私は大学受験の時に、英単語を覚えるのにとにかく苦戦しました。


暗記が苦手な私は、英単語を日本語の文字として覚えられないうえ、学校の先生から「英語の長文の中でストーリーと関連付けて英単語を覚えるように」と言われていたのですが、なかなか覚えらませんでした。

おそらく、英語の学習において、英単語の暗記に苦戦しているのは私だけではないと思います。


英語はいろんな場面で使われます。

海外に留学したり旅行に行くときや、高校や大学などの受験勉強、資格試験(TOEIC・TOEFL)、ビジネスでの英会話など。

社会人になったら、学生の頃のようにまとまった学習時間が取れなくなります。


そこで私は、どうにかして効率的に英語学習ができないかと考えていました。
そんな中ある日ひらめいたのが、「英単語を絵で表現したら、英単語の意味をイメージと直接関連付けて覚えられるのではないか」というものでした。


英単語を日本語の文字としてでなく、絵を使いイメージで覚えることができれば、今まで日本語の文字で英単語の意味を置き換え理解していたものを、ダイレクトにイメージで置き換えることができる。
そのため、英単語を暗記するスピードが上がるとともに、知識をアウトプットするための知識の定着に一役買うことになるのではないかと思いました。


今までは、英単語を語呂で覚えるような英単語帳はありましたが、なかなか絵で英単語を覚えられるような英単語帳は出てきませんでした。
その一つの要因として、絵で表現するには難しい、どう表現してよいかわからないような単語が数多く存在するからだと思います。


例えば「contain」は「~を含む」という日本語訳ですが、どのように絵で表現してよいか迷うところです。
そこで私は、カレーなどに使うようなスパイスの絵を用いて、「カレーはいろんなスパイスを含む。Curry contains various spices.」という例文を使って絵と英単語の意味をつなぎ合わせました。

このように、絵だけで英単語の意味を表現できないようなときは例文を使って、その絵がどのように英単語と関連付けられているのかを説明しました。
こういった絵で表現しにくい英単語はなかなか多く骨が折れました。
また、2000単語以上を絵で表現することは想像以上に時間がかかり、製作期間は1年以上かかりました。


英語の教材はいろいろあるとは思いますが、私がこういったものを作った理由は、多くの人が楽しく英語学習をして、より効率的に英単語を習得することに貢献したかったからです。
皆様の支援を心よりお待ちしています。
最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 

リターンについて

絵で覚える英単語【必修編】、お礼のお手紙

①絵で覚える英単語【必修編】

単語数は1200単語以上あり、海外旅行・留学をする方や社会人の方々、大学受験や資格試験(TOEIC・TOEFLなど)を受ける方にもお勧めいたしします。
ディスクには、PDFファイルと音声ファイルが入っています。
送料・保証料込みでお届けいたします。
②お礼の手紙:
商品と一緒に、お礼の手紙をお送りさせていただきます。

 

絵で覚える英単語【入門編】、お礼のお手紙

①絵で覚える英単語【入門編】:
単語数は1100単語以上あり、中学受験や高校受験を受ける方、英語を始めて学ぶ方や、趣味として楽しみたい方にもお勧めいたしします。
ディスクには、PDFファイルと音声ファイルが入っています。
送料・保証料込みでお届けいたします。
②お礼のお手紙:
商品と一緒に、お礼のお手紙もお送りさせていただきます。

 

Q&A

Q:リターン送付先の住所変更はどのようにしたら良いでしょうか。
A:マイページ内の「支援したプロジェクト」にて 「お届け先」→「確認する」より変更可能です。
プロジェクト終了後の住所変更は、CAMPFIREのメッセージ機能をご利用の上、ご変更前と、ご変更後の住所を添えてご連絡ください。

Q:リターンが届かない場合はどうしたらいいですか?
A:CAMPFIREのメッセージ機能をご利用の上、リターンが届かない旨をご連絡ください。
住所変更、住所間違い、返信がない場合などはCAMPFIREへご登録いただいたメールアドレスへご連絡いたします。
一定期間ご返信がない場合、製品をお届けできない場合があります。

Q:間違って支援した場合はどうなりますか?
A:恐れ入りますが、選択したリターンの変更・キャンセル・返金は一切受け付けておりません。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください