【ご挨拶】

こんにちは。
Spot Voice」という名前で活動している松元加奈と鈴木隆太と申します。

「幸せな瞬間や感謝の気持ちをカタチに! 絆を深める個人雑誌制作プロジェクト」のページをご覧いただきありがとうございます。

 

私たちは、大切な人との絆をより深め、後世に残せるような雑誌制作サービスを始めたいと思っています!

 

このサービスでは結婚式で式次第の代わりに感謝の気持ちを込めた雑誌を配ったり、結婚式を挙げていない夫婦が結婚の記念にお互いの気持ちを綴ったり、子供が生まれたとき、子供の成長の節目、定年退職などの機会に思い出をまとめたり、写真やエピソードをまとめたり、自分の人生をまとめたり、 子供や孫に残す言葉をまとめたり、亡くなってしまった大切な人の手書きの日記や写真をまとめたりと用途は様々です。幸せな瞬間や感謝の気持ちを、後世に代々受け継がれるサービスを作りたいと思いました。

 

 サービスの内容としまして私たちが依頼者様の用途に適した内容の雑誌作成を行います。インタビューぺージ(一部プランインタビューを含まないものもあります)に加え、今までの思い出の写真をアルバムのようにまとめたり、「30問30答」、「○○(感謝を伝えたい人)へ感謝の言葉」など様々なコンテンツの中からいくつかお選び頂き、12ページの1冊の本に仕上げます。(12ページ以上で作成をご希望の場合は別途ご相談ください)


雑誌の種類主に

Spot Wedding

(対象:夫婦)

(主なシーン:結婚)

3冊 A4サイズ
※増刷をご希望の際はお気軽のご相談下さい。

・ヒアリング(面談orスカイプor Mail)
・インタビュー(20分×2名分)
・全12ページ(表紙、背表紙含む)
・ページの割り振りはご自由にカスタマイズください。

コンテンツ例
・インタビュー
・思い出アルバム
・30問30答
・両親への感謝を伝える
・気質検査
・二人の年表(おいたち)
・記念日記録
・パートナーへのメッセージ
・2人でやりたいことリスト
・2人の取扱説明書
・大切な人からのメッセージ  etc...

Spot Family

(対象:家族、子供など)

(主なシーン:祖父母、両親、子供の誕生日、出産時、成長の節目など)

3冊 A4サイズ
※増刷をご希望の際はお気軽のご相談下さい。

・ヒアリング(面談orスカイプor Mail)
・インタビュー40分(分け方自由)
・全12ページ(表紙、背表紙含む)
・ページの割り振りはご自由にカスタマイズください。


コンテンツ例
・インタビュー
・思い出アルバム
・我が家の秘伝レシピ
・家族年表
・10問10答(家族全員)
・子供の作品集
・両親の出会い
・家族旅行の行程
・我が家の家訓
・あなたが産まれた日
・両親インタビュー
・家族でインタビュー
・子供たちのインタビュー
・名前の由来 etc...

 

Spot Anniversary

(対象:夫婦、カップル、親友など)

(主なシーン:誕生日、記念日など)

3冊 A4サイズ
※増刷をご希望の際はお気軽のご相談下さい。

・ヒアリング(面談orスカイプor Mail)
・インタビュー40分
・全12ページ(表紙、背表紙含む)
・ページの割り振りはご自由にカスタマイズください。

コンテンツ例
・インタビュー
・思い出アルバム
・ソーシャル(FBやtwitterなどのまとめ)
・家族からの手紙 
・お互いへの手紙
・記念日記録
・30問30答
・気質テスト
・行きたいとこリスト etc...

・Spot

(対象:個人、など)

(主なシーン:アーティスト宣伝、定年退職、病中、故人の葬祭時など)

3冊 A4サイズ
※増刷をご希望の際はお気軽のご相談下さい。

・ヒアリング(面談orスカイプor Mail)
・インタビュー40分
・全12ページ(表紙、背表紙含む)
・ページの割り振りはご自由にカスタマイズください。


コンテンツ例
・インタビュー
・思い出アルバム
・やりたいことリスト
・〇〇ってどんな人?
・生い立ち
・人生の転機
・故人の日記や写真まとめ  etc...

・Spot Conpany

(対象:店舗、会社など)

(主なシーン:創立記念日、社内誌、店舗周年記念用)

全12ページ〜
コンテンツはお客様とのヒアリングの上、作成致します。
お気軽にご相談ください。

インタビューは面談、スカイプ、書面(書面の場合はお客様の書き込み式になります)からお選びください。

面談の場合はヒアリング、インタビュー含め2〜3時間程度。東京都内のカフェや希望でしたらお客様のお宅へお伺いさせていただきます。

 

インタビューや雑誌コンテンツ内容やデザインのヒアリング、アンケート内容をもとに私たちが雑誌を作成していきます。お届け予定はヒアリングから2週間〜1か月後を予定しています。

 少しでも多くの方が出来上がった雑誌を見て幸せな気持ちになり、何年たっても色褪せない瞬間を残せたら嬉しいです。

 

 

 

個人雑誌制作プロジェクトをやろうと思った理由】


大切な人と一緒にいられる時間って思ったよりも短いのかもしれません。

私は時間は有限なんだと日々感じています。家族にしても、大切な友人にしても節目節目に感謝の気持ちや大切な思いを伝えていけたらいいなと思いました。
私は両親の歴史をあまり知りません。母子家庭で育ち、父親との思い出もあまりありません。私が生まれたときどんなことを感じどんな風に思っていたのかももう知ることができません。

このサービスがあればこんな思いも少しは無くなるんじゃないのかなと思います。

また、両親の結婚記念の雑誌など幸せな瞬間を時間を超えて見ることができたら優しい気持ちになれるんじゃないでしょうか。

おじぃちゃんおばぁちゃんから両親へ、両親から私たち、私たちから子供へと代々引き継がれる雑誌を作りたいです。(松元)

 

伝えれる時に感謝を伝えたい。

 僕の両親は離婚をしています。その後父と二人で暮らしていました。
男同士。普段なかなか感謝の言葉を伝えられませんでした。
そんな中、父が病気で倒れてしまいました。
その時。もっと普段から感謝の言葉を伝えておけばよかったと後悔しました。
幸い一命は取り留めましたが、このような後悔をみんなにして欲しくない! そう思います。(鈴木)

そして僕たちがこのサービスを始める最も大きなきっかけとなったのは去年大切な友人を交通事故で亡くしたことです。
すごく仲の良かった友人で多くの夢を持つ友人でした。突然すぎる別れでこんな辛い経験は生まれて初めてでした。
彼女の言葉をもっと聞きたかった。彼女の夢を一緒に体感したかった。
僕たちは普段から友人に「感謝」を伝えきれていなかったことに気づきました。
周りの友人や、家族、恋人に支えられ、たくさんの元気を貰い少し立ち直った時。僕たちは決心しました。

「多くの人の夢を応援したい」「普段から感謝の気持ちを伝えるようにしたい」
依頼者や家族だけじゃなく制作する僕たちも一緒になって「感謝」を伝えるサービスを作りたい。
誰かの「声」を残せるサービスを作りたいと強く感じました。(鈴木・松元)

 

 

 

【これまでの活動】
 私たちはこれまで「夢」をテーマに様々なジャンルのアーティストの方にインタビューを行ってきました。

 


【今までインタビューをしたアーティスト】

白石 将晃/プロボクサー

たっくんコドナの落書き/Word Painter

片倉 林太郎/ラッパー

柴山 修平/空間・プロダクトデザイナー

岡村 匡紘/シンガーソングライター

瀬戸 凉平/舞台演出家

嶋村 誠一/社会貢献家 

ジョーブログ/YouTuber

吉田 源/シルバージュエリー職人

中村 真夕/映画監督

太田 知彦・史彦/ダンサー

堀田 裕介/料理開拓人

天音 みひろ/シンガーソングライター

然a.k.a.口太鼓坊主/ヒューマンビートボクサー

伊橋 成哉/作詞家・作曲家・編曲家・プロデューサー

Niji$uke/画家

etc...


【資金について】
主に雑誌制作費に使用させていただきます。
イベント開催費・印刷費・郵送費・デザインソフト購入費など。

【最後に】
最後まで目を通していただきありがとうございます。
一人でも多くの方にこのサービスを提供できれば良いなと思っています!
この雑誌は私たちだけでは作りあげることはできません。
皆様と一緒に最高の思い出を作る新しいサービスを作っていけたら幸いです。

ご支援の程、宜しくお願いいたします!

Spot Voice

 

  • 2016/11/21 02:00

    Spot Voiceの鈴木です。 お待たせてしておりました、フリーペーパー含め、すべてのリターン商品を発送しました。今回は「夢、感謝、発信せよ」というテーマで作成しています。このフリーペーパーを読んで少しでも夢に素直になれればと思います。まわりのたくさんの人に感謝を伝えてくれたら嬉しいです。...

  • 2016/09/16 14:06

    Spot Voiceの鈴木で。 フリーペーパーについての追記です。 リターンにフリーペーパーの広告ページがございます。 こちらについてですが、載せる内容はご購入した人が自由な内容を載せれます。広告ページの内容(写真等)はご自身でお作り頂いても構いませんし、Spot Voiceの方で作成も...

  • 2016/09/10 11:49

    Spot Voiceの鈴木です。Spot Voiceプロジェクトページを拝見して頂きありがとうございます。 今回はリターンの【イベント】についてのご案内です。 Spot Voiceでは現在イベントを2つ企画しています。 一つは一般向けで今までインタビューをしてきたアーティストを呼んで行う...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください