搾り立ての岡山県・建部町内産生乳だけを使って、乳酸菌(1CC当たり約10億)を有し、プロバイオティクスビフィズス菌も配合、おなかの調子を整えてくれるヨーグルトの商品を全国の方に味わって頂き、人口減少が続く建部町をみんなで一緒に応援して頂きたい。

プロジェクト本文

▼ご挨拶

 初めまして、(有)建部ヨーグルトの下野と申します。

 岡山県・岡山市北区建部町の酪農は、後継者を有する大規模農家が多く(現在8戸、乳牛約600頭を飼育)1日当たりの牛乳出荷量約12トンを生産しています。

岡山市の最北端に位置し町の中心を岡山県の3大河川、旭川が流れる自然豊かな位置にあります。

この度、『新商品のギモーブヨーグルトの全国販売の為』のプロジェクトを立ち上げました。

▼これまでの活動

町の基幹産業として位置付けられる中、昭和62年に後継者の有志13名で組織され、昭和63年に「有限会社建部町乳製品生産組合」として法人化、当時は町内酪農家も20戸以上あり全国的にも酪農家が増え、需要と供給のバランスが崩れ生産した牛乳を廃棄また、乳牛の淘汰をして生産調整をする状況になり疑問に感じた者が集い、町内の一村一品運動も有り、町内で生産された搾り立ての牛乳(牧場から約15分程で工場へ)を100%使い無添加ヨーグルトを商品化することとなり、建部町の特産品として定着して来ました。しかし、
平成10年10月の台風第10号、国際名:ゼブ〔Zeb〕の災害により施設及び機械が水没する被害を受け、施設の更新を余儀なくされ、継続の危機と成りました。

▼再スタート
平成11年、新たに有志3名で新事業の導入(公社営補助事業費約1億円)を決め、岡山県と建部町の全面的な協力を頂くことにより新施設の建設をして新たなスタートをする事に成りました。しかし、もう1つの問題が発生し、旧施設で使用していた乳酸菌は施設と一体でアメリカから取り寄せていましたが、新施設の新たな機械では乳酸菌を提供して貰う事が出来ず、新たな乳酸菌を探す事と成り何十種類もの菌を数社から取り寄せ1年以上賭けて現在の乳酸菌と、プロバイオティクスBL菌(ビフィズス菌)の配合にたどり着きました。現在の乳酸菌はヨーロッパから取り寄せ6種類の配合により、牛乳の美味さを最大限に引き出し、酸味を抑え表層に白い膜を有する安定剤、凝固財を使わない無添加ヨーグルトが完成しました。

平成13年4月に、やはたの里としてめだかの学校、旭川の淡水魚水族館、おもちゃの宿とヨーグルト工房(製造か見える)の一体的な観光施設として本施設が完成し、4月2日より「有限会社 建部ヨーグルト」として再スタートしました。新たにドリンク(のむ)ヨーグルトの開発、商品化が可能となり、又、店舗販売施設も併設し、生乳を約75%使ったヨーグルトソフトクリーム、パフェの販売も始め、ガラス越しに製造過程を見ながらのんびりと過ごして頂ける施設と成っています。

又、要予約に成りますが、バター作り、アイスクリーム作り、カルピス作りの体験も行っております。

そんな中、平成25年より新しいヨーグルトの開発に取り組み、岡山県を代表する果物葡萄の女王(マスカット オブ アレキサンドリア)を使って出来ないかと考え、県内の果汁を求めて探し、贈答用に使えるくだものを使用した果汁と出会うことが出来、甘さほんのりと、すこし酸味のあるのむマスカットヨーグルト、のむ清水白桃ヨーグルトの製造も開始し、岡山県外へ向けてさらにアピールして行く事が可能に成りました。 

 

 この度の、のむヨーグルト(3種類)を濃縮してゼラチンを加えて固めたギモーヴ(マシュマロ)ヨーグルトとして製造販売を行います。

《ギモーブとは》

【フランス語でフルーツ果汁とゼラチンを使ったお菓子ですが、当社はのむヨーグルト(3種類)を使って乳酸菌は死滅していますが、牛乳の成分はそのままに、アミノ酸に変化したヨーグルトの効能をギュッと濃縮して歯ごたえの有る食感に仕上げていますが,まだまだ完成ではなく今後も改良を加えて行く予定です。】

若い世代にも受け入れて頂ける斬新なデザインと贈答用(ギフト用)のギモーヴヨーグルト専用の3種類の箱を作りたいと思って、今回クラウドファンディングでの支援をお願いしています。

      「こちらは試作段階です。」

▼資金の使い道

パッケージ→パッケージ製作費、等

▼最後に

建部ヨーグルトを全国に発信することで、建部町の酪農家、地域農業の活性化又、建部町の人口減少が進む中この町に住んで見たいと思う人達が一人でも有れば良いなと思っており

  • Img 1853  1 .jpg?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    リターンを追加しました。

    2018/10/23 10:58

    ヨーグルト工房まで、商品を受け取りに来ていただける方限定と 期間6か月間毎日無添加ヨーグルトを食べて頂けるセットを掲載致しました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 14 2.jpg?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    たけべ八幡神社のお祭り

    2018/10/16 11:09

    https://www.facebook.com/takebenews/videos/2111776698887904/ 地元の有志発行のたけべ新聞です。 見ごたえありますよ、ぜひ見て下さい。

  • Img 1835  1 .jpg?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    建部町内各地でお祭りが始まりました。

    2018/10/14 13:47

    私の住む地域のお祭り、岡山市の一番北に位置する神社(和田神社)で昨日行いました。 本日は、ヨーグルト工房の近く八幡神社のお祭りです。 今も、太鼓の音が鳴り響いています。  

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください