子どもから大人まで楽しめる詩集ってどんな詩集だろう?そんな疑問から生まれた「うたう いきものずかん」は、生き物博士ではなく元保育士の詩人が作った『詩集と図鑑』を合体させた本。 「詩」と「イラスト」と「知識」と「遊び心」をぎゅっと一冊に詰め込んで、続編「うたういきものずかん2」を制作します!!

プロジェクト本文


福岡県北九州市にある小さな古民家をリノベーションしたアトリエを拠点にしています。

 

≪古民家ギャラリー コト場・あとりえ温≫

詩人・アーティストとして活動していますが、現在の活動内容は、詩や書作品の制作・ライブペイント出演・題字制作・個展開催・講演会・詩集出版…など様々です。


※その他、詩太作品集はコチラからご覧いただけます。

※個展開催時の様子はコチラからご覧いただけます。

 

…と、色々なことをさせていただいてますが

 【「ヒト・モノ・コト」を「詩・絵・言葉」に変換して伝える】をテーマに

『人の心と人生(日々)を豊かにする』
『子どもを取り巻く環境の一因として子育てに貢献する』ことを目標に掲げ活動しています。

 

2016年に、(おそらく)今までにない詩集のような生き物図鑑「うたう いきものずかん」を出版しました。


その続編となる「うたういきものずかん2」を制作してたくさんの人達へ届ける為に、この度クラウドファンディングを立ち上げました!


クリスマスのお届けに向けて全力で制作していきますので、ぜひご支援・ご協力をよろしくお願いいたします!!

作りたいのは、ただの図鑑でも、ただの詩集でもありません。

一言で言うと「詩」「イラスト」「知識」「遊び心」をギュッと詰め込んだ「図鑑」です。

 

そして、0歳~100歳まで成長に合わせて違った楽しみ方ができる「詩集」「図鑑」合体させた本です!

『うたういきものずかん』がどんな内容なのか具体的な例をいくつか紹介します。

 

例えば、シロクマの場合は…

 

例えば、マッコウクジラの場合は…

 

例えば、カマキリの場合は…



…といった感じで、
生き物の特徴をふまえて生き物目線の詩や言葉を筆文字で綴ります。

もちろん図鑑なので、生き物の紹介文や情報欄も入れます。

イラストは、ペン・水彩絵の具・写真のコラージュ等で描きます。

なんとなくイメージしていただけたでしょうか?

 

前作『うたういきものずかん』全96ページ無料公開していますのでよかったら一度ご覧いただけると嬉しいです(^^)
うたういきものずかん公開ページはコチラから

 

赤ちゃんから成長する心に合わせて
様々な楽しみ方ができる一冊。

大人になって辛いことがあったとき
心の支えになるかもしれない一冊。

そんな、生涯ずっと側においていてほしい
「いきもの図鑑」を作りたいです

うたういきものずかん2』は主に次の目的の為に制作します。

 

これまでに2冊の本を作って、
本をきっかけにたくさんの人との繋がり
出会いが生まれることを実感しました。

いくつかの学校や教育機関、
スポーツクラブでは、
道徳やメンタルトレーニングの教材として
活用していただいているそうです。

その中でも今年の1月から始めた
保育園・幼稚園・施設への寄贈活動では、
直接会いに行くことの大切さを知りました。

 


たくさんの人や子ども達と出会うことができて
たくさんの思い出ができて
本当に幸せな気持ちになりました。

子どもたちのキラキラした目を見て
この子たちの未来がより良いものになるように
先に生まれた一人の大人として
人生を懸けようと思いました。


これまでに70施設に寄贈をしました。

今回作るうたういきものずかん2
出来るだけたくさんの施設に
直接寄贈をしに伺おうと思っています。

その寄贈先の施設は、
パトロン(支援者)の皆さんと
Facebookグループ内で話し合って
決めていく予定です。

思い入れのある施設への寄贈をご希望される方は、ぜひご支援いただき、寄贈先を提案していただけると嬉しいです^_^

※前回の寄贈についての関連記事→『ものこと図鑑』300冊の「寄贈先」と「届け方」を一緒に考えませんか?

 

≪プロジェクト概要≫

自費出版での詩集制作・完全データ入稿

制作時期:2018年11月~12月(予定)
12月上旬 印刷会社(株式会社マツモト)にデータ入稿・印刷・製本
12月20日頃 サイン入れ・発送

【目標設定金額:900,000円】

※今回は、All-or-Nothing方式でのクラウドファンディングですので、100%達成できなかった場合はプロジェクト失敗となり、支援金はパトロンの皆さんに返金されます。うたういきものずかん2は出版できません。

※目標金額は最低限必要な金額です。目標金額を超えた場合はすべて、よりたくさんの人達へ本を届ける為に使用します。

例:●印刷部数を増やして教育機関に寄贈する。
  ●広告費に使う。…など

ご支援・ご予約くださった皆様には、
裏表紙に直筆でサインと一言メッセージを書いた完成本&新作ポストカードと一緒に金額に合わせた素敵なお返しをご用意いたします。

詳しくはリターン一覧をご覧ください。
面白いリターンを思いついたら随時追加していきます(^_^)

「こんなリターンがあったら嬉しいな!」
「こんなことしてほしい!」というリクエストがあれば教えてください!

完成本はクリスマス頃にお届け予定です。
クリスマスプレゼントにいかがですか??

『本を作る』という事に対しての想いを書きます。

もしも、
詩集を出版してなかったら、
起きなかった出来事がたくさんあります。
出逢えてなかった人達がたくさんいます。

 

2017年、
うたういきものずかんという一冊の本が
たくさんのエピソードを運んできてくれました。

2018年には、
うたうものことずかんという一冊の本が
たくさんのエピソードを運んできてくれました。

たくさんの笑顔とあったかい涙を
作ってくれました。

 

自分にとって、この2冊は
自分と人、人と人をつなぐ
大切なコミュニケーションツールに
なっています。


そして、「本を書く」という一つの表現方法が
それまで描けなかった自分の新しい未来を描かせてくれました。


ほんとに本を書いてよかったです。

 

これから作る新しい一冊も
また自分のところに
新しいエピソードや人との出逢いを
運んできてくれると信じてます。

 

だから、一生懸命作ります。
一線一線に魂を込めます。

 

ぜひ、実現に向けてご協力よろしくお願い致します!

もしわからない事があったら、
どんなことでもお気軽にお問合せくださいね。


詩 太(うーた)

HP… https://poet-uta.com/

 

 

ご支援の流れ

①campfireの「うたういきものずかん2」制作プロジェクトページ

②ページの右側にある「プロジェクトを支援する」というボタンをクリック

③campfireへ新規会員登録をする(登録無料です)
新規会員登録ページでメールアドレスを入力し、メール送信ボタンをクリックしてください。
その後に受信したメール内にあるリンクをクリックしていただくことで会員登録が完了します。
※もしメールが届かない場合は、迷惑メールをご確認いただき【@camp-fire.jp】からのメール受信を許可してください。

【プロジェクトを探す】から再度「いきもの図鑑」を検索し、もう一度プロジェクトページへ

⑤リターンを選択し、一覧ページでご希望のリターン内容にチェックが入っていることを確認して、コメントを入力(任意)します。

⑥クレジットカード払い、コンビニ払い、銀行振込、Paidy払いの中からお支払方法をお選びください。
利用規約とガイドラインに同意して「お支払い画面へ」ボタンをクリックしてください。

⑦パトロンの申し込み完了
プロジェクト完了まで活動報告をメールで送りますので、楽しみに【うたういきものずかん2】のお届けをお待ちください!
※12月25日前後にお届け予定です。ご支援ありがとうございました!

※今回は、All-or-Nothing方式でのクラウドファンディングですので、100%達成できなかった場合はプロジェクト失敗となり、支援金はパトロンの皆さんに返金されます。うたういきものずかん2は出版できません。

  • 2018/10/30 01:05

      クラウドファンディングでのご支援・ご協力誠にありがとうございました(^_^) おかげさまで目標金額を達成しsuccessすることができました! クリスマスのお届けに向けて全力で制作を進めていきますので、楽しみにしていてください! ■各リターンについての質問事項をメッセージで送りました...

  • 2018/10/02 05:01

    ブログを更新しました ↓ 【もしも、本を出版してなかったら】    ※今回も完成本300冊を保育園や幼稚園、施設等へ寄贈します。 寄贈先はクラウドファンディングの支援者(パトロン)の方々とFacebookグループ『うたういきものずかん2パトロン会議室』内で話し合いたいと思いますので、...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください