岡山を拠点に活動する吹奏楽団 晴吹(すいそうがくだん はれすい)です。創団15周年記念となる演奏会を開催するにあたり、岡山の音楽シーンを盛り上げるためのご支援をお願いします!

プロジェクト本文

▼初めにご挨拶

「吹奏楽団 晴吹」団長の服部 悟と申します。

「晴吹」は岡山県岡山市を拠点に活動する吹奏楽団です。

私たちが目指しているのは、岡山にはない、
エンターテイメントに特化した吹奏楽団!

岡山を音楽で盛り上げたい!
吹奏楽でこんなことまで!?
目指せ、エンタメ系吹奏楽団日本一!!を実現すべく、日々活動しています。

 

年に1度の定期演奏会の他にも、近隣市町村の各種イベントに参加し、
岡山の音楽シーンを盛り上げています。

 

 

常に新しい演出を考え、日々進化を続ける吹奏楽団です。

吹奏楽団晴吹にしかできないことにどんどん挑戦していきます。

▼第14回定期演奏会を行います

「晴吹」創立15周年を記念して、BIGでHOTでEXCITINGな演奏会をします!!

今回のテーマは「みんなで作ろう ハイクオリティな 馬鹿騒ぎ」

このテーマのもと、来てくださるお客様に演奏面・演出面どちらでも満足して頂きたい!と考え、
曲目・演出ともにこだわりました。

でも、もっともっとハイクオリティを目指したい。


今までの演出を越える演奏会にしたい。 
吹奏楽のコンサートではなかなか考えられないような演出にも挑戦したい!!

 

 

我々吹奏楽団晴吹はこう考えます。

「吹奏楽」と一言で表しますが、演奏する音楽はクラシック、ポップス、ジャズ、ロック、演歌、ラテン、
なんでもありの世界です。
これは吹奏楽というジャンルはもはや存在せず、楽器の編成が吹奏楽なのでありましょう。

では、吹奏楽のコンサートというものは何なのでしょうか。

我々の求めるものは
「吹奏楽編成のショータイム」なのです。

ならば、そのショータイムをきっちり作り上げたい!!
岡山に、吹奏楽ショーの文化を作り、広めていきたい!!

はたして、ロックバンドや、演歌歌手のようなショーが一般吹奏楽団に作ることが可能なのでしょうか。

今回は現在までの吹奏楽文化への挑戦と言ってよさそうです。



吹奏楽のコンサートは元々、耳で楽しむものでしたが、
今回の音楽文化を作っていくにあたり、視覚へ訴えかけるものが必須でした。

ライブカメラの導入です。
これによりよりライブ感あふれるステージをお客様にお届けします。

ロックバンドのコンサート会場では後ろに大きいビジョンを設置して、
リアルタイムに歌手の顔がアップされますよね、あれです。あれがライブカメラです。
今までのド派手な照明+これが使えれば、かなりインパクトのある演出が可能です!

 

しかしながら当然、予算オーバー、人員不足、技術不足・・・
様々な壁が立ちはだかりました。

困りました・・・どうしよう・・。
何かいい方法はないか・・・

何日も何日も考え、苦渋の決断によりクラウドファンディングを行うことを決めました。
だって、
本来、我々の演奏会のことは、団内で解決するのが筋であると考えております。
今回は、ひとつ「岡山の音楽文化への貢献」とお考えいただき、ご容赦いただければ幸いです。

音楽ホールで行う一般の吹奏楽のコンサート。
派手な照明とインパクトのあるライブカメラ。
我々、しっかりと吹き倒して見せます!超圧力のサウンド!

入場料500円で買える2時間が、ひょっとしたらご来場いただいお客様の思い出にしっかりと残る、
そんな演奏会になるかもしれません。

こんな楽団があったらいいなを、15年を迎えた今、実現するときが来たのだと思います。

 

テーマにもある「みんなで」とは、晴吹の団員はもちろん、聴きに来てくださるお客様、
吹奏楽が大好きな皆さん、ポスターを見てくれたそこのあなた!
そんな「みんな」を意味しています。

この演奏会を通して、新たな音楽文化を作るために、皆さまのご支援が必要です。

演奏会に来てくださるお客様全員に満足して頂ける演奏会にするために、
今までにないものを生み出し、岡山の音楽文化を発展させるために、

団員一同、精一杯練習に取り組み、演奏会に臨みます。

 

皆さまのご支援が必要です。ご支援の程よろしくお願い致します。

▼演奏会の詳細は?

<日時>

2018年10月8日(祝・月)

13:30 開場
14:00 開演

<場所>

岡山市立市民文化ホール
岡山県岡山市中区小橋町1丁目1-30

<曲目>

・ジュビレーション!
・憧れの街
・ラメント
・オリエント急行

・Getaway
・「ラ・ラ・ランド」よりハイライト


・晴吹ヒットパレード(毎年恒例、晴吹渾身のメドレーです)
 Oh,Pretty Women
 HOT LIMIT
 フレンズ
 ココ☆ナツ
 シロクマ 吹奏楽ver.
 エル・クンバンチェロ

・うらじゃ

・アンコール2曲

<料金>

500円

▼資金の使い道

プロジェクター・ライブカメラの導入代金 30万円

ライブカメラは機材一式を購入し、今後これからの演奏会の演出で使用します。
今回の目標は20万円とさせていただきました。
上記のように舞台設営のための資金の一部とさせていただきます。

奏者の演奏中の様子をライブでスクリーンに映します!
吹奏楽の常識を超えた、とにかく派手な演出にご期待ください!

▼リターンについて

5000円  チケット2枚、エンドロール

10000円 チケット2枚、晴吹グッズ(タオル・キーホルダー)、エンドロール、パンフレット

※エンドロールとは:演奏会の最後、プロジェクターに流れるエンドロールにお名前を掲載します。

※パンフレットとは:演奏会で配られるパンフレットの最後にお名前を掲載します。

▼最後に

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

今回、創立15周年ということで、普段ではなかなかできない企画を立ち上げ、
ご支援して頂ける方を募集致しました。

今回の演奏会に限らず、「吹奏楽団 晴吹」はさらなる進化を目指して全力で活動していきます!!

これからも、よろしくお願い致します。

 

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください