▼ご挨拶

北軽ガーデンは1996年の開園以来、20年に渡り蘭を愛好する皆様のホビーとして蘭を販売してまいりました。多くのお客様と交流し販売する中で、同時に蘭を趣味としてお楽しみいただく事には、「ハイコスト」「栽培が困難」「情報が難解」等の高いハードルがありカジュアライズすることが難しいことも痛感してまいりました。もっと気軽に、皆様それぞれのスタイルで蘭をインテリアとしてお楽しみいただく方法はないものか?かなり長い時間をかけて解決策を考えて参りました。その結果、考案いたしましたのがこのBottled Orchid Karuizawaです。Bottled Orchid Karuizawaにおいてはこれまでのハードルとなっていた栽培上の心配や煩わしさは全くありません。普通に明るい室内に飾って頂くだけでお花を楽しむことが出来ます。また、お花が終わった後もそのまま育ち続け、来年も同じ時期に再びお花がご覧いただけます。その間にしなければいけないお手入れはほぼありません。お天気の良いお休みの朝には蓋を開けてみてください。夏の軽井沢のしっとりとした苔むした森の香りがすることでしょう。こんな楽でちょっと素敵なインテリアを皆様にご覧頂きたい、また皆様のお忙しい日常の小さな癒しにして頂きたいと願っています。

▼Bottled Orchid Karuizawaとは

Bottled Orchid Karuizawaはガラス瓶の中に、苔と蘭をアレンジしたインテリアです。水やり、肥料やり、温度管理などの日常管理を必要とせずお部屋のインテリアとして飾って頂くだけでゆっくりと生育を続けます。また、花が終わってもそのまま瓶の中で生育を続け翌年も開花期には花を再び見せてくれます。普通の室内で植物を栽培しようとする場合、温度不足を問題と考える方が多いようですが、実際には湿度不足が問題となっている場合がほとんどです。今日、殆どのお宅では冬季も10℃以下になることは少ないでしょうし、マンションなどの集合住宅においては年間通して温かいことが多く低温が生育障害を招くことはありません。このBottled Orchid Karuizawaはほぼ密封状態であることが幸いし、安定した湿度と温度に守られた中の蘭は驚くほどに良好な生育を見せてくれます。

また蘭の生育と一緒に周りにあしらった苔も芝生のように生育して行くさまもお楽しみただけます。数か月経過したBottled Orchid Karuizawaの新緑を思わせるグリーンはきっと目に優しいことでしょう。

つまるところBottled Orchid Karuizawaは

難しいお手入れ全く不要。(極端な場合、3か月にわたり蓋を開けなくても全く問題はございません。)

気軽に飾れる生きたインテリア

なのです。

▼お手入れの実際

置き場所 → 陽のさす明るい室内に飾ってください

温度   → 5℃以下の低温にはご注意ください

水やり  → 蓋を開けない限りは必要ありません

Bottled Orchid karuizawaは半密封状態ですから、水遣りをしなくても内部が乾くことはありません。ただし、蓋を開けてはいけない訳ではありません。晴れたお休みの日に、一日内部の観察もかねて蓋を開けてみる事などは楽しいことです。そんな日には、蓋を閉めるときに一日に失われた水分を補う意味でペットボトルのキャップ一杯ほどのわずかな水分補給をしてあげると良いでしょう。

Bottled Orchid Karuizawaは全て手作りです。一つ一つ丁寧に熟練のスタッフが作成しています。それゆえ一度に沢山は出来ません。また全く同じものは一つとしてありません。あなただけの、Bottled Orchid Karuizawaをお楽しみください。

 

このプロジェクトを通じて

 「ノーメンテナンスでハイセンス!」そんなBottled Orchid karuizawa をお一人でも多くの皆様にお楽しみいただきたいと考えています。Bottled Orchid karuizawaがお忙しい日常をお過ごしの皆様の小さな癒しになればと心より願っています。私どもは小さな洋蘭園で充分な資力が御座いません。このプロジェクトを通じて集めた資金により、Bottled Orchid Karuizawaを広め、より多くの皆様にお楽しみいただけるような体制を整えたいと考えています。

▼資金の使い道

PRの充実、パッケージの費用捻出、生産体制の拡大を計画しています。

▼リターンについて

リターンの内容は、それぞれの項目でなるべく丁寧にお伝えしています。

私どもに出来る等身大のサービスで出来る限りのものをご用意いたしました。蘭に関わるものばかりではございますが、どれもお気軽にお楽しみいただけるものでございます。ご支援いただける方に対しては一件一件、丁寧にオンデマンドのサービスを心がけて参ります。また、お届けしてお終いという一過性のサービスに甘んじず、アフターケアも充実させて参ります。

お分かりになりにくいもの、説明の足らぬものにつきましてはぜひお気軽にお尋ねください。

▼最後に

Bottled Orchid Karuizawaをお気軽に皆様にお楽しみいただけるインテリアのチョイスの一つとして広めて参りたいと心より願っています。皆様のご理解とご協力を頂き生産拡大やPRの力にしてまいりたいと考えています。どうぞよろしくお願いいたします。

 

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください