使用する予定のブランドのロゴマークがプリントされたTシャツです。ベースカラーは黒を予定しています。カラーの変更があるかもしれませんので、予めご了承ください。

12

参考サイズ表:XS,S,M,L,XL
XS(身幅:42 着丈:57 袖丈:15)
S(身幅:47 着丈:63 袖丈:18)
M(身幅:52 着丈:68 袖丈:22)
L(身幅:55 着丈:72 袖丈:22)
XL(身幅:60 着丈:75 袖丈:23)

○ブランドロゴマーク入りパーカー
展示会でスタッフ達が着用予定の柔らかなコットン生地のジップアップパーカーをプレゼントいたします。枯れ木のプリントがアクセント。数量の都合によりカラーはこちらで選ばせていただきます。画像はサンプル品撮影の為、ロゴの位置やカラー、デザインが変更になる場合があります。ご了承ください。

参考サイズ表:S,M,L,XL
S(身幅:45 着丈:64 袖丈:60)
M(身幅:48 着丈:67 袖丈:62)
L(身幅:51 着丈:70 袖丈:62)
XL(身幅:54 着丈:73 袖丈:63)

7

○スノーボードウエアブランドShimonと弊社のコラボパーカージャケット展示会用サンプル(新品)

US ECWCSジャケットをSHIMONとVereightでリメイクしたモデルの展示会用制作サンプルです。本生産商品との違いはプリントデザイン、カラーのみです。ECWCSパーカーは1980年代後半に正式採用された防寒パーカーです。耐水圧8000mm 浸透性5000mm。当時の新素材であったゴアテックスを使用していたため一般にゴアテックスパーカーと呼称されています。

カラー:ブラック
サイズ:S,M
S(身幅:52 着丈:67 袖丈:56)
M(身幅:53 着丈:69 袖丈:58)

8

○スノーボードウエアブランドShimonと弊社のコラボシャツジャケット展示会用サンプル(新品)

1940年代のワークシャツからサンプルリングしたシャツの展示会用製作サンプルです。本生産商品との違いはプリントデザイン、カラーのみです。耐水圧15000mm 浸透性8000mmの2レイヤーナイロンを使用していますので、スキー、スノーボードのジャケットとしても使用可能です。身幅が広く着丈の短く運動性能を考えたシルエットになっております。また。胸ポケット裏にはICチップが入れることができるポケットを取り付けてあります。

カラー:グレイ(濃くも薄くもないごく普通のグレイです。)※写真とはカラーが異なります。

サイズ:S,M
S(身幅:56 着丈:71 袖丈:64)
M(身幅:59 着丈:74 袖丈:65)

9

○オリジナルブルゾン(非売カラー、ブラック)
Vereightオリジナルブルゾンの製作サンプルで、販売予定のないカラー(ブラック)です。本生産では肩のコーディロイパーツをブラウンで予定しており、ブラック単色の生産は予定しておりません。ナイロンパーツには耐水圧15000mm 浸透性8000mmの2レイヤーナイロンを使用しています。※コーディロイ部分には耐水性がありません。写真はブラック×ブラックです。写真とはカラーが異なります。

10

18

カラー:ブラック(コーデュロイ)×ネイビー(ナイロン)

サイズ:S,M,L
S(身幅:50 着丈:65 袖丈:60)
M(身幅:52 着丈:67.5 袖丈:61)
L(身幅:54 着丈:70 袖丈:62)

○今季展示会記念限定カラージャケットを1点オーダー頂ける特別優待券
この春開催予定の展示会・販売受注会にて、お好きなジャケット1着をオーダー頂けます。オーダーよりお渡しまでには6ヶ月程度を頂いております。展示会にお越しになられない場合には、カタログからのオーダーも可能です。

17

○貴方様をモデルとした、ブランドの商品カタログを制作
展示会当日、展示会サンプルを着用する貴方様をモデルとした商品イメージを撮影させていただき、その写真を挿絵にしたカタログを制作、印刷させていただきます。部数はこちらにて決めさせていただくことになりますが、お客様には10~30部程お渡しいたします。撮影は東京都内の展示会会場内、あるいは名古屋市内のスタジオでの撮影になります。※交通費等は別途必要となりますのでご了承ください。

○デザイナー&スタッフが行くスキー旅行にご招待
春スキーの楽しさを皆さんご存知でしょうか。冬山でのスキーはもちろん楽しいものですが、春は気候が穏やかで暖かく、冬とはまた違った趣のある素敵な時間を過ごすことができます。夜は皆で打ち上げ!楽しい時間を過ごしましょう!デザイナーは現役スキー選手であり、全日本スキー連盟のSAJデモンストレーターです。

23
(写真:スキーをするデザイナー)

*場所は白馬五竜スキー場を予定しています。
*スノーボードでのご参加もOKです。
*用具のレンタルをご利用の方は別途料金がかかります。(1式1万円程度)
*現地集合となりますので、何らかの交通機関で自力でお越しいただける方に限定させていただきます。
*日程は、以下の2回に分けて行います。ご都合の合う日程をお選びください。
4月19日(土曜日)~20日(日曜日)
4月26日(土曜日)~27日(日曜日)
*宿泊、リフト券はこちらでご準備させていただきます。前日夜入りの方もご対応させていただきます。

◆最後に

個人事業でアパレルの代理店業をしていた私が、2010年よりブランド企画を開始いたしましたVereight。最初は、デザインの知識も殆どなく、イラストレーターの使い方や縫製に関わる専門用語などを他のデザイナーさんに習いながらのスタートでした。そんな私がここまでやってこられたのは、企画当初よりご協力やアドバイスを頂いた方々、完成度の低いサンプルモデルを買って資金不足の私を助けてくれた皆様、二つ返事で快くサンプルを着て大会に出場して宣伝してくれている選手の皆、そして支えてくれている家族、友人など本当に多くの方に支えられたからです。皆様のお力で、Vereightを形にすることができました。ここで改めて感謝を申し上げます。

低迷しているとも見られがちなスノー業界ですが、他では味わえない魅力が沢山あります。私は会社を運営しながら、SAJデモンストレーターとして、スキーの普及活動を行っています。私の講習を受けにいらっしゃる方の中には、80歳をこえる方や障害を持っている方も少なくありません。それを見ていると、スキーは生涯スポーツなんだと強く感じることができます。Vereightの服も、生涯にわたって寄り添っていけるよう、着る方の様々な人生をイメージしながらデザインしています。

スキーやスノーボードを全くしないという方にもVereightの服を着ていただければ嬉しく思います。というより、そういう方にこそ着て欲しいんです。そして「折角スキーもできる服なんだし、一回くらいやってみようかな。」なんて、この服が雪山へ足を運ぶきっかけになれるなら最高です。

常に真剣に、誠実に、ハッピーに。まずは初となる本格的な展示会を良い形で始められますよう。皆様のご支援、よろしくお願いいたします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください