よく耳にする「中国は近くて遠い国」って本当なの?私達はそんな問題を解決するために、定期的に日中を盛り上げるイベント活動などを行っています!​​​​今回は、「世界一”普通な”チャイナシャツ」をきっかけとして、日本で中国という国を身近に感じてもらえる環境づくりを実現します!!↓↓↓↓

プロジェクト本文

はじめまして!
「▶世界一”普通な”チャイナシャツ◀が完成!ファッションから日中を盛り上げたい!!
プロジェクト代表の山崎健人です。

本日は数あるプロジェクトの中から私達のページをご覧いただきありがとうございます。日中交流ファッションに関心が高いあなたに、ぜひ私たちのプロジェクトを見ていただきたいです!

私たちは日中交流をもっと身近に感じ、日本と中国がお互いの可能性を高めていくことをコンセプトに
日々イベントや勉強会を開催するなどといった活動しております。

「日本にもっと中国を受け入れられる環境を作りたい!」
そんな思いからこのプロジェクトを立ち上げ、世界一普通なチャイナシャツを製作しました。

そこで、今回は私達のようなオシャレ初心者でも
普段着として使えるチャイナシャツ」をコンセプトにデザインを行いました。

今回のチャイナシャツは今までのチャイナシャツの個性を残しつつも、
アウターやボトムスと組み合わせ易く、いつでも着れるデザインになっています。


今回製作したチャイナシャツを普段から着ることで、あなたの周りで中国のことを話すきっかけが自然と増えていき、中国に対する意識に少しでも変化が生まれること願っています。

さらに、このチャイナシャツをきっかけにファッションを通じて日中を盛り上がれば私たちは非常に嬉しいです。

もちろん、日中交流とかは気にせずに単純におしゃれとして私たちのチャイナシャツを着ていただくこともWelcomeです!


今回のこのプロジェクトは私たちの強烈な2つの想いから生まれました。

1つ目は、「日中を盛り上げるためにもっと何かしたい!」と思ったことです。
これまでに10回以上の日中交流イベントを主催し、多くの日本にいる中国の方々と交流する中で、
「日本人と同じように働いて、日本人以上の成果を出すことは難しい。」
「もっと中国人としての自分の強みを生かして活躍したい。」
という悩みを多く聞きました。
そのときに、日本で働く中国の方々が中国人のアイデンティティを持って活動できる場所がまだまだ少ないという問題を解決する必要性を感じました。

この問題を解決するために、今以上に日中を盛り上げる何かしたい!と思ったからです。

2つ目は、普段着として着れるチャイナシャツがほしかったのですが、
オシャレ初心者の私でも着こなせるようなチャイナシャツが売っていなかったことです。

チャイナシャツと言うと皆さん何を思い浮かべるでしょうか?

 >こんな感じですかね?

中華系のお店で一般的に販売されているチャイナシャツはカンフーのような感じで圧倒的に、

チャイナシャツ(服)=コスプレ

というイメージが強く、普段から日中関連イベントを主催している我々にとっても
なかなか普段から着るにはハードルが高いんです!

なぜかと言うと、
・ブカブカでシルエットにあってない
・袖周りが太く仙人みたい
というサイズ感に問題があり特別オシャレでもない僕たちにはちょっと。。

もちろん素敵なチャイナシャツを見つけて、とても上手にファッションを楽しまれている方々も
たくさんいらっしゃいます。

しかし、シャツの上にはジャケットを羽織るくらいしかレパートリーがないオシャレ初心者の僕たちには、普段着として着こなすことは難しすぎました。。。。。
プロジェクトメンバーの菊池くんもこの有り様です。。。

そこで、
オシャレ初心者でも着こなすことができるチャイナシャツを日本で流行らせることで、
日中をもっと盛り上げられるのではないかと思いこのプロジェクトを立ち上げました!

今回のプロジェクトでご用意しました世界一普通なチャイナシャツは、メンズ・レディースそれぞれ普段着として最も定番のカラーである白のシャツに仕上げています。
難しく考えなくても日頃のコーディネートにすぐに取り入れることができます。

世界一普通なチャイナシャツは普通すぎて周りから気づかれないかもしれませんが、それくらい簡単に着ることができるようなデザインです。
シャツの普通を目指してデザインを進めていく中で、3つのポインにこだわりました。

袖口は普段着として使いやすくするため、普通のシャツと同じプラスチックボタンを用いたデザインを採用しています。
オフィスでの作業にも支障はきたさないため、着る場所を選びません。

 

試着会に参加して頂いた方から嬉しいお言葉を頂きました。(頂いた感想をそのまま掲載しております。)


コメントで頂いた通り、普段着としていつでも簡単に着こなせると自信を持ってお伝えできます。
中国好きを大胆にアピールするのは恥ずかしい人は、ぜひ世界一普通なチャイナシャツを着て街に出かけてみてください。

また、メンズ・レディースごとのサイズ感や雰囲気はこちらをご覧ください。


▶生地
綿 100%

今回、採用した生地はビエラナチュラルピーチワッシャーという綿100%の生地です。
桃の表面の様な肌ざわりからピーチスキンとも呼ばれており、とても柔らかい着心地です。
チャイナシャツといえば麻で作られているというイメージが強いです。
しかし、シャツの生地として麻生地よりも一般的に使用されている綿生地は、
世界一普通なチャイナシャツにぴったりです。


▶色
ホワイトのみ

今回はシャツとして他のアイテムと最も合わせやすい色である、白シャツをご用意しました。


サイズ
S・M・L

サイズは男女ともにS・M・Lの3サイズをご用意しました。
ご支援いただける場合はリターンの選択欄よりサイズをご選び下さい。(実寸サイズ)

ここでちょっとだけ私の話をさせてください。
私は大学時代、高校生のときからの夢である「アジアの発展に貢献したい」という強い想いから中国・北京へ留学しました。
北京では国際関係について学びながら、第3者のフィルターを通さない生の中国を肌で感じていました。
留学から帰ってみると、周りの人からは「なぜ中国なんかに留学に行ったのか」という質問を多々受けました。


確かに中国は衛生面やインフラ面などで日本にはまだまだ及ばない点が多くあります。
日本人から見るとマナーが悪い人もたくさんいます。
マナーが悪く自分のことしか考えていないと思われがちの中国人ですが、
私が留学中に接した人達には日本人以上にとても人情味に溢れた人達がたくさんいました。

何より私が強く感じたのは「中国の勢い」です。
私がいた北京大学ではラウンジにある机と椅子は自習をする生徒で溢れ、
校舎内も勉強優先で日本の大学とは比べ物にならないくらい静かなものでした。
その光景を目の当たりにし、自分たち日本の学生の圧倒的な努力不足を感じました。

また、中国へ留学した人から「日本人は中国に対してまだまだ下に見る傾向があるため、中国からの留学生はなかなか自分自信の中国という強みを活かす機会も少ない」という話をよく聞きます。

アジアを今以上に発展させるためには非常に勢いのある中国の力が必要不可欠です。
しかし、中国の大きな力を知っている人はまだまだ少ないと感じたことから、私は中国をもっと知ってもらう活動をはじめました。

プロジェクト背景にも記載しましたが、普段は東京にて以下2つのイベントを開催させて頂いてます。

<日中交流会>
新しいコミュニティを作るまたはそのきっかけ作りとして、日中交流会を開催しています。
日々の生活の中で、会社以外で新しいつながりや友達を作る機会はあまり多くありません。
ましてや日本で生活する中国人が日本という環境で日本人の友達を作る機会はかなり少ないです。
また、学生時代などに留学などで中国に関わっていた日本人でも仕事をする中で中国との関わる機会がなくなり寂しく思っている人も多いはずです。
そんな悩みを解決することを理念に活動をさせていただいております。

最近では「屋形舟お花見クルーズ」と「本場四川の火鍋を食べる会」を開催させて頂きました。
隅田川で屋形舟を貸し切ってお花見クルーズをしたときは、中国人だけでなく日本人にとっても新鮮な体験でした。
中華の料理人に教わりながらみんなで作った火鍋は、日本で食べるものとは一味違う辛さにみんなが口をそろえて「ヒーヒー!」叫んでいました。

参加して頂いた方からも
「普段できない体験ができて面白かった」や
「せっかくいろんな人が集まってるから、業界のトレンド等の勉強会もやってみたい」
と言う声を頂いており、これからますますパワーアップした日中交流会を開催して行きたいと思っています。

<夢カフェ × 日中交流>
夢カフェとは6年以上前からスタートし、過去400回以上、1万人以上が参加した朝活です。
今現在、代表を含め主催者が全国で15名ほどで展開されている夢を叶える為の日本一の朝活です。
私もアンバサダーの一人として、日中をテーマに開催させていただいております。
https://www.yumecafe-tnc.org/
1回1,000円で参加できるため、誰でも気軽に夢を語ることができます。
日中に関わる者どうしで各々の夢を語り合うことで、
お互いのことをより深く知り、単なる交流以上の仲間を見つける場所として主催させております。

これまでにも、
「人に対して説明をすることで、明確に見えていなかった部分が見えてきた。」
「普段話すことがないから分からないけれども、同じ思いを持っている人がいることが分かった。」
等嬉しい声をたくさん頂いております。


これまでにも日中関連のイベントを10回以上開催させていただいてきました。

これまでの活動は、
人とつながる(日中交流会)
やりたいことに気づく(夢カフェ×日中交流)
をテーマにしてきました。

今後は

人とつながる✕やりたいことに気づく
→つながった人々でやりたいことを実現していく

をサポートできるコミュニティに進化させて行きたいと考えています!

今回ご支援いただいたお金の一部はそのための資金として使わせていただきます。

日中で面白いことをやっていきたい!

日中をもっと盛り上げていきたい!!

そんなことに興味をお持ちの方がいらっしゃいましたら一緒に活動して行きたいです!


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください